管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[実際に私がやってみたもの限定]セミリタイア後におすすめの副業まとめ

働いて稼ぐ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

セミリタイアということは完全なリタイアではないと思いますが、皆さんはセミリタイア後にどんなことをして働くのか、決まっていますか?

アルバイトという形もアリだし、不動産賃貸業、私のように自分の小さなビジネスを作るというのもアリだと思います。

 

そんな中、小さなビジネス(副業)というと一体何をしていいのか分からないという方もいいかもしれません。

私自身も色々試行錯誤しながら色々やってきました。

ということで、今回は雇われずに自分のビジネスを作りたい!という方に向けて、私がやってきた副業(今は本業)について書いていきたいと思います!

 

スポンサーリンク

①定番はやっぱりブログ

これは実際にセミリタイアしている方でもやっている方は多いですね。

初期費用もパソコンかスマホがあればほぼ無料で開始できちゃいます。

ブログの重要性についてはこちらの記事もどうぞ↓

当ブログも開設からついに丸4年!この4年間を振り返る
いつもこのブログを読んでくださっている皆様、本当に本当に、ありがとうございます。 こんな素人ブログでも、見てくださる方がいるおかげでここまで続けることができました。 こんなブログですが、ついに開設から丸4年が経過...

 

私の場合は無料のブログサイトではなくワードプレスというものを利用してやっているので、毎月1,000円ほどサーバー代というものがかかっています。

管理人ちー
管理人ちー

正直ワードプレスがいいのか無料ブログがいいのかは分かりません汗

ただ、私がブログを立ち上げた時にはワードプレスがいいよ!という情報があったのでそれに従っただけでございます

 

ただし、このブログに関しては誰でも簡単に始められる代わりに、正直収益という部分ではかなり小さいと思った方がいいかもしれません。

ブログを数ヶ月毎日書き続けても、最初は月に1,000円未満とかだったり普通にします。

また、その後もある程度アクセス数が増えても1万円にも満たない期間が数年続くことも。

管理人ちー
管理人ちー

実際私がそうでしたからね笑

 

今でこそ多少収益が入るようになりましたが、それでもやはり広告収入だけでは稼げないというのは事実です。

というのも、ブログの場合Googleアドセンスなどの広告を貼り付けてその収益を得るというやり方と、何か物やサービスを紹介してそのリンクを貼って収益を得るアフィリエイトというやり方があるんですが、ある程度まとまった収益がある方は後者を利用している場合がほとんどだからです。

 

アフィリエイトは得意な人はやってみてもいいかも

もちろん月間100万PV以上とかのブログであれば広告収入だけでもそれなりの収益があるかもしれませんが、私の場合は基本そんなレベルではないので広告収入だけでは正直数万円程度が限界。

しかしアフィリエイトの場合は、1万PV程度しかなくても普通に20万円以上稼げたりすることもあるようです。

 

そのため、ブログで何十万という収益を出したい場合は広告をつけるのではなく、A8ネットなどのASPサービスを利用してアフィリエイトで稼ぐ方法にした方がいいと思います。

この場合はセミリタイアグログとかよりは美容やファッションに特化したサイトや、投資でもFXなどの紹介案件が高額なものに特化したサイトを運営する必要がありますね。

 

私も一応A8ネットなどのアフィリエイトサイトは登録したんですが、セミリタイアブログでは紹介する案件がないのでほぼ売り上げはございません(笑)

唯一楽天アフィリエイトだけは私が楽天経済圏の住人であることから多少ありますが、これも微々たるものなのであまり期待しない方がいいかも・・・。

 

このように、私的にはアフィリエイトは向き不向きがあるかなぁと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

やっぱり商品への誘導がうまいとかそういうのも関係しますしね〜

そのため、自信のある方やってみてくださいね♪

 

②ポイ活は一番簡単にできる副業なので絶対取り入れるべし

ブログも無料で始められますが、ポイ活も無料で誰でも始められいます。

ポイ活は金額が小さすぎてやってもなぁと思っている方もいるかもしれませんが、私の場合、楽天スーパーポイントは累計100万ポイントを超えています。

管理人ちー
管理人ちー

ということは100万円分ですよ!?

実際私の場合はブログの収益より大きいです

 

現在は大体月平均1万ポイントほど獲得しているんですが、これも楽天経済圏に入っているためです。

そしてこれに付随して節約できた部分も考えれば、今までかなりの恩恵を受けていると思うんですよね。

この件については別記事で詳しく説明しておりますので、下記の記事をどうぞ↓

[楽天+ハピタスが最強]楽天経済圏に移行して毎月1万円分の不労所得を得よう
私は毎月自身の楽天スーパーポイント獲得数を公開しており、楽天経済圏がどれだけお得かということを発信しています。 私はもう15年以上前から楽天ヘビーユーザーなので、自分の両親はもちろん結婚したら夫もすぐに楽天ユーザーにしました。...

 

そして上記の記事でもあわせて紹介しているんですが、楽天経済圏に入る場合はハピタスも必須

これを組み合わせれば、月に数千ポイント上乗せすることも可能!

現在下記のキャンペーン中↓

※上記は2021年7月31日までの期間限定キャンペーンです

上記期間中に利用した広告が、月末までに合計5,000pt以上「有効」と記載されると2,500ptプレゼント!
※各広告毎に「判定期間」がございますので、予めご了承のうえ、ご利用ください。
※ご利用が正常に反映されず、調査が必要となった場合は、本特典の対象外となります。

ハピタスについての詳細はこちらもどうぞ↓

ポイントサイトって実際どうなの?1年使ってみた感想と実際の獲得ポイント数
皆さんポイントサイトというものをご存知でしょうか?? 節約に詳しい方ならもうすでに使っている方も多いかもしれませんね。 私は、今まで面倒臭そう&怪しいという理由でポイントサイトには手を出してこなかったんですが、無...

 

③ブログに付随してYouTubeもアリ

そして私が一番簡単に収益化できたのが、意外にもYouTubeでした。

ブログは2017年に開設してから何年もほとんど収益を生みませんでしたが、YouTubeは開始して2ヶ月足らずで収益化に成功し、現在はブログよりも時間をかけていないのに収益はこちらの方が上だったりします(笑)

 

ただし、上記でも書いた通りブログはアフィリエイト特化でやればもっと稼げると思いますので単純比較はやはりできないんですよね・・・。

また、人によってブログの方が収益化しやすかったという方もいるので、誰でもYouTubeの方が簡単に収益化できるとも限らないようです。

 

また、私がYouTubeで早い段階で視聴者の方を増やせたのも、もう5年近く続けているこのブログという母体があったからに他なりません。

ここでセミリタイア前からセミリタイア後のこと、そして資産状況なども全て公開してきたことによる信用が絶対的に大きいと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

やっぱり一つこういった軸となる媒体があると強いと思います

YouTubeを始めて半年経過!続けてみた感想と現在の人気動画をご紹介
早いもので、YouTubeチャンネルを開設して動画を投稿するようになってからもう半年が経過しました。 最初は投稿しても無反応すぎて絶望しましたが、今ではチャンネル登録者数も2.5万人を突破するまでに。 管理人ちー...

 

④自分のスキルを活かしたビジネスが一つあると心強い

私の場合、ここは身バレ防止のためあまり詳しくは言えないんですが、前職で得た専門知識や経験を生かしたビジネスも一つやっています。

まぁこれに関してもかなり収入のばらつきがありますが、やはりこういった自分のスキルを生かした別のビジネスも一つあると心強いなぁと思います。

 

また、私の場合は前職もかなり好きな仕事だったので、セミリタイアして全くその世界と関係なくなってしまうのもちょっと寂しかったんですよね。

そのため、少しでも前職の経験を生かすことのできるビジネスができるというのはかなりありがたいし、知識が色あせてしまうのも防ぐことができます。

 

やはり、セミリタイア後は一つのビジネスに依存せずに複数の小さなビジネスを持っていた方が安全だし楽しめるのでおすすめですね(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

実際、色々なジャンルのことをやっていると飽きないですよ〜

 

番外編:やったことはないけどせどりは簡単に稼げていいらしい

ちょっと番外編として紹介させていただきたいのが、せどりというものです。

ただ私はやったことがないんですよね。

しかし、他のセミリタさんや副業で成功している方に聞くと、このせどりが一番簡単に稼げるとのことでした。

 

せどりというのはいわゆる転売のことで、安く仕入れてそれより高く売るというものですね。

これはやり方さえ確立してしまえば、あとは流れ作業で毎月5〜10万円程度安定して稼げるようです。

 

そして私も以前に他の方からおすすめしていただいたんですが、私の場合はメルカリで自分の不用品を売ることさえめちゃくちゃ面倒くさいと感じてしまうタイプだったのでやめておきました(笑)

そのため、こういった作業系が気にならない方は一番確実に稼ぎやすいみたいなのでいいかもしれませんよ!



何より自分が楽しいと思えることをしよう

ということで、長々と色々書いてきましたが、せっかくセミリタイアして自由を手に入れたわけですから、基本は自分が楽しいと思えることで稼げるようになるのが一番かなぁと思っています。

そのため、基本は上記で書いたこと全部とりあえずやってみてはいかがででしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

何が自分に合っているか分かりませんからね( ´∀`)

分からないならとりあえずやってみるのが◎

 

そしてこの中から月に数万円でも収益が出てくるものがいくつか出てくれば、合わせて10万円程度の収入は十分得ることができます。

最初はどれも収益がなかなか出なくてやめたくなるかもしれませんが、数打てば必ずどれかは当たると思いますので気長に頑張ろうではありませんか♪

 

しかも、上記のものは初期費用というものは基本かからないものばかりです。

そのため、失敗したとしても失うのは自分の時間だけ!

管理人ちー
管理人ちー

ここはまさに資産を作ってセミリタイアしたものの強みですね

時間は自由に使えるわけですから色々試してみましょう(^ ^)/

 

最後に私の実際の副業遍歴をまとめた記事も貼っておきます。

少しでも参考になれば幸いです♪

私の副業遍歴公開!セミリタイア後に月30万円稼げるようになるまで
私は今まで会社員として10年ちょっと勤めた以外にポイ活、ブログなど色々な副業をしてきました。 その中にはもちろん失敗したものもあるし、思った以上に成功したものもあります。 そして、私の場合は2018年末で一番の収...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました