先日30代で資産5,000万円は可能か?という記事を書きましたが、かなり頑張ったとしても普通の会社員は30代後半で5,000万円が実現可能の限界かなと思っています。
そんな中、かの有名(?)な三菱サラリーマンこと兼業高配当株式投資家さんがなんと30歳という若さで7,000万円の資産を築いてセミリタイアを達成されたとのこと。
これほんとすごいことだと思います!
どれだけすごいかって、私の作成した資産推移表に落とし込んでみると実感できます。
ということで、勝手な推測で三菱サラリーマンさんの資産推移表を作ってみました。
三菱サラリーマンさんの推定年収と生活費を落とし込んでみると・・・
まず、三菱サラリーマンとは言っても三菱グループはたくさん存在します。
そのためどの会社かでかなり年収は変わってくると思いますが、ここでは三菱の中でも年収の高い三菱商事の平均年収を入れてみることにしました。
ってか三菱商事ってすごいですね(^_^;)
30半ばで年収1,000万円超えているという・・・。
しかしその分重圧も凄そうですよね。
そして、生活費はかなり節約生活をされていたみたいなので年間で120万円というかなり攻めた金額にしてみました。
しかし、確か収入の8割を投資に回しているとのことだったと思うので、大体合っているんじゃないかなぁと思います。
(ブログはさらっと読んだだけなので情報間違っていたらごめんなさい!)
ということで、早速年収部分と支出部分の数字を書き換えてみました。
元データ
⬇️
収入を三菱商事の推定年収、支出を年間120万円にした場合
すると、30歳では3,826万円という結果に!
しかし、これだけ年収があって節約生活をしても7,000万円には到底及びませんね・・・。
30歳で7,000万円の資産を作るためにあと何が足りない?
ということで、年収と生活費を変えただけでは三菱サラリーマンさんのように30歳で7,000万円は作れません。
ということはあと何が足りないのでしょうか?
一番に考えられるのは、投資の運用利率ですね。
ここ10年で大きく資産を伸ばしたとすれば、年利は平均で15%くらいいっていたかもしれません。
ということで年利を5%から15%に変えてみると以下の通り↓
おお!かなり近づいてきましたね!
とは言っても15%達成しても5,785万円。
あと一歩及びません。
これだけ収入があって、支出も抑えていて、運用成績がよくても30歳で7,000万円には到達しない現実。
もうこれだけでも三菱サラリーマンさんがどれだけ凄いかってことが分かりますよね?
就職前から積み上げた資産がある程度あったかも?
しかし、ここまでストイックに頑張っても7,000万円に到達しないということは、この表以外の収入があったと考えるのが自然かなと思います。
一番に考えられるのは、プロフィールでも謳っている通り14歳から為替取引をしていたとのことなので、就職する前からそれなりに資産を作ってた可能性があるということですね。
他にもブログなど副収入的なものも多少はあったと思いますので、それらも合わせれば7,000万円も夢ではないはず。
就職前までに例えば500万円の資産を既に作っていたとするとこうなります↓
30歳で7,003万円で見事に達成!
投資は長期になればなるほど増える率も高くなっていくので、10代の頃からコツコツと投資を始めていればこのくらいあっても不思議ではないですよね。
そしてすごいのが、32歳では大台の1億円突破すること(笑)
たった2年でですよ!?
もうその後の資産推移を見てもらえば分かると思いますが、えげつないほどに増えていきます。
まぁこの表のように年利15%を維持するのは無理だとは思いますが。
まとめ
ということで、30歳で7,000万円という資産を作るには以下のことが必要ということになります。
・30歳で年収1,000万円に届くくらいの高収入先に就職する
・年間の生活費を120万円に収める
・生活防衛費100万円程度を残してその他は全額投資に回す
・年利15%を達成する
いやーこれ全部達成するのはかなり至難の技だと思います。
というかほぼ無理。
投資の成績に関しては時期がよかったという点もあるので、三菱サラリーマンさんの場合自身の努力と時の運両方に恵まれたということですね。
何はともあれ、30歳という若さで7,000万円は本当にすごいことだと思います。
今後会社を辞められて何をするかは分かりませんが、大いに楽しい人生を歩んでほしいですね!
私も資産は少ないながらセミリタイア人生エンジョイ中(・∀・)
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント
嘘ついてるだけじゃね?
嘘ではないと思いますよ!
米国株の銘柄分析も素晴らしいですし、元々めちゃくちゃ頭が良い方なんだと思います。
会社員でありながら収入を最大化し、支出は最小化、そしてほぼ全額投資に回すというかなり突き抜けたやり方が、30歳という若さで7000万円を達成させたんだと思います。
取引結果のキャプチャーでも貼ってるんなら分からんでもないが
すごい分析です。三菱サラリーマンが超節約生活をしていて、三菱商事でいくら高給と言えども、30歳で、7000万はきついことがわかりました。
以前、金持ち父さんも、エクセルで計算したら、いくら複利でも無理ゲーとしてきていましたね。『金持ちAさんになるエクセル』技術評論社
でも、三菱さんは嘘ではないでしょう。三菱サラリーマンは、確かに目茶苦茶頭いいですね。
関西弁で、友人が数学オリンピックに出たというブログ数回から、出身高校は灘ですね。ゲームをやらなければ、東大か、ハーバードに行けてましたね。
嘘でないとすると、上昇相場で、配当の再投資の利率以上の莫大なキャピタルゲインを上げ続けていたかもしれませんね。
また、三菱サラリーマンは2019年初頭にマンションを転売していたり、親と共同?でニセコに不動産を持っているので、そっちでの儲けも加算されているかもしれませんね。
あとは、女神さまという三菱グループに勤める愛妻が居たので、妻の収入も合算してやれば、資産蓄積が大きかったかもしれませんね。
しかし、料理がうまいだの、公園で自作弁当デートでも満足すると散々自慢していた女神さまのエントリーを、リタイアしてから全部消していますね。
やはり、女心とすれば、三菱商事本社でグローバルに活躍する男に惚れたわけで…
コメントありがとうございます!
私はそこまで詳しいことは知らなかったんですが、色々されているんですね。
改めてすごい方だなと思いました( ^∀^)
奥様も高収入なのであれば尚羨ましいご夫婦!