人生初の無職に突入して早2ヶ月。会社員を辞めて思うこと

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

私は2018年12月末日をもって会社員を卒業し、現在人生初の無職に突入しております。

結婚して生活スタイルが変わったり住む場所も変わったので、色々バタバタしていたらあっという間に2ヶ月が経過してしまった感じなんですが、最近になってやっと色々と考える時間ができてきました。

 

ということで、無職になって2ヶ月経った今の状況や心境をまとめておきたいと思います( ^∀^)

これから無職になる予定の方、なろうとしている方の参考になれば幸いです。

 

スポンサーリンク

仕事を辞めたことで喪失感や不安はあるか?

私は一度も転職することなく、12年間ずっと同じ会社に通い続けました。

12年間もずっと続けていたことをある日突然やめるって、けっこう大変なことだと思いますよね?

そのため、仕事を辞める前は自分は会社を辞めたらどうなるんだろう!?と不安に思うことも多かったです。

 

しかし、実際に辞めてしまうと、あっけないほど何の違和感も喪失感もないんですよね。

やめる前は不安な気持ちがすごくあったんですが、辞めてしまえば割とどうってことないっていう感じです。

私が薄情者なだけですかね(笑)

今思えば、正社員という世間的にいうと良いポジションを自ら手放すわけですから、周りからの”辞めたらもったいない”という言葉にも踊らされていたんじゃないかなと思います。

 

とはいえ、前職の待遇がどれだけ素晴らしいものかということも私は十分理解しているつもりです。

喪失感はないものの、やっぱりお金に対する不安はまだあるんですよね。

少し前からハローワークに通い始めたんですが、やっぱり前職と同じだけの年収を初めから得るのはかなり難しそうです。

 

大手企業の正社員が恵まれていることは確か

ハローワークで一応前職と同じ仕事内容で求人を探してみましたが、大手で正社員はなく、中小企業で見つかりましたが年収は前職より100万円以上低いところばかり。

民間の転職サイトで探せばもっといい求人があるかもしれせんけどね(^_^;)

ハローワークではそんな感じで、とても正社員で再就職する気は起こりませんでした・・・。

 

逆に正社員以外で検索してもやりたいと思える仕事はなく、待遇もかなり悪かったため改めて前の職場が天職だったんだなと思い知らされました。

前職は特に不満もなく、人間環境もよかったので本当に恵まれていたと思います。

 

しかし、電通社員だったまつりさんのように超大手の正社員になったとしても、自分自身が壊れてしまうような職場は論外ですよね。

やはり一流企業になればなるほど自分のレベルも求められるので、キツイと思えば思い切って辞めてしまったほうがいい。

 

そのへんの見極めが難しいですよね。

精神を病むほど会社に尽くしてもダメだし、安易に辞めすぎてもダメという。

しかしこういった場合でも、やはりまとまったお金が手元にあればどちらを選択するにしても安心なので、いざという時に自分を守るためにもお金を用意しておくことは重要だと改めて思いました。

 

今ところ、時間を持て余してはいない

さて、そして無職となった今の生活なんですが、引越しが一段落してからは基本家事全般をメインにしている感じです。

仕事をしている時はとにかく時短で家事をこなしていましたが、今は食事に関しては既製品をなるべく使わずに手作りするようになりました。

料理も色々作り始めると時間かかりますよね( ^∀^)

 

あとは、仕事をしている時はなかなかできなかった実家に帰って少し長居する、友達に会う、ゆっくり近所を散歩してみる、などを行なっています。

仕事を辞める前、働くなったら時間を持て余すかな?とかいらない心配をしていましたが、今のところはまだまだやりたいことがたくさんあるので、時間は持て余していません(笑)

 

その代わり、時間をすごく贅沢に使っているなと感じています。

こんなに優雅な日々を過ごす日が来るなんて・・・と思いながら今のところ毎日楽しく過ごせていますよ!

 

一年後はどうなっているんだろう??

ということで、私の場合は心配していたほど仕事を辞めたことへの喪失感や後悔はなく、今のところはなんだかんだで毎日楽しく過ごしています。

なんか便利家電と似てるな、と思ってしまいました。

あると便利だから手放したくはないんだけど、いざ手放してしまえば別に大丈夫だったみたいな(笑)

 

しかし、まだ2ヶ月ですからね。

これが1年、2年と続くとなるとどうなのかな?と思います。

働きたくなるのか?それともこのストレスのない生活から抜け出せなくなるのか?はたまたお金の問題で働かざるを得なくなるのか・・・。

 

どんな未来が待っているかは分かりませんが、どうなったとしてもまだ私は30代だし、ある程度資産もあるので割とどうにでもなると思えます。

この余裕も今まで頑張って働いてきたこそだと思うので、今までの私に心から「お疲れ様!しばらくは休んでいいよ!」と言ってあげたい気持ちです( ^∀^)

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました