管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

社畜ってどういう人のことを言う?

お金に支配されないマインド
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

「会社員は搾取される」

「会社員は社畜」

最近よく聞くようになったワードですが、実際本当にそうでしょうか?

 

自分自身個人事業主になって思うことは、会社員は一番安定しているし稼ぎやすいということ。

また、長時間勤務の会社員であっても楽しんで働いている人もいるはずです。

そのため、全員が会社員に向いていないということはないと思うんですよね。

 

スポンサーリンク

会社員は知らぬうちに会社に守られている

個人事業主になって分かったことですが、平均的な会社員である年収400万円の人と同等の退職金と厚生年金分を天引きさせた上で手取りを同等にもらおうと思うと、会社員の年収の1.5〜2倍は収入がないといけないんですよね。

 

もちろん何歳まで生きるかによるので実際の差は分からないんですが、例えば平均年収400万円の場合、退職金1500万円、厚生年金年額180万円とすると60歳以降100歳まで生きたとすると

1500万円+(厚生年金180万円ー基礎年金80万円)×40年=5500万円

というとんでもない大金を自営業よりも多く受け取れることになります。

 

このように、自営業の場合はここの部分は自身の貯蓄で賄わなくてはいけないので、上記の通り2倍近くの収入が必要なわけです。

管理人ちー
管理人ちー

そのため、実際会社員のコスパはいいと私は思っているんですよね

 

年収400〜800万円の会社員は税金も安い

しかも、年収400〜800万円であれば税金も実際安いんですよね。

以前に世帯年収900万円以上が税金の損益分岐点と言われていましたが、そのようによっぽどの高収入でない限りは搾取なんてされてないのです。

税金の不平等って感じますか?実はかなり平等になるようにできている
先日会った弟夫婦が、 日本って税金取られすぎじゃない!? と言っていました。 確かに弟夫婦は共働きで世帯年収はかなり高いんですよね。 そして子供を預けてまで一生懸命働いてい...

 

さらに、会社員の場合配偶者がいて扶養に入れることができればさらに節税が可能。

現在既婚者の半数以上がこの扶養制度を利用していると言われているので、年収600万円会社員+年収100万円パートの家庭であればかなりお得なのではないでしょうか?

 

ただし、いくら年収が400〜800万円でも早朝から深夜まで働かないといけないとか休みがないとか、仕事内容が楽しくないとか辛いのに働くしかないという状態であれば社畜だと思っても仕方がないですよね。

そのため、

  • 年収
  • 拘束時間
  • やりがい

の3つを考慮して搾取されているのか、社畜なのかが決まってくるのかなと思います。

 

私の夫は搾取されてないし社畜でもない

たとえとして私の夫を例に出すと、夫の場合は以下のようになります。

年収

上記の400〜800万円に収まっているので税金は搾取されていない

拘束時間

8時間よりは長めだけどテレワークも選べるし何より自分の好きな設計の仕事をしているので長くてもOKというスタンス

よって社畜ではない

やりがい

やりがいありまくりなので社畜ではない

逆に仕事がなくなったらやることがないので困るとのこと

 

このように、夫の場合は会社員とは言っても個人事業主である私と同じように好きなことを仕事にできているので搾取もされてないし社畜でもないんですよね(^^)

管理人ちー
管理人ちー

ってことはサイドFIREしてる私より最強なんじゃ!?



仕事が趣味の会社員夫最強説出ました

ということで、結論会社員の仕事を趣味にできている夫が最強であることが分かりました(笑)

まぁただそれも実際にはかなりハードルが高いことなんですけどね。

管理人ちー
管理人ちー

だからこそ夫は本当に恵まれているほうだと思います

 

しかも自分の給料は全額使いたい放題、さらにサイドFIRE妻はけっこう稼ぐので奨学金の返済や車の費用を援助してもらえるというおまけ付き。

うん、やっぱり夫の立ち位置最強!

 

ただし、それも夫自身の努力と周りが助けてあげたいと思うような魅力的な人間性があるからこそ勝ち取れた立ち位置ですからね。

そんな夫を、私は心の底から尊敬しています♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. deds より:

    セミリタイアしたいなら仕事を好きになるのが一番だが、そんなやつはそもそもセミリタイアしようとは思わんしな。なかなか人生難しいな。

タイトルとURLをコピーしました