管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

女性にこそ目指してほしい!自分名義の資産を作って今より楽に生きよう

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しサイドFIRE(セミリタイア)しちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIREのFIの部分)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近改めて実感すること、それは

やはり女性にこそ資産形成は必要だ

ということです。

 

自分自身、現在不妊治療をする中で本当に精神的にも肉体的にも疲弊しています。

そして、それに加えて金銭的な負担ものしかかるわけです。

私にとって、これは予想を遥かに超える辛さでした。

 

スポンサーリンク

子供を産む負担と働く負担の両方はキツい

働きながら治療をしている人には本当に頭が下がりますが、皆さん無理していませんか?

体への負担が重すぎるので、大丈夫なのか心配になってしまいます。

 

そんな中、私はありがたいことにすでにセミリタイアしていたおかげで、自分の裁量で体を休めることができています。

そして夫が働いてくてれていて私自身も資産収入と労働収入の両方があるので、金銭的な不安もそこまでないことはめちゃくちゃありがたいんですよね。

 

男女平等とは言っても、こういった妊娠・出産に関わる部分の負担を分けることはできません。

しかし現在は一馬力では余裕のある暮らしができないのも現実なので、結局同じように働くしかありませんよね?

 

このように現在女性には子供を産む負担と働く負担の両方が求めらているわけですが、正直しんどい人も多いと思います。

かと言って、高収入の夫を見つけるのも今や難しいです。

であればどうするのか?と言うと、やはり資産を作って資産に代わりに働いてもらうということなんですよね。

 

男女平等ではない世の中で女性が生きていくためには

また、私自身このように資産を作った背景には幼少期の経験も大きく関係しています。

当時は珍しかった共働き家庭で育った私。今では感謝しかないけど・・・
今ではスタンダードになりつつある夫婦共働き。 しかし、実態は妻の方はフルタイムではないケースが多く、妻の方も正社員としてフルタイムで働いている世帯は既婚世帯全体の3割程度しかいないのが現状です。 というこ...

上記の記事でも書いている通り、私は子供との時間と子供にかけるお金の両方を手に入れたかったので資産形成をしてきました。

 

こういった子供の負担だけでなく、独身であっても資産形成は必要です。

まだまだ女性の方が生涯賃金は低いのが現実ですよね?

生涯賃金が少ないということはイコール年金も少ないわけなので、男性よりも賃金が少ない中で多くの老後資金を自身で貯めておく必要があるわけです。

 

また、今や少なくはなりましたが専業主婦であっても、何かあった時に自分の意思で動くためにはやはり自分名義の資産がなくてはどうにもなりません。

そのため、たとえ夫の給料だけで生活ができていたとしても自分名義の資産があると安心です。

結婚して思うこと。やっぱり自分名義の資産があってよかった
結婚している皆さん、自分名義の資産ってお持ちでしょうか? 母から聞いた話なんですが、母のいとこに割とお金持ちの家に嫁いで優雅な暮らしをしている人がいるそうです。 しかし、その人はほとんど働いたことがないので自分名義の貯蓄...
管理人ちー
管理人ちー

夫に何かあった時にも助けになってくれますしね!

 

逆に女性であることのメリット活かして賢く生きていこう

このように、女性が自分自身を守るためにも自分名義の資産というものを作って欲しいなと思っているんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

なんだかんだ言って、最終的に一番頼りになるのは自分の資産です

 

女性の場合、妊娠・出産・育児によるキャリアの断絶や先にも書いた通り最初から低賃金である傾向が高いことから、男性に比べると資産形成は難しいです。

しかし、逆に男性よりも優遇されていることだってたくさんあるんですよね。

 

  • 男性よりも奢ってもらいやすい
  • 男性よりも家計の負担は少なくて済むケースが多い
  • 女性にだけ優遇されている国の仕組みがある(シングルマザーなど)
  • 仕事上でも女性という理由だけで優遇されるケースもある(女性政治家、女性の管理職など)
  • 最終手段として女性という“性”を売ることができる

 

まぁ上記のようなことを利用するのはけしからん!という人もいるかもしれませんが、そもそも男性と女性は全く違う生き物なので、それぞれ得意分野も全く違うわけです。

さらに性別関係なく人それぞれ得意不得意もありますよね?

 

そのため、それぞれが自分が得意なことを活用して賢く生きていけばいいと思っています。

私はある時はサイドFIRE、主婦、投資家、妻、女性である
最近YouTubeを始めて一番興味深いなぁと思うのが、皆さんからいただくコメントです。 管理人ちー いろいろな考え方があるので読んでいて一番楽しい(^ ^) そして私の場合YouTu...



男女も社会も平等ではないが公平であるべき

このように、それぞれ不利な場面もあれば有利な場面もあるので、その場面を切り取って男性の方が不利だとか女性の方が不利だとかあの人この人と思いがちですが、結局はちゃんと公平になるようにできているんじゃないかなぁと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

これは、税金のことだったり割と全てのことに言えることなんですよね

税金の不平等って感じますか?実はかなり平等になるようにできている
先日会った弟夫婦が、 日本って税金取られすぎじゃない!? と言っていました。 確かに弟夫婦は共働きで世帯年収はかなり高いんですよね。 そして子供を預けてまで一生懸命働いてい...

 

男女だけでなく、社会全体で見ても

平等=全員が同じ条件であること、一緒の状態であること

なんて無理ですよね?

 

しかし、どんな人間であってもその価値は全員一緒のはずなので

公平=全員が同じ価値であり、対等に扱われること

であることは重要なんですよね。

 

そのため、女性が妊娠・出産で辛い時には男性に支えてもらうべきだし、逆に男性だって仕事が辛い・向いていないという人もいるわけなので、そういった人はバリキャリタイプの女性と結婚して家事に専念すればいいのです。

[男性の皆さんへ]あなたも専業主夫を目指してみませんか?
投資やセミリタイア関連のTwitterやブログを見ているといつも以下の2点を感じます。 ・投資をやっている人は圧倒的に男性が多い ・セミリタイア希望の方は結婚を諦めている人が多い しかし、私の考えではフルの仕事をセーブ...

 

要は、男女関係なくどんな生き方、夫婦の形であっても認められる公平な世の中になるということが重要です。

あれ?なんか女性が資産形成をする大切さを書いていたつもりが、いつの間にかすごく大きなくくりの話になってしまった(笑)

管理人ちー
管理人ちー

結論、一人でも多くの人が楽しく幸せに生きられればそれが最高!ってことです( ´∀`)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. kiri より:

    こんにちは。女性こそ資産形成、まさに今目指しています。女性は子育て育児に家事負担が大きい。気が付いた時には何もない・・は嫌ですからね^^いつもとても参考になる記事ありがとうございます^^

タイトルとURLをコピーしました