セミリタイアして変わったこと④自分を管理できるようになった

アーリーリタイア
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたがアラサーで3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!セミリタイアーのちーです。

 

セミリタイアをして変わったこととして①、②、③とご紹介してきましたが、4つ目は、自分自身を管理できるようになったということです。

①、②、③はこちら

 

どういうことかというと、時間に余裕ができストレスがなくなったことで自分の欲求をある程度はコントロールできるようになったので、自身の体型も身なりも管理できるようになりました。

自分のことをしっかり管理できるということはとても心地いいですよ(・∀・)

 

スポンサーリンク

食生活が改善されたことにより無理にダイエットをする必要がなくなった

働いていた時は、やはりストレスもあってか仕事中に甘いものが食べたくなったり、時には暴食してしまって体重が増えてしまったり。

ってかほぼ毎日デスクで何らかのお菓子を食べてましたね(^_^;)

そしてこのままではアカン!とダイエットをして、それがまたストレスを生むという負のスパイラルに陥ることも多々ありました。

 

さらに、余計にストレスを溜めたくないから楽して痩せようとエステで何十万も浪費したことも・・・。

しかし、結局痛かったりその割にあんまり効果がなかったりで結局ストレスというね(笑)

 

しかし今は、ストレスが溜まらないからか暴食することもなくなり、普段は甘いものもほとんど食べなくなりました。

糖質制限を始めたことも大きいかもしれませんが、砂糖中毒から抜け出せた今はたまーにご褒美に食べるスイーツで十分満足です。

 

また、ほぼ自炊するようになって栄養面の管理もするようになったので、野菜をそれなりに多く摂るとお腹もいっぱいになるんですよね。

コンビニ弁当なんかだとほとんど野菜が入っていないので、ビタミン、ミネラル、食物繊維が摂れない代わりに脂質や糖質は摂りすぎの状態になってしまうので、結果太ってしまいます。

 

余裕があれば体型維持も容易にできる

また、ホットヨガに通い始めたことで体型も働いていた時よりかなり締まりました。

働いている時も運動不足を解消しようとジムに通ったこともありますが、やっぱり日々仕事で疲れているので続けられないんですよね。

かと言って、前にも書いた通りエステなどの他力本願タイプは痩せません。

 

今はというと、仕事をしていないので元気マンマンでホットヨガに行けてます(・∀・)

また、ホットヨガはキツすぎないということろもいいと思うんですよね。

ヨガはストレッチと筋トレが合わさったような感じなので、多少キツさもありますが気持ちよさもあります。

汗もたっぷりかけるので爽快感抜群ですよ!

 

そして、食生活も改善されたことで余計なカロリーを摂り過ぎることもなくなりました。

そのため以前は定期的に行なっていたダイエットもすることなく、今は普段通りの生活を送っていればベストな状態を維持できるという感じです。

なので、本当にストレスフリーで体型維持ができています。

3ヶ月間で体脂肪を6%落とし私史上最高の体型になりました
どうも! セミリタイアーでシンプリストのちーです。 実は、密かにダイエットしてました(笑) それは結婚式をしたのがキッカケなんですが、式の予定日から逆算して約3ヶ月前から始め、体脂肪を6%落とすことに成功! ...

 

おしゃれも引き算してベストな状態に

また、以前は義務として毎日メイクをしていましたが、今はたまにしかしないため逆に楽しめている自分がいます。

管理人ちー
管理人ちー

1回1回丁寧に行うので、以前より仕上がりは綺麗かも(・∀・)

 

髪や爪のお手入れも、以前は美容院やネイルサロンでやってもらってましたが、今は髪を染めるのもやめたので定期的にトリートメントをしなくても綺麗だし、爪はネイルをするのではなく爪磨きでピカピカに磨くようになりました。

一見リタイアして地味になったとも取れますが、今は黒髪が流行っているので逆に黒い方がおしゃれに見える&爪は元々ネイルもシンプルなものしかしなかったのであまり変わらないですね( ^∀^)

 

逆に、ネイルをするとどうしても2週間くらいで伸びてきてバランスが悪くなりますよね?

そこを何とか我慢して1ヶ月くらいは持たせるようにしていましたが、そのベストじゃない期間も地味にストレスなんですよね。

しかし、自分でちょこちょこ磨けば常にベストな状態を保てるし、今更なんですが、綺麗に磨かれた自爪の美しさに勝るネイルはないんじゃないかと今は思っています(笑)



無理なくベストな自分でいられる心地よさ

このように、自分の時間が増えたことで無理なく自分を管理することができるようになり、当たり前のようにベストな状態をキープすることができています。

あんなに日々ダイエットと戦ってきたのに(笑)

無駄なストレスだったよなぁと今は思います。

 

特に私はキャパが狭いので、フルで働きながら自分のメンテナンスもするのは無理だったんですよね。

それなのに、仕事も完璧で身なりも完璧な自分を目指してしまった。

で、できない自分に腹が立つ、みたいな。

 

今は、自分のキャパ内でできることをすればいいと思っています。

もう今は悟りを開いたブッダみたいな心境ですね(笑)

あ、ちなみに仏教用語の「諸行無常」や「色即是空」という言葉が好きです。

これは長くなりそうなのでまたの機会に・・・。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました