セミリタイアして変わったこと⑤モノを管理できるようになった

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!セミリタイアーのちーです。

 

さて、多分最後になるであろうセミリタイアして変わったことです。

最後の5つ目は、モノを管理できるようになったということです。

①、②、③、④はこちら

 

今はというと、モノに関しては自分で管理できる範囲でしか持たないようにしています。

そのため、無駄にしたり余計なものを増やしてしまうということもなくなってきました。

 

スポンサーリンク

自分が管理できる範囲内に収めれば無駄が出ない

物は働いている時から徐々に減らしており、自分の管理が行き届くキャパ内に収めることで散らからないように心がけていました。

仕事と一緒で、多く抱えすぎると回らなくなってしまいます。

 

私の場合は生粋のズボラーでキャパ狭めなので、1Kという狭い空間でもかなり物を減らさないと管理できませんでしたね(笑)

普通に一軒家の管理をしている人はすごいなと思います。

しかし、そこにエネルギーを持って行かれてしまって毎日疲れてイライラしているのであれば本末転倒ですよね?

 

そしてセミリタイアした今は、時間に余裕ができたので夫の物の管理も私がしています。

時間ができたおかげで、ズボラーな私でも夫の分もちゃんと管理できていますよ(・∀・)

夫も人並みに物が多かったですが、私が精査してかなりいい感じに減ってきました。

 

っていうか男性って本当に少ない物で暮らせますよね?

着るものも然り、スキンケア、ヘアケアなど全てにおいてやろうと思えばかなり削れます。

身軽なところは本当に羨ましいなぁとつくづく思います。

 

食品ロスも今のところほぼゼロ!

そして、今はほぼ自炊をしていますが、一緒に暮らし始めて早1年ほぼ食品をダメにして捨てたことはありません。

というか、元々私は前世がよっぽど飢えていたのか(?)食べ物を捨てるということへの嫌悪感が半端ないです。

 

そのため、一人暮らしをしていた時から腐らせるということはほぼなかったんですが、賞味期限が過ぎるということはたまにあったんですよね。

私は気にしない派なので食べちゃいますが(笑)

 

しかし、今は食品ロスということだけでなく、“ベストな状態で食べたい”というのも付け加えられました。

賞味期限が切れていてももちろん食べられるんですが、味という点ではやはり期限内に食べるのがベストですよね?

生鮮食品も一緒で以前は腐ってなければOKだったんですが、今は“新鮮なものを新鮮なうちに食べきる”ということを心がけています。

 

無駄にしがちな食品こそ自分のキャパ内に収めることが重要

そのため、基本スーパーに行っても生鮮食品は3日分程度しか買いません。

そして、安売りをしていたからと言って過剰にストック品を買うこともなくなりました。

そうすると自分の管理も行き届くので、食品もいつもベストな状態で食べることができますよ( ^∀^)

 

このように、3日に1度スーパーに行けるというのもリタイアしたからこそですよね。

フルで仕事をしていたらそんなに頻繁には行けないと思います。

しかし、新鮮なものを新鮮なうちに食べるということは体にもいいし、何より美味しい。

そのため、たとえ働いていたとしても食品を買いすぎないということは大事かなと思います。

 

また、買い置きしてなければ食べ過ぎるということも防げます

お菓子などそのまま食べられるものや、チンするだけ、お湯を入れるだけというものがあると、ついつい小腹が空いた時に食べちゃいますよね?

しかし、調理しなくては食べられないものしかなければ面倒臭さの方が勝って「もういいや」となることの方が多くなります。

 



家の中のもの全てを管理できればこっちのもの

ということで、このように家のもの全てを管理できるようになればロスがなくなる、買い増しが減る、そして自身の脂肪も減ります(笑)

そして逆に増えるのは、そうお金です。

 

無駄がなくなれば、それだけお金が流出することも防げるんです。

もういいことしか起きません。

私の場合、リタイアして時間ができたことで無理なく自分もモノも管理できるようになり、本当に無駄な出費が減ったなぁと思います。

しかも2人分なのでその効果は絶大!

 

リタイアしてその分収入は減りましたが、今のところそれ以上の価値を感じることができています。

今までに書いた5つの変わったことを見てもらえれば分かると思いますが、セミリタイアという生き方は本当におすすめですよ。

ぜひ多くの人に目指してもらいたいなと思います( ^∀^)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました