管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

私の場合、セミリタイア生活が人生の終着地点ではありません。

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、私はこのブログで現在のセミリタイア生活について発信していますが、資産形成をしてきたのはリタイアをするためではありません。

以前にも別記事で書いていますが、“人生の選択肢を増やすため”です。

私が資産を作る理由は”人生の選択肢を増やすため”
こんにちは! シンプリストのちーです。 最近、ある方のブログでセミリタイアについての記述がありました。 その方はすでにセミリタイア生活に入っており、あるブログでセミリタイアしても暇なんじゃないかという意見に反論され...

 

そのため、今私がこの生活をしているのは3000万円という資産が作れた一種の記念?として始めたようなものなので、もちろん飽きればすぐにやめます。

そんな、自分の気持ちの赴くままに行動できることこそが経済的自由(FIRE)を手に入れたということなんじゃないかなぁと思っています。

 

スポンサーリンク

私の場合外での仕事から家庭の仕事へシフトチェンジ

元々資産が5000万円以上になれば一旦仕事を辞めてセミリタイア生活もいいかなぁとは思っていました。

管理人ちー
管理人ちー

その頃には自分も40代半ばくらいになっていて激務の仕事もキツくなっているだろうから、そのくらいでフルタイムを卒業できたら理想的だなと考えてましたね( ´∀`)

 

ただ、これも5000万円を達成したからといってまだ仕事が続けたいと思っていたらもちろん続けるし、他にやりたいことがあればセミリタイア以外の道も考えていました。

まぁ要は、5000万円あればどんな風にでも生きられるなぁと思っていた感じですね。

 

そんな中、私の場合はちょうど資産が3000万円に到達したタイミングで夫の転勤も重なり、ちょっと早いかなと思いつつも思い切ってセミリタイアに突入。

最初は不安もあったものの、もうすぐセミリタイアして2年経つ今も経済的には全く心配はないし、生活自体もすごく充実した毎日を過ごすことができています。

 

ただ私の場合は、セミリタイアとは言っても世間で言うところの主婦になったという感じなので、他の方がされているようなセミリタイア生活とはちょっと違うかもしれませんね。

結婚して夫の生活も管理する立場になったので、今は外での仕事から家庭内での仕事にシフトチェンジしたという感覚です。

 

現在は今まで軽視していた生活の部分を楽しんでいます

ということで、それまでと比べて家庭内での仕事は増えたもののそれでも暇かなぁと思っていたんですが、意外と時間を持て余すことも今のところはないんですよね。

というのも、やはり結婚して今まで効率重視で軽視してきた日々の生活の部分を重視した毎日に切り替えたからかなぁと思っています。

 

正直、仕事をしていた時は時間がないので寝る時間だけは確保して、他はどれだけ圧縮できるかということだけを重視して質なんか考えている余裕はありませんでした。

ただ、若いうちはそれで乗り切れるんですよ。

しかし、年齢と共に徐々にそんな生活もキツくなってきます。

 

特に健康面での不安ですね。

やっぱり年齢的にも“健康”という部分にすごくフォーカスするようになり、食事も住環境も整えることで私も夫も健やかに毎日を送れるようになりました。

管理人ちー
管理人ちー

特に夫はコンビニやスーパーのお惣菜を食べなくなったからか結婚前よりスリムになったし、風邪も全く引かなくなったらしい!

 

このように、私が仕事を辞めて生活の部分を整える役割をすることで、2人が健康で楽しく暮らせるようになったのでこれはこれでよかったなぁと今では思っています。

私自身、こんなに主婦業が楽しめるとも思ってなかったですしね。

元々家事は大嫌いだったので(笑)



今後はどんな生活を送るのか自分にも分からない

このように今はセミリタイアしながらこの主婦業を楽しんでいる私ですが、この生活がずっと心地よいとも限りません。

やっぱりまた外で仕事がしたくなるかもしれないし、起業したくなるかもしれないし、もっと自給自足の暮らしがしたくなるかもしれません。

 

正直、これは私自身にも分からないんですよね。

元々セミリタイアはゴールではなく選択できる生き方のひとつでしかないので、それが飽きたらまた別の生き方をするんだろうなぁと思っています。

 

どちらにしても、このように私が色々な生き方を選択できるのもやはり資産があるからに他なりません。

たとえセミリタイアが目標でなくても何かに挑戦する時にも自分を支えてくれる存在として、自分名義の資産というのは役に立ちます。

 

そのため、どんな生き方をするにしても資産を作ることをやはり私はおすすめしたいですね( ´∀`)

そして誰にも迷惑をかけることなく、自分の生きたいように自由に生きましょう!

自由に生きるからには最低限自分の尻拭いは自分でできるようにしておこう
最近コロナの影響もあってか、YouTubeでも低収入で生きる人の動画が人気があるような気がします。 特に20代30代の若い世代に多く、収入が少なくても好きなことだけをして生きていける人生は楽しいということを発信しています。 ...
管理人ちー
管理人ちー

私の願いは、1人でも多くの人が資産を作って経済的自由(FIRE)を手に入れて好きなことをしながら生きられるようになること!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました