管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

物は私から時間を奪い、お金は私に時間を与えてくれる

投資で増やす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

現在コロナの影響で在宅時間が長いため、家の不用品を捨てたりシンプルライフを目指す人が増えてきているみたいですね!

今の時間がある時にそうやって出来る限り物を減らしておくことは、経済活動が再開した時に時間を有効に使えるようになっているのでおすすです。

 

基本の考えとしては


手に入れる時:お金がかかる
所有している間:保管場所、メンテナンス等お金も時間もかかる
手放す時:多少プラスになるか逆にお金がかかる
お金
手に入れる時:自分の時間を対価として差し出す
所有している間:お金を生み出してくれる
手放す時:何にでも交換できる万能券として使える

 

という風に私は考えています。

物はどの段階でもお金を奪っていくんですよ。

そしてお金とは元々自分の時間を差し出して得たものなので、イコール自分の時間を奪われているということです。

 

スポンサーリンク

物を持たないと起こること

家の中を探してみると、明らかな不用品やあってもなくても困らないものって結構ありますよね?

普通の家庭であれば少なくとも2割は出てくるのではないでしょうか。

 

その2割がなくなれば、そのスペースが空くので部屋が広くなります。

部屋がスッキリするだけでなく掃除の時間も短縮されます。

管理人ちー
管理人ちー

いいことだらけ♪

 

そしてそこからさらに持っているものをブラッシュアップしていけば、もっと物が減って部屋が広くなるだけでなく、自分にとって必要で好きなものしかない最高な空間にどんどん近付いていくんですよね。

自分にとって家が最高な空間になれば、巣ごもりだってより楽しめちゃいますよ(^ ^)

おしゃれなカフェより自分の好きなものしかない自宅カフェが最強
外出すると思うんですが、街っておしゃれなカフェめちゃくちゃ多くないですか?? しかも結構繁盛してるんですよね。 私も旅行に行った際はカフェで一休みすることもあるんですが、普段はというと多分何年も行っていません。 ...

 

そしてさらにそういった自分にとって居心地のいい空間になると、より余計な物は増やしたくなるなります。

ということで、どんどん物を買わなくなるという正のスパイラルが誕生!

管理人ちー
管理人ちー

これが一番のメリットではないでしょうか

 

物を持たないとどんどんお金が貯まる

そんな感じで正のスパイラルが出来上がると、意識しなくても勝手にお金は貯まっていくんですよね。

節約というと我慢や忍耐など辛いイメージがあるかもしれませんが、ここまでくると全く

そういったことは感じなくなります。

 

私はこのブログで資産形成するために必要な

お金を稼ぐ
お金を貯める
お金を増やす

の3つについて基本書いていますが、その中の一つである「お金を貯める」が物を溜め込まない、増やさないことで達成できるということですね。

 

ただ、もちろん物の中には逆に幸せや時間を与えてくれるものもありますよね?

そのため、自分にとって幸せや時間を与えてくれていると感じるものはやはり手に入れるということも重要です。

 

管理人ちー
管理人ちー

何でもかんでも手放せばいいってもんじゃありませんからね

そのへんが難しいですが、徐々に持ち物のブラッシュアップをしていきましょう!

外出できない今こそ自宅の居心地改善をしてみませんか?
まだまだ新型コロナの影響は続きそうですね。 休日に出掛けられないストレスもかなり溜まってきているのではないでしょうか? 私も元々引きこもり気味だった中ホットヨガにも行かなくなり、夫が休みの日もお出かけすることはほ...

 

貯まったお金でさらに自分の時間を増やそう

そしてこのように自然とお金が貯まるようになったら、次のステージとしてお金を投資に回してさらに増やしてみてはいかがでしょうか?

お金が増えるというとこは、イコール自分の時間が増えるということですからね。

すると、私のように最終的にはセミリタイアできたりしちゃいますよ!

1日12時間以上働いていた過去と1秒も働いていない今
どうも!現在セミリタイアー&シンプリストのちーです。 私は今年から無職となり今は毎日のんびーりと過ごしていますが、ほんの数ヶ月前まで1日平均して12時間会社で働いていました。 そのため、働いていた時と今とでは生活...
自分の時間を贅沢に使う。これが本当の贅沢なのかも
こんにちは! シンプリストのちーです。 さて、私は今年から無職になり、今は全てから自由になった身です。 しかし、引越しや慣れない土地での生活でしばらくあたふたしていました。 そして最近になって、やっと日々の生...

 

投資とは言っても昔ほど難しくはなく、今は素人でも簡単に始められるようになってきています。

まずは税制優遇のあるiDeCoとNISAの口座を開設しましょう。

[勉強より実践がおすすめ]投資初心者はまずNISAとiDeCoの口座を開設せよ!
どうも!セミリタイアーで投資家のちーです。 さて、このブログではミニマルライフとともに主に書いているのが投資についてです。 1年くらい前に書いた記事ですが、日本の金融資産のうち投資商品の割合はたったの17%程度と...

そして現在私も実践している楽天カードで積み立て投資をしておけば間違いないですよ。

一番簡単で失敗しにくい投資方法はやっぱりこれ!楽天カードで積立が最強
私は20歳から投資を始め一応もう15年近くの経験があるわけですが、セミリタイアした2019年からは基本ETFと投資信託の積立しかしていません。 ぶっちゃけこれが一番簡単で一番失敗しにくいんですよね(笑) 今まで何してきた...



今後の人生を劇的に変えるために今の時間を有効活用しよう

いかがでしたでしょうか??

もう本当に今のこの状態だからこそ、この正のスパイラルを完成させて欲しいですね。

 

やっぱり人って自由な時間があると人生の幸福度が全然違うんですよね。

皆さんにもこの自由さを味わってほしいなと思います。

日本にあと自由と寛容ささえあれば国民の幸福度は爆上げする
先日2019年版の世界幸福度ランキングというものが発表されたみたいですね。 気になる日本の順位はというと・・・ 世界156カ国中58位!! まぁ上位の方ではあるけど屈指の先進国としては低いですよね(^_^;...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました