管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

Yahoo!ニュースの批判コメントを見て思ったこと

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、CLASSY、AERAなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近いきなりブログのアクセス数が伸びていたので何があったんだろうと思いつつ、アナリティクスという分析するサイトは使い方がよく分からないので放置していました。

すると、コメントでYahooニュースを見ましたという方がチラホラいて、そちらに載っていると知ってびっくり(笑)

 

そのためその記事を覗いてみたんですが、コメントに関しては前回書いた記事と同様、

夫

セミリタイアではなくただの専業主婦じゃん

というものが多かったです( ´∀`)

うんうんその気持ち分かります。

女性は結婚したら皆経済的に楽になると思いますよね〜

 

てかそのことは実際どうでもよくて、そもそも取材を受けた時にも言ったんですが、私が資産形成をしたのはセミリタイアが目標なのではなく、女性である以上出産・育児で収入が減るなど女性にだけあるデメリットを埋めるためでもありました。

管理人ちー
管理人ちー

そこが全く伝わっていないのはかなり悲しかったですね・・・

当時は珍しかった共働き家庭で育った私。今では感謝しかないけど・・・
今ではスタンダードになりつつある夫婦共働き。 しかし、実態は妻の方はフルタイムではないケースが多く、妻の方も正社員としてフルタイムで働いている世帯は既婚世帯全体の3割程度しかいないのが現状です。 というこ...

 

スポンサーリンク

女性は結婚したら経済的に有利になると思ったら大間違い

私の中で、一番理想的だと思っているのが

資産を作ってそれを温存した状態で生活すること

なんですよね。

それが専業主婦であれば働かなくても可能です。

 

そのため、私の中では資産を持った専業主婦が最強だと思っています。

しかし、私の場合は夫の収入だけでは生活ができないので残念ながら専業主婦にはなれませんでした。

 

それどころか、実際には夫に負債があり、経済的には結婚して有利になるどころか不利になっています。

そのため、女性は結婚すると男性に依存できるという考えはちょっと浅はかかなと思いますね(^_^;)

管理人ちー
管理人ちー

もちろん扶養などお得な制度はあるものの、私のように株の利益が多くある人にとってはあまり関係なかったりしますしね笑

実際に私の場合は独身の方が有利にサイドFIREできたことになります

 

ただ、コメントを見ていて今でも女性は男性にちゃんと守られているということなのかなと思って安心しました。

男女平等が叫ばれている昨今ですが、出産育児でどうしても収入面では女性が劣ってしまいますからね・・・。

 

自分に資産があったからこそ負債持ちの夫と結婚できた

私の夫のように30代で貯蓄どころかローンだけがある場合、結婚しても一馬力ではやっていけないので妻も共働きが前提になると思います。

そのため、夫と結婚する相手は専業主婦になるのは無理です(子なしなら別ですが)

 

しかし、私の場合は自分の資産を働かせることで収入を得ることができたので、負債持ちの夫とも問題なく結婚できたと言っても過言ではありません。

ということは、私の資産ちゃんがいなければ夫と結婚できていなかったかもしれないということです!

管理人ちー
管理人ちー

そう考えると、もしかしたら私が資産を作ってきたのは負債持ちの夫と結婚するためだったのかも( ´∀`)

 

私の人生において本当にこんな風に思えた人はいなかったので、そんな相手と結婚できた私は本当に幸せ者です。

そして、あの記事を読んだ方は私が経済的にも恵まれていると思っているわけなので、そりゃ妬み嫉みも出ますよね(笑)

「結婚したくない男性の本音3選」が過去の自分の考えと完全に一致していた件
さて、以前に書いた記事で結婚したくない男性の本音3選として 自由がなくなる 仕事だけじゃなく家事の負担も背負わされる ATMにされるのが嫌だ が挙げられていたんですが、これを見た瞬間に ...

 

ただ、皆さん家事をお金に換算することに抵抗があるのには驚きました。

周りでも家事の負担で揉めている夫婦が多いので、私はお金で解決した方が早いと思うんですけどね〜

共働きなのに夫が家事をしない問題。感情は置いておいてお金で解決しよう
この共働きなのに夫が家事をしない問題って、ちょくちょく出てきますよね? 私も女性側なので共感できる部分もあれば、ちょっと疑問に感じる点もあったりします。 そういったサイトを見ると、だいたいそういう夫にどう家事をさ...

 

もはやセミリタイアのフェーズも終わりつつある

また、私の場合現在は本家FIREの定義上はサイドどころか完全FIREを達成したものの、これが人生の目標でもなければゴールでもありません。

私の人生において選ぶことが可能になった選択肢の一つに過ぎません。

本家FIREの計算式だと既にサイドFIREではなくFIREを達成してしまっている件
最近FIRE資金の計算式の動画を出したんですが、本家FIREの計算式では 必要生活費×25=FIREに必要な資金 となっています。 私の場合、現在私個人に必要な生活費は約150万円のため 150万円×...
私の場合、セミリタイア生活が人生の終着地点ではありません。
さて、私はこのブログで現在のセミリタイア生活について発信していますが、資産形成をしてきたのはリタイアをするためではありません。 以前にも別記事で書いていますが、“人生の選択肢を増やすため”です。 そのため...

 

そのため、正直今セミリタイアなのか専業主婦なのかなんてことはどうでもいいことなんですよね。

私が達成したいのは、経済的に自立した状態で自分の好きなことだけをして生きていくことです。

管理人ちー
管理人ちー

実際に今は本当の意味ではセミリタイアというかただの個人事業主ですね( ´∀`)

 

実際にはもうちょっと主婦業を堪能する予定だったんですけどね(笑)

ただ不妊治療など子供にかかる費用が既に嵩みつつあるため、完全なる無職期間(専業主婦)は1年とちょっとで終わってしまいました。

 

また、1年ほど主婦業に専念してみて私には向いていないということも改めて分かりました。

主婦としてはポンコツなので、やはり私はビジネスをやるほうで家計を支えていきたいと思います。

管理人ちー
管理人ちー

だからこそ私は専業主婦(もちろん兼業主婦も)をとても尊敬しているんですよね

特にお子さんがいる方!いつもお疲れ様ですm(_ _)m



批判コメントを読むのも結構楽しいし勉強になる

ということで、専業主婦にはほど遠いというか真逆の存在である個人事業主となってしまった私ですが、実際あのYahooの記事だけを読んだら私も専業主婦やんけ!って思ったかもしれません(笑)

管理人ちー
管理人ちー

まぁあの時はちょうど収入がなかった時期ですしね・・・

とは言っても、私の場合はサイドFIREなので生活費の半分を資産収入で賄っている以上専業主婦だろうが無職だろうが半分経済的に自立していることには変わりないんですが

 

ブログなんかをやるようになってから思うことですが、自分の意図しない意味で捉えられているということは結構あるんですよね。

そういった時にはコメントで補足するようにしていますが、ああまだまだ伝え方が下手なんだなぁとも思います。

そういったことを気付かせてくれるため、本当にいいただくコメントはいつも勉強になります。

 

しかも・・・どこの誰なのかは知る由もありませんが、Yahooのコメントでも私を擁護する内容の書き込みをしてくださっている方もおり、めちゃくちゃほっこりしました( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

あの記事の内容で本当にありがたいです笑

世の中捨てたもんじゃないですね〜

 

また、私のセミリタイアまでの道のりも更新しましたのでぜひ改めて見てみてくださいね♪

アラサーでセミリタイア(サイドFIRE)までの道のり
私は今、30代でセミリタイアというステージにいます。 多分セミリタイアをしている方の中では若い方だと思うんですが、安心してセミリタイア生活に入ることができたのも、コツコツと資産形成をしてきたから! ということで、...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    たぶん資産とかは関係ないんだと思うよ。
    扶養に入っていて家事をやってたら主婦だとみなされるんだと思う。

    • 主婦は主婦で間違いないので全然いいんですよね(^ ^)
      多分私に100億資産があっても、結婚していればイコール主婦ということだと思います。

      ってか100億あっても収入がなければ扶養から外れないってすごいですよね・・・。
      それだけあれば確定申告しない方がお得なので、やっぱり金持ち優遇策だなぁとつくづく思いますね・・・。

  2. エス より:

    別記事ですが、Yahooのコメント欄ってひどいですよねー。

    一体どんな人がコメントしてるんだろ?って常識を疑ってしまいます。
    面と向かっては言えないだろうに。。

    ちーさんは、コメントの批判(でも私には妬みとか主婦のくせに的なマウンティングとか同調圧力にしか見えないコメントもある。。)にもちゃんとコメントしてて本当に偉いなあって思います。

    ちーさんのブログで、一生懸命、自分の信条に染めようとして一体何がしたいのか。。

    私はちーさんのブログとても参考になります。美人で資産もあり、あくせくと働かないで済む、確かにそれだけで嫉妬の対象になるけど、あえて正直に書かれる所がとても面白い!

    正直に書かれているのは、人を妬む側の気持ちをあまり知らないで、自身は努力を惜しまず真っ直ぐに生きてこられたのではないでしょうか。
    (私は割りとそうでした。社会に出てお局に虐められたり、酷い目に合いました 笑 でも。。努力をせず文句をいう人間のが私は嫌いです。)
    全然違ったらすみません (汗)

    今までの経緯も再現性もあるものだと思っています。
    女性だからこそ、資産について真面目に考えないといけないと思うし良いブログだなと思ってます。

    • あの記事を読んだら普通に批判したくなる気持ちも分かるなぁと思っちゃったんですけどね笑
      でもエスさんはいつも私の考えを理解してくださってとても嬉しいです(^ ^)

      あの・・・美人ではないんですが美人になる努力は人一倍してきたかと思います汗
      女性が社会で楽に生きるためには、なんだかんだ言って容姿を磨くことが一番ですからね!

      • エス より:

        ちーさん、はっきり言う! 笑
        ほんとに面白いですね!
        実生活でそんなこと話せる人はいませんよ~。
        きっとお綺麗な方なんだと思います。

        本当にそうですね。
        私は美人ではないけど、18で上京して、努力して痩せて容姿を最大限磨いて頑張っていたら、男性の扱いがそれまでと全然違ってきてびっくりしました。。(田舎の親戚に整形した?といわれました)

        でも、結婚したり35過ぎてくるとその魔法も使えなくなったなと実感しました。。(爆)
        世間はおばさんにはとても厳しいのです 笑

        持論で恐縮ですが、人生イージーモードにするには、女性は若いうちにがっつり稼いで貯蓄して、結婚したら不労所得を得ながら自営するのがいいのかもなと思いましたね。

  3. 記事内容とは違うのですが住宅購入についてちーさんのご意見を伺いたいです。
    次のような状況ならちーさんは住宅購入に踏み切りますか?

    資産3000万
    年収200万

    住宅購入費3000万(資産から2000万+ローン1000万)

    年齢は50歳で今後年収は上がらないとします。

    いかがでしょうか?

    • あくまで私の場合ですが、全額ローンが組めない時点で購入はしないですね(^ ^)
      50歳年収200万円だと3000万円全額ローンは厳しいと思うので、ローンが通る1000万円の物件だったらアリかなと思います。

      ただ、1000万円の予算だと多分中古になりますよね?
      住宅ローン控除を使おうと思うと戸建ての場合で築20年以内、マンションの場合で25年だったと思うので、その範囲内で予算1000万円はかなり厳しいかと思います。
      よって、やはり購入は難しいかなぁと思いますね。

  4. 山田 より:

    前回のコメント返信ありがとうございます!
    夫婦で築いた財産ですもんね!貯金を増やしたい気持ちもあってなかなか自分の優先度を上げられませんが後ろめたさを感じずにちょっとずつ楽しんでいきたいです(笑)

    不妊治療大変ですよね…先生との相性もあるし、金銭だけでなく女性の負担が大きいです。うちはタイミングの段階で通院辞めちゃいました。
    旦那さんは禁煙できましたか?たばこ吸っていても子どもができる人もいますが…不安要素を減らしていって妊娠に繋がると良いですね。

    • いやー本当に思った以上にキツイです・・・。
      金銭面も肉体面も精神面も削られるので、私もいつまで続けられるのかと思っています(^_^;)

      夫はタバコやめてくれないんですよね〜
      努力はしてくれているみたいですが、ストレスで仕事に支障をきたすと言われるのでなかなか強く言えずにいます汗

      • 山田 より:

        仕事に支障をきたすと言われてしまうと強く言えませんね。不妊治療だけじゃなくて健康面も心配なのに( ; ; )
        タバコの匂いがついた手で赤ちゃん抱っこするのーとも思っちゃいます^^;

        YouTubeのくっつける収納、参考にします!ちーさんは書類はどのように管理保管していますか?データ管理で紙物はあまりないですかね?

        • パスワードが書いてあるような重要書類や保証書類は残してありますが、それ以外は基本捨てちゃいますね笑
          そして新しく契約するものは、できるだけウェブ上で完結するものにしています。

          去年自動車保険をSBI損保に変えたんですが、定期的に郵便物も届かないし保証書さえもPDFファイルなのでめっちゃ楽ですよ(^ ^)
          しかも安い!

          • 山田 より:

            なるほど!必要なさそうなものは片付けていきます^ ^
            ウェブ上で完結できるのって楽ですね。今後そう言うので契約していこう。ありがとうございます!

  5. なにおれ より:

    以前からブログ拝読していました。

    Yahooニュースも見たのですが、ちーさんの意図しない表現やコメントがあるなあとは感じていました。

    女性のセミリタイアという切り口ではなく、「新しい夫婦のあり方」的なことに焦点が当たればよかったと思うのですけどね。

    いずれにせよ、批判はあまり気にせず、継続的なブログとYoutube楽しみにしています。

    • なにおれさん、コメントありがとうございます!

      まぁ今FIREが流行っているということでそのことを強調されてしまったんですが、私としては資産を作るのは人生の選択肢を増やすためですからね。
      FIREも選べるようになっただけでそれが目的ではないんですが、本気でFIREを目指している方からしたらカンに触ったのかなと思っております( ´∀`)

  6. あい より:

    ちーさんのYouTubeを発見して、ブログを読んでまだ1週間くらいの専業主婦です。Yahooニュースでどんなコメントかは拝見してないのですが、ガッツリ専業主婦を6年やってる40代なかばの私には、ちーさんのような人をもっと早くに知りたかった想いだけが募っています。

    パートで出ようにも年齢制限で応募できなかったり、田舎なんでそもそも求人も少ない。
    というより、正直パートに行きたいともあんまり思ってもない、けれど、お金のことはいろいろ気がかり・・・。
    子育てにも老後にも、リアルにお金問題に悩んでいます。
    ちーさんのようにはいかなくても、ちーさんの発信のおかげで、遅ばせながらお金のことをやっと勉強しようと思えるようになって早速始めています。

    投資と聞くとめちゃくちゃイメージが悪いのは、旦那が失敗してるからなんですが(笑)、それを間近で見てしまってるからこそ、ちゃんとした人から学ぼうと思いますし、ちーさんの動画やブログを見ていたら、真剣さや熱い思いが伝わるので、恐れもかなり軽減されています。

    一口に専業主婦と言ってもいろいろで、ウチは節約ありきの質素な暮らし。我慢が当たり前すぎて物欲という欲がなくなってしまいましたが、おかげで、ちーさんのようなシンプルな暮らしに近づけていたので、それはそれでよかったなと思っていますw(あとは質を向上していこうと思います)

    動画もブログも、それってすごく大変だと思います。でも、それを継続的に、かつクオリティ高く発信されているちーさんの凄いのがもっとちゃんと伝わればいいなと思います。

    そして、ちーさんのYouTubeに影響されて、ここ数日はずっと家の片付けに余念がありませんが、とても充実した日々です。

    これからも応援しています。配信、楽しみにしていますね^^v

    • あいさん、コメントありがとうございます!

      そうなんですよね。
      人生においてお金に左右させれることって多いです。
      というか、ほとんどのことがお金の問題なんじゃないかとさえ思いますよね( ´Д`)

      そのため、まずは資産を作ってお金に左右されない人生にすることが重要だと思っています!
      そしてお金がなくても満足できる生活になれば、お金の支配から開放されます。
      一緒に頑張っていきましょー♪

タイトルとURLをコピーしました