管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

リビングの大きな窓にカーテンはなしでいけるか?実験中

物を減らす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて新居に引っ越して1ヶ月以上経ちましたが、リビングの一番大きな窓にはカーテン類は今のところ何もつけておりません↓

夏は直射日光は入ってこなかったしそんなに暑くなることもなかったので、カーテンはなくても特に困ることはありませんでした。

しかし、これから冬に突入したらどうかなぁと思いながらできればこのままナシでいきたいなと思っています。

 

スポンサーリンク

入居前は一枚もののロールスクリーンを考えていた

カーテン類はできるだけ付けたくないと思っていた私ですが、やはり夜間のプライバシーを考えると必要だよなぁと思っていました。

しかし、普通の布のカーテンは見た目があまり好きではなかったので、付けるのであれば一番すっきりしたロールスクリーンを取り付ける予定でした。

今までも布のカーテンは部屋につけたことがありません↓

賃貸の窓にはカーテンやフィルムではなくブラインドがおすすめな理由
ずーっと気になっていたことがあります。 それは、何でみんな窓にはカーテンなの!?ということ。 カーテンって定期的に外して洗わなくてはいけないし、埃も出るしいいことひとつもないと思うんですが・・・。 かくいう...

 

ちなみに今回は外の景色がいいので、基本は夜閉めるだけになるためブラインドではなくロールスクリーンを選択。

今回は上部にカーテンボックスもあるので、ロールスクリーンであれば開けている時はボックス内に収まっちゃいますしね。

 

しかし引っ越してしばらく住んでみたところ、夜もなくてもそんなに気にならないんですよね。

夜に電気をつけた状態で外の道路から見てみたりしましたが、高さ的に下からはよっぽど見えないし、前の建物も18時以降はほとんど人がいなくなるので覗かれる心配もそんなにありません。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ覗かれたことろでそんなに気にするタイプでもないんですが笑

 

カーテンなしは思いのほか快適

ということで、とりあえずそのままカーテンなし生活は続いています。

窓にカーテン類なしのいいところ

  • 初期投資がゼロ
  • お手入れが不要
  • 操作する手間がない
  • 見た目がスッキリする
  • ホコリが出ない・積もらない

 

まぁなんと言っていも初期投資ゼロというのは大きい!

最初考えていた一枚もののオーダー品になると、この窓の大きさだと10万円近くにはなってしまいます。

管理人ちー
管理人ちー

ネットで格安のところを探しても7万円くらいでしたね・・・

その他物がない分余計な手間もごっそり省けちゃいます。

 

窓にカーテン類なしの悪いところ

  • プライバシーを確保できない(特に夜間)
  • 断熱の効果がなくなる
  • あったほうが高級感が出る場合もある

 

まぁやっぱり一番は夜間部屋の中が丸見えになっちゃうことですよね。

ちなみに夜はこんな感じになります↓

 

やっぱり窓の部分は昼間っと打って変わって黒ーい感じにはなりますが、普段はこんなに煌々と照明も付けておらずこのくらい暗い中過ごしております↓

こうすると、外の夜景も見えるようになるので最高( ´∀`)

そして外からはほぼ見えません。

 

あとは冬場の断熱問題だけですね〜

ペアガラスにはなっているものの、やはり真冬は冷気が気になるかもしれません。



最初はカーテンなしもトライしてみては?

我が家も入居するまではロールスクリーンを取り付けるべくカーテン業者さんに見積もりを出したりしていましたが、実際住み始めて後回しになってしまったら

管理人ちー
管理人ちー

あれ?いらなくね??

となりました(´∀`)

新居だしカーテンボックスも付いていたので普通につけるのが当たり前だと思っていた節もありましたね。

 

しかし、実際住んでみると意外となくても全然困りません。

そのため、最初からつけるのではなく、実際に少し暮らしてみてやっぱり必要だ!となってからでもいいのかもしれませんよ!

管理人ちー
管理人ちー

もちろん最初から窓の外が道路や家に面しているなど明らかに目隠しが必要な場所であれば別なんですけどね(^_^;)

 

そして我が家の場合リビングの大きな窓以外には横型のブラインドを取り付けているんですが、こちらも基本開けっ放しです。

というのも、他の窓も全部景色がいいので、開けっぱなしにして家の中から空や街の移り変わりを見て楽しんでいます。

管理人ちー
管理人ちー

夕日が綺麗なんですよ・・・

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました