楽天カードで投資信託の積み立てを開始して5ヶ月。損益はどうなった?

投資で増やす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたがアラサーで3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!セミリタイアーで投資家のちーです。

 

現在楽天証券では、楽天カードからの引き落としで投信が購入できます。

これを利用すると楽天カードのポイントが付くので、上限の5万円いっぱいまで投信を買うと1%分である500ポイントがもらえることになります。

 

証券会社の口座から買うともらえないポイントなので、これは利用しない手はない!

ということで、私の現在積み立てている商品と運用状況をご紹介したいと思います(・∀・)

 

スポンサーリンク

現在私が積み立てている商品はこちら

 

上記のように、5つの投資信託に1万円ずつ積み立てを行なっています。

私になりに分散してみました。

ではそれぞれの投信の特徴は以下の通りです↓

楽天・全米株式インデックス・ファンド

これはその名の通りアメリカの株式へ100%投資している商品ですね。

アメリカは今絶好調で、今後も経済は底堅いため長期投資には一番もってこいの投資先だと思います。

そのためこの商品のみNISAで購入しています。

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

こちらは同じアメリカ株式でもS&P500という指標に連動しているものです。

上記がアメリカの上場株全てに投資しているのに対して、このS&P500は選ばれた大型株500銘柄に絞って投資しているものです。

SBI・新興国株式インデックス・ファンド

現在新興国株式はイマイチですが、一応分散のため入れました。

数ある指標の中でも「FTSE エマージング・インデックス」が個人的に投資先が好きなので、その中でも信託報酬料の低いこちらを選びました。

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

先進国がアメリカだけなのもアレなので、先進国全体に分散投資してくれるこちらも入れました。

まぁ間違いないと思います。

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

こちらのみ他とは毛色の違ったファンドです。

株式、REIT、債券を組み合わせた商品なんですが、レバレッジを効かせているので内容は少々複雑。

しかし、これが意外と画期的で中身を理解できれば納得のいくものだったので入れてみました。

 

長期投資を見越して外国株に集中させてます

ということで、見ていただくとわかる通りほぼ外国株で構成されています。

上記の商品を比率で表すと以下のようになります↓

  • 先進国株式(アメリカのみ)40%
  • 先進国株式20%
  • 新興国株式20%
  • その他20%

 

というのも、私は現在すでに十分日本株は個別で持っていますし、今後は外国株にシフトしていきたいと思っているので、投資信託で日本株が入っているものは除外しました。

また、投資は基本30年超という長期スパンで見ているので、成長性を考えると日本より外国の方が圧倒的に見込めるから( ^∀^)

 

日本にも頑張ってもらいたい気持ちはありますが、投資先という観点から見るとやはり外国株、特にアメリカはマストだと思います。

そのため、なるべくほったらかしで長期運用を考えている方には上記の銘柄はおすすめですよ!

 

現在の運用成績は?

さて、では肝心の現在の運用成績ですが。

現在5ヶ月積み立てした結果がこちら↓

 

間に別の銘柄が入っていたため消しましたが、ちょっと見にくくて申し訳ありません(^_^;)

また、3倍3分法ファンドは途中で買い増したので倍の金額になっているので比較がしにくいですが、ちょうど半分にすると損益はプラス2,857円となります。

 

整理すると、

楽天・全米株式インデックス・ファンド

+2,287円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)

+2,433円

SBI・新興国株式インデックス・ファンド

+884円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス

+1,991円

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)

+2,857円

 

ということで、今のところ3倍3分法ファンドが成績は1位ですね!

他に比べるとアクティブファンドということで信託報酬料が高めなんですが、それ以上にいいパフォーマンスを発揮するとはなかなか良いではないか(・∀・)



ついに夫も積み立て始めました

いかがでしたでしょうか?

今のところ全商品プラスとなっており合計では1万円ちょっと増えています。

さらに楽天スーパーポイントも合計250ポイントもらえています。

管理人ちー
管理人ちー

これはやるしかないでしょ(^ ^)/

 

ということで早速夫にも同じ商品を買うようにすすめました。

以前の記事でも買いた通り、楽天のおかげで浮いたお金を使って夫も初めての貯蓄を開始!

着実に夫も楽天ワールドへいざない始めた投資家ちー
どうも! セミリタイアーで投資家のちーです。 結婚して1年経とうとしていますが、夫という家族が増えたことで夫にも私のように少しずつでも資産を形成していって欲しいと思っています。 夫は資産運用はもちろん、お得と言われ...

 

夫の予算は月3万円なので以下のように振り分け↓

楽天・全米株式インデックス・ファンド→5,000円

eMAXIS Slim 米国株式(S&P500)→5,000円

SBI・新興国株式インデックス・ファンド→5,000円

eMAXIS Slim 先進国株式インデックス→5,000円

グローバル3倍3分法ファンド(1年決算型)→10,000円

 

これを何とか継続してもらって、次買う車の資金にして欲しいと思います(次は車のローン使用は禁止してます)

楽天カードを持っていない方は早速作りましょう!



以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました