管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

外出できない今こそ自宅の居心地改善をしてみませんか?

物を減らす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

まだまだ新型コロナの影響は続きそうですね。

休日に出掛けられないストレスもかなり溜まってきているのではないでしょうか?

 

私も元々引きこもり気味だった中ホットヨガにも行かなくなり、夫が休みの日もお出かけすることはほとんどなくなったので本当にほぼ家にいる状態です。

私のように引きこもり耐性があるタイプでも今一番辛いのが、可愛い盛りの甥っ子に会いに行けないこと。

管理人ちー
管理人ちー

毎日動画見て紛らわしてますがやっぱり寂しい・・・

そして、就活もしなくてはいけないのにできない状況なので、やっぱり少なからず今後の不安もあります。

 

こんな風に人それぞれそれなりに誰でも何かしらのストレスや不安を抱えているのではないかと思います。

しかし、ここは今後のことを考えても何としても耐えなくてはいけません。

 

ということで、どうせ家にいなくちゃいけないんだったらちょっと意識を変えて家にいるのが楽しくなるようにしてみてはいかがでしょうか。

そしてついでに節約も成功させてこのピンチをチャンスに変えてしまおうではありませんか( ^∀^)

 

スポンサーリンク

不用品と共にストレスと脂肪もスッキリさせよう

家にいる時間が長い今こそ不用品処分のチャンスです!

いつもなかなか重い腰が上がらない方も多いと思いますが、まずは家の顔である玄関から始めるのがおすすめです。

断捨離を始めるなら、玄関から始めるのがおすすめです。
皆さん昨年も年末にかけて大掃除はされたのではないかと思いますが、収納の整理はされましたでしょうか?私も定期的に断捨離はしていますが、まだまだ不要品はあります。そして、その不要品を持ち続けることには様々なデメリットがありますので、皆で少しずつ断捨離を始めてみませんか♪

 

どうですか?

玄関が無駄なものがない綺麗な状態になるとスッキリと気分がよくなりませんか?

ついでにピカピカに掃除すれば結構な運動になるので運動不足も解消できて一石二鳥(^ ^)

 

そして玄関が綺麗になると他の部分も綺麗にしたくなってくると思います。

そうなったら今度は洗面→キッチン→リビングと進めていき、最後にクローゼットや納戸などの大物と格闘しましょう。

まさにこれもゲーム感覚ですね。

どんどん簡単なミッションから難しいミッションへと進んでいくのがおすすめです。

 

掃除がしやすくなる家に改造しよう

そして不用品を捨てるついでに掃除がしやすくなる部屋に改造してしまいましょう。

とにかく床部分に物を置いてはいけません

これ、超鉄則です。

必要なものは可能な限り今ある収納部分に収めましょう。

 

例えば・・・

玄関の土間部分に靴が置きっぱなしになっていませんか?

靴は毎回収納の中に入れる癖をつけましょう。

 

キッチンの天板の上に調理器具や調味料が出しっぱなしになっていませんか?

何も置いてはいけません。

全て収納の中に入れるか吊るしてください。

ズボラーシンプリストのキッチン。何も置かないのが一番ラク!
どうも! ズボラーでシンプリストのちーです。 新居に引っ越してきて何だかんだで半年近く経ちました。 びっくりするくらいあっとう間に過ぎ去りましたが、やっと生活スタイルが安定したような気がします(^_^;) 大...

 

お風呂の棚に小物置いてる?

今すぐ全て吊るすべし!

物がなさすぎる我が家のお風呂をご紹介
皆さんは家の中でどこの掃除が一番嫌いですか? 管理人ちー 私はダントツお風呂!! 気が付くと色々なところがヌメッてるし、範囲も広いし一番骨が折れる掃除場所だと思うんですよね。 ...

 

物はとにかく、

収納の中 or 吊るす

のどちらかです。

これを徹底するとめちゃくちゃ掃除が楽になりますよ!

 

お気に入りのカフェの内装を真似してみよう

不用品が減って部屋がスッキリしてきたら、今度はインテリアもちょっと変えてみてはいかがでしょうか?

部屋の雰囲気がお気に入りのカフェみたいな空間になれば、家にいながら自宅カフェが楽しめますよ( ^∀^)

おしゃれなカフェより自分の好きなものしかない自宅カフェが最強
外出すると思うんですが、街っておしゃれなカフェめちゃくちゃ多くないですか?? しかも結構繁盛してるんですよね。 私も旅行に行った際はカフェで一休みすることもあるんですが、普段はというと多分何年も行っていません。 ...

 

そしてあのかの有名なスタバ様と比較しても自宅カフェが最強であるという結論が出ました。

なんと言ってもコスパが最強なので、自宅カフェが楽しめる空間づくりは本当におすすめです。

おしゃれカフェの代名詞スタバと自宅カフェを徹底比較してみた
さて、以前に自宅をカフェ最強という記事を書きましたが、某スタバと比べてどのくらいいいかということを力説すべく、様々な視点から徹底的に比較してみました。 もちろんスタバもたまに行くと色んな新作が出ていて楽しめるんですけど...

 

ということで、インテリアを変えてみたりカフェ用の道具や材料をちょっと本格的なものにしてみてもいいかもしれませんね。

そしてカフェのようなインテリア空間を作るのに一番重要なことは、生活感のあるもの一切排除すること。

 

生活感のあるカフェって嫌ですよね?

こんな感じのお洒落なカフェの中に洗濯物が吊るされていたり、書類が散乱していたりしたらもう雰囲気台無しです。

ということで、部屋を見渡してみてカフェに行ってあったら嫌だなと思うものはなるべく見えない位置に移動するor隠すようにしましょう(^ ^)/



我が家も日々試行錯誤中です(^_^;)

まぁ色々言ってますが、我が家も気を抜くとカフェなんて雰囲気ではなくなりますよ(笑)

そのため、常に完璧にしておかなくては!と頑張りすぎるのもNGです。

管理人ちー
管理人ちー

そうなると続きませんからね( ´∀`)

 

意識高いモード↓

意識低いモード(今)↓

ってか書類ってすぐこうなりません??

こういう置き場所があるとどんどん積み上がってしまう恐怖(笑)

 

しかし、これだけ物を減らしてあれば片付ける時間も短い!

それが一番のメリットですね( ´∀`)

我が家の場合床には絶対に置かないというルールを設けているので、机の上がいっぱいになったら片付けないともう置き場所がないので仕方なく片付けるという感じです。

 

また、上記の写真2枚を見比べてみて居心地がいいと感じるのは上記のすっきりした状態ではないでしょうか?

やっぱり片付いた綺麗な空間で過ごす方が気分がいいことは間違いないと思います。

 

ということで、こんな時だからこそぜひ部屋の改造をしてみてくださいね!

管理人ちー
管理人ちー

まずは持っていても何もいいことがない不用品を排除じゃ〜

[空間の容量は有限脳の容量は無限]モノは貯め込まず、知識を貯め込もう
私は7、8年前に「彼氏を家に招きたい」という動機で汚部屋から脱出し、それからも徐々に物を減らしていって今のライフスタイルに落ち着きました。 そして、その物が減っていく過程で色々なことに気がついたんですよね。 ああ、モノっ...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました