管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

現在、自分が目指していた理想のセミリタイア生活になりつつあります

働いて稼ぐ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、現在私はセミリタイア生活に入って今年で3年目になるんですが、セミリタイアしてからいくつか始めていた副業たちもやっと安定して収益を生んでくれるようになってきました。

 

そしてワークライフバランスも

会社員の時:1日12時間超働く

から

セミリタイア生活:0〜12時間働く

というまさにサイドFIRE(半分経済的自立をした状態で半分働く)の状態に。

 

今のこの状態が、私にとってはすごく心地よくなっています(^ ^)

配当金生活|サイドFIRE|生活費の半分を配当金でまかなう暮らし|30代でセミリタイア

 

スポンサーリンク

働く部分もほぼ趣味の延長線という状態

しかも、ありがたいことに半分働く部分も自分が好きなことだけをしていたら収益がついてきてくれたという感じ。

これは本当にありがたいことです。

 

現在私の場合は、セミリタイア前から続けていたこのブログの運営、ポイ活に加え、セミリタイア後はYouTube、保有する資格を生かした小さなビジネスなどを行っています。

しかし、これらの人に雇われないスタイルのビジネスはどれだけ稼げるのかが未知数すぎるんですよね。

そのため、最悪全く収益化できずに終わるパターンも多いです。

 

だからこそやはり途中でやめてしまう方が多いんですが、私の場合は自分の保有する資産からの収入があったので焦らずに続けることができました。

管理人ちー
管理人ちー

そういった意味でもやはり資産があるということはとても心強いですよ(^ ^)

FI(経済的自立)を達成してから好きなことをして働くのは楽しすぎる
私のブログをいつも見てくださっている方は気づいているかもしれませんが、毎月公開しているセミリタイア資金は3800万円を突破しています。 そして私が一人暮らしをしてる時からの平均の年間生活費は約150万円なので、本家FIREの計...

 

家事(炊事・掃除・洗濯)はいまだに苦手(笑)

ただ、家事の部分だけは正直好きなこととは言えないんですよね・・・。

そのため、現在100%好きなことだけをして生きているとは言えないかなぁ。

 

しかし、家事に関しては結婚時の約束でもあるし、苦手なりにも夫が感謝してくれるとやっぱり嬉しいです。

私の場合は効率重視で家事はするので全然丁寧なことはしていないんですが、最低限心地のいい住まいと食生活ができるようには心がけています。

管理人ちー
管理人ちー

食生活に関しては健康第一すぎて野菜がてんこ盛りだったり雑穀米を出すとちょっと嫌な顔されますけどね笑

 

ただ、普段の節約や夫の資産管理部分は私の得意分野なので、そこは楽しみながらやれてます。

特に夫の場合は貯蓄マイナスからのスタートだったので、徐々に増えるのを見るのは結構楽しかったりします(笑)



あなたはセミリタイア後何をしますか?

ということで、現在私の場合は平均12時間労働していた会社員時代から現在は半分の平均6時間程度という感じになりました。

そのおかげで、余った時間は今は好きなインテリアや観葉植物をいじってみたり、外を散歩したり、好きなYouTubeを見たりして過ごしています。

管理人ちー
管理人ちー

仕事も正直仕事と言えるのかよく分かりませんけどね( ´∀`)

働くってどういうこと?最近自分は働いているのか働いていないのか分かりません
セミリタイア初年の2019年は本当にゆっくりとして、2020年は結構色々なことに挑戦しました。 その中で、仕事というべきか趣味というべきかよく分からないことにハマってしまい、最近は忙しいんですよね。 もはやセミリタイアと...

 

セミリタイア後をどう過ごすのかというのは、本当に人それぞれ違うと思うんですよね。

自分に必要な生活費分だけ最低限稼いで、あとはゲームや旅、自分の他の趣味を謳歌する人。

セミリタイア後に家族の面倒をみたり介護することに専念する人。

一旦セミリタイアしたけどその後起業してさらに富を増やす人。

色々なパターンがあって面白いですよね(^ ^)

 

このように、会社員の場合1パターンしかない生き方が、セミリタイアの場合はその人その人で無限大に広がるのが面白いところだなぁと思います。

そして人それぞれ目指すセミリタイア像というのも違うのではないでしょうか?

 

やはり、資産があれば人生の選択肢を無限に広げることができます。

そのため、一人でも多くの方に資産を作ってもらって無限大の生き方をして欲しいなぁと思っています!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. YK より:

    自分も今まだ19ですが投資とかを始めようとし無駄なものはできるだけ排除して生活し今は貯金150万貯めることに成功しました。
    これからは投資とか副業とかに専念し早くセミリタイヤできるように頑張りたいと思います。

  2. YK より:

    まだ副業とかはしたことないのですが何かおすすめとかはあれば教えていただいたら嬉しいです

  3. YK より:

    本当に助かります!

タイトルとURLをコピーしました