管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[夢の不労所得]2018年11月の配当金公開

毎月の配当金
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリスト投資家のちーです。

 

さぁ11月ももう終わり!

早いですね〜

一瞬寒くなってもう冬に突入かと思って厚手のコートを出したら、それから暖かくなっちゃいましたね。

寒いのは苦手なので暖かいのは大歓迎ですが(笑)

 

また、最近野菜類が安くなったので嬉しいです。

11月半ば頃から白菜やネギ、キノコ類が安かったので鍋を週2くらいで食べているんですが、私はなんだかんだでほんだし+ちょい創味のつゆで味付けした鍋が好きなんですよね(安いし笑)

最近はかなりの数の鍋つゆの素が売っていますが、私は毎回上記の組み合わせか、桃屋のキムチ鍋の素のどっちかになってしまいます。

 

でも他の鍋の素もそろそろ試してみようかな。

週2だと流石に飽きてきたし( ^∀^)

とはいえ、ほんだし+めんつゆで十分に美味しいのでぜひ試してみてください♪

 

スポンサーリンク

11月の配当金は合計31,479円と106.58ドルでした!

国内株配当金(分配金)

6289技研製作所 4,782円

7199プレミアグループ 8,500円

Oneリート投資法人 11,085円

 

投資信託分配金

ワールド・リート・オープン 4,091円

好配当グローバルリート・プレミアム 3,021円

 

米国株配当金

P&G 61.74ドル

AT&T 44.84ドル

 

 

合計

31,479円

106.58ドル

 

所感

今回配当のあった技研製作所ですが、こちらは何年か前にどなたかのブログで紹介されていたのをパクらせていただいた記憶があります(笑)

業績はここ数年ずっと好調で、5年連続綺麗に増収増益しています。

そのため、安定したいい会社だなと思って購入したんですが、購入してから株価は芳しくなく、もしかして今年は業績が良くないんじゃないかと心配していました。

 

しかし、10月に発表された本決算では前期比16.8%の経常増益となり、2019年度の予想も増収増益ということで、株価は一気に上昇!

ひとまず安心しましたが、PERも現在23倍強と高めなので、業績に少しでも陰りが見えればまた株価は下降を辿りそうな気もします。

また、増配もしてほしいですね。

 

逆に、プレミアグループのほうは剰余金の追加配当がありました!

3月の通常配当と合わせると25,000円くらいになりますね。

ありがたや〜

 

まぁこんな感じで、最近個別株も楽しみがある反面何だか疲れるので一部投資信託に移行したいなぁと思いつつ、なかなか実行できていません。

しかし、業績に陰りのある銘柄は順番に処分していかなくてはいけませんよね。

株の売買に関しては、残念ながら全くセンスがないのです(^_^;)

 

以上、

最後までお付き合いありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました