管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

投資に興味がない人に投資をさせるのは善か悪か

投資で増やす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

以前にも紹介したことのある友人Aが先日我が家に遊びに来た時の会話。

名前
友人A

婚活頑張ってるんだけどさ・・・

なかなかうまくいかなくて、このまま独身だったらと思うと貯金も全くないし将来が不安だよ

管理人ちー
管理人ちー

そうなの?

てか前も言ったけど、結婚は置いといて年齢的にももうちゃんと自分の給料から少しずつでも貯蓄してかなきゃダメだと思うよ

夫
友人A

そうだよね・・・

自分でも分かってはいるんだけど、給料少ないしこれ以上人との関わりではあんまりケチりたくないんだよね

管理人ちー
管理人ちー

じゃあそれ以外の自分で使うものとかを節約してみたら?

夫
友人A

うーん・・・

 

先に言っておきますが、この友人Aめっちゃいい子です。

明るくておおらかで友達も多くて、私には眩しい存在(笑)

しかし夫と通じるところがあって楽天家なところがあります。

結婚すれば今の貧困状態から抜け出せると思っている友人Aに伝えたいこと
さてこのブログでも最近ちょくちょくネタにしている友人Aですが、現在絶賛婚活中です。 私自身もAを見ていて旦那さんがいた方がいいと感じるので応援しているんですが、Aの場合結婚に対してプラスの部分しか見ていないような気がするところ...

 

とはいえ流石に30代後半に突入して、今後のことについて不安も出てきている模様。

そこで、私がせめてお金で苦労して欲しくないと思い色々とアドバイスするんですが、多分何一つとして実行はしていないんですよね・・・。

 

スポンサーリンク

本人に本当にやる気がなければどうしようもない

友人Aは会うたびにこういった将来への不安を口にすることが増えてきたんですが、だからと言って具体的に何か対策をするわけでもなく、ただただそのまま時が流れるという感じなんですよね。

私も一時期は強く言ったこともありましたが、強制的に何かをさせるわけにもいかないし結局本人が一念発起して動き出さなければ何も変わりません。

 

そのため、最近はそういった言葉を口にされるともうまたかと呆れることしかできなくなってきちゃいました。

だって、いくらこちらが一生懸命言アドバイスしても一つも実行されなければもう言う気にもならなくなりますよね?

 

これやってみたよとかやってみてどうだったとかいう報告があればこちらももっといいアドバイスをしようと思えるんですが、結局そうだよね〜と言うだけで何も変わらなければ、こっちだってもう嫌になってしまいます。

管理人ちー
管理人ちー

結局は本人がやるかやらないかしかありませんからね

 

夫には半ば強制的に貯蓄はさせているけど・・・

正直、友人Aは実家暮らしということもあり、本気で露頭に迷うことはないとどこかで思っているからだろうなぁと思います。

まぁそれであれば無理に貯蓄させる必要もないのかもしれません。

 

そして、私は夫に対して半ば強制的に貯蓄をさせていると言っても過言ではないんですが、これは今後子供を育てていく上では絶対に必要だからです。

また、夫婦となった以上はお互いに助け合って生きていかなくてはいけないので、やはり夫にも少しは頑張って貯蓄をしてほしいというのもありました。

 

ただ、貯蓄はいいとしても投資についてはどうなのか?というのは難しいところなんですよね。

よく聞く話として、夫と妻で投資に対しての考え方が違う(特に妻の方が嫌がる傾向にある)ため資産形成がうまくできないというのがありますよね?

やはり投資というのは元本割れのリスクがあるので、夫婦共有の財産(結婚後に築いた資産)についてはどちらかがNOと言えばなかなか出来ないのが現状です。

管理人ちー
管理人ちー

我が家の場合も夫は投資に対しては全く無知識でした

 

投資がどういうものなのか知ってもらうことは重要

しかし、私の場合はやはり長い人生を有利に生きるためには夫の資産もある程度投資に回してほしいと思っていました。

そのため、結婚してからまず手をつけたのが夫の企業型DC(企業型確定拠出年金)です。

企業型確定拠出年金の6割がほとんど増えない定期預金となっている現実
現在勤めている会社の退職金制度ですが、数年前に従来の会社が積み立てるやり方ではなく、自分自身で運用し、管理していく企業型確定拠出年金というものに切り替わりました。 こちらの記事でも企業型確定拠出年金について触れています。 ...

 

案の定全て定期保険となっていたため全く増えてなかったんですが、リスク商品も入れないと将来どうなるかということを説明して、まずはこの企業型DCの組み入れ商品を変更(スイッチング)しました。

いきなり全部変更するのは危ないので、確か30%くらいを外国株式に変更しました。

 

すると、10年くらいかけても1万円程度しか増えていなかった資産額がものの数ヶ月で5万円ほど増えたんですよね。

それを見せたら、夫もすごく喜んでくれました。

 

しかし、やはり損が出るリスクがあるのも投資商品です。

そしてこういった投資初心者にとって損が出ることはかなり精神的ダメージが大きいと思ったので、なるべく損が出ないように本当に慎重にちょっとずつ移行をしていきました。

そのおかげで、夫にとって投資というものがネガティブなものにはならずに済んだのかなぁと思っています。



おすすめはやっぱり楽天カード×楽天証券×NISA

このように、投資をやったことがない人にはやはりなるべくリスクが小さいものからすすめるのが◎ですね!

夫にはこの企業型DCを皮切りに、今は楽天証券も開設してもらってNISA口座で毎月投資信託の積み立てもしてもらっています。

一番簡単で失敗しにくい投資方法はやっぱりこれ!楽天カードで積立が最強
私は20歳から投資を始め一応もう15年近くの経験があるわけですが、セミリタイアした2019年からは基本ETFと投資信託の積立しかしていません。 ぶっちゃけこれが一番簡単で一番失敗しにくいんですよね(笑) 今まで何してきた...

 

今はマネーフォワードMEを使って資産状況もすぐに確認できるので、投資はもちろん貯金残高もろくに確認してこなった夫も自主的に開いて見ているみたいです。

管理人ちー
管理人ちー

この変化は本当に嬉しいですね( ´∀`)

 

とは言っても、やはり何でも本人がやる気にならなくては何も始まりません。

そして、本人の意思に反して無理やりさせるのもやはり良くないと思います。

 

そのため、相手にうまく興味を持ってもらえるように工夫してみたり常にポジティブな情報を提供するというのが重要なのかもしれませんね!

友人Aの場合はたまにしか会わないので意識を変えることはかなり難しいと思いますが、これからも根気よくお金の話はしていきたいと思います。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    文句や愚痴を言ってる内はその状況に満足しているってことなんじゃない?
    本当に困ってたら文句さえ言わなくなるよ
    だから周りが気づけないんだろうけど

  2. エス より:

    ちーさん、優しいですね。
    私にも資産運用で人生楽してほしい兄妹がいます。

    何度かNISAやiDeCoを勧め具体的な銘柄も言いましたが、何年たってもやらない 笑

    めんどくさい、わからない、投資怖いの三拍子ですよ。

    今はいいけど、聞いてると自営業で年金が低いので将来が非常に心配です。

    普通の人は、そこまでじっくりお金と向き合えないものですよ。
    普通は、娯楽とか、目の前の事にしか目が向かないし、向けたくない。現実が怖いしめんどくさいから。

    私はお金の話大好きですが(笑)兄妹なのでしつこく勧めて見守っていくつもりです。

    お友達だとなかなか難しいですね。。何かきっかけがあればいいのですが。

    • 私は友達少ないタイプなので、数少ない友達は大切にしています笑

      やっぱりやらない人はやらないですよね・・・
      夫の場合は私に影響されで変わってきた感がありますが、やはり兄弟や友人なんかはたまにしか合わないしなかなか難しいですよね( ´Д`)

タイトルとURLをコピーしました