管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

自分も同類なのに「他とは違う」みたいなのって何なん?

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、CLASSY、AERAなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近FIREが流行っているせいかFIRE民同志のディスり合いがところどころで起きているような・・・

特に、自分も少なからずブログ等をやっていてFIRE関連の収入を得ているにも関わらず、積極的にメディアに出ている人を悪く言っている人を見ると流石にオイオイとツッコミ入れたくなっちゃいます。

管理人ちー
管理人ちー

別に同類同士仲良くやればいいのにね〜

みんなこぞってFIREに乗っかるよね〜
ここ1年くらいのFIREブームはセミリタイア済のものにはちょっとびっくりするようなものでしたが、皆さんちゃんと乗っかってますか?? 雑誌やテレビで特集されたりYouTubeでも関連チャンネルが激増したり、ブログ村のカテゴリにも...

 

スポンサーリンク

嫉妬心なのか自分だけは特別と思っているのか

そういう同類なのに自分は違うということをすごく強調する人ってどういう真理なんでしょうか??

管理人ちー
管理人ちー

自分はそういうの断ってるとか言うのも嘘なのか本当なのか分かんないしね( ´∀`)

 

やっぱりFIREと一口に言ってもそれぞれ条件は違うわけで。

もともとすごく恵まれた環境の人もいれば苦労の上達成された方もいるかと思います。

 

そういう場合、苦労した人は恵まれている人が認められないし、FIRE後に積極的に活動をしている陽キャ(?)を愚直にリタイア生活を送ってきた陰キャは気に入らないということなのかなぁ。

管理人ちー
管理人ちー

しかし、結局世間から見れば同類なんですけどね!

FIREでもセミリタイアでもただの異端者ライフには変わりない
私は現在働く時間が少ないのでセミリタイアっちゃセミリタイアだし、自分のビジネスを持っているのでフリーランスっちゃフリーランスなんですよね。 なので、多分私の場合は捉え方によってどちらでもあるんだと思いますが、実際には ...

 

ちなみに私も何度か雑誌に掲載されていますが、大きな声では言えないけど雑誌の影響力ってびっくりするくらいないです。

なので、メディアに出て有名になろうとしてるとか小遣い稼ごうとしてるとか言うのはお門違いもいいとこなんですよね(地上波とか媒体によってはもしかしたら違うかも?)

 

何度も言うけどFIREが広まってどうかなることはない

で、そういう人たちが言うインフルエンサーが身勝手にFIREを広めると政府が動き出すというのは絶対にないと思っています。

というのも、これも何度もこのブログで言っていることですが

実際に完全リタイアする人は稀だから

セミリタイアが広まったら困る?絶対にそんなことはないから大丈夫ですよ
最近のFIREブームを受けて、一部ではこんな生き方が広まったら日本は終わるというような意見も出てきました。 しかし、そんなことには絶対にならないので大丈夫ですよ〜と言いたいですね(^ ^) というか、私の考えでは...
私が資産収入だけでなく事業収入にもこだわる理由
最近こんなツイートをしたら多くの反響がありました。 いやほんとこういった無料のブログの情報にそこまでの責任を求められても困るってもんです。 また、私が資産収入と事業収入の両方を得るサイドFIREをしている...

 

FIRE済と言っても結局何かしらで収入を得ている人が多いし、今目指している人もたとえ資産が生活費の25倍に到達してもFIREなんて怖くてできないもしくは結局働きたくなるでしょう。

で、結局私のように趣味で収入を得るようになるか、もしくはもうちょっと資産を大きくしてからにしようとか経済的に余裕が出てきたら会社員も悪くないなぁとか思い出して働き続けるとかそういうふうになるパターンがほとんど。

 

まぁ中には本当にメディアの情報に踊らされて無謀なFIREをしてしまう人もいるかもしれませんが、そういう人はFIRE関係なく人生のどこかで失敗するタイプ。

このように、結局本当に完全リタイアに到達する人はほんのひと握りではないでしょうか?



私が広めたいのはやっぱり好きなことで働くサイドFIRE

ただし、私が世間にこのブログやメディアを通して伝えたい生き方は一貫してサイドFIREです。

というのも私自身完全リタイアするつもりはなく、資産という安心できる基盤があった上で

好きなことを仕事にして楽しく暮らしていきたいから

 

なのでここは完全リタイアを目指している人とは相容れないかもしれませんが、資産形成する方法なんかは一緒なわけなので、完全FIREにせよサイドにせよやることは一緒ですからね。

また、私は上記の記事でも述べているようにFIREを目指して資産運用を行う人が増えればそれは日本にとってもいいことだと思っています。

 

また、ここは女性ならではの考えになるかと思いますが

出産・子育て中に資産に代わりに働いてもらいたい

という点から資産を作るということに大きな意味を感じています。

管理人ちー
管理人ちー

だからこそ、FIREするしないに関わらずキャリアにブランクができてしまう女性には特に、資産形成の大切さをこれからも発信し続けたいですね(^ ^)

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. deds より:

    どうだろうかなあ
    中国はさっそく寝そべり族は目をつけられたみたいだよ。
    日本も立憲民主が低所得者も金融課税で容赦しないと意欲満々らしいからよく思われてない可能性あるかもな

    • 中国はそもそも資本主義の国ではないですからね。
      また、今回話題となった課税強化もたまたまFIREが流行っていることと重なっただけで関係ないし、FIREする人も実際には稀なので課税強化で慌てているのは一部の本当の資産家だけだと思います。

      • deds より:

        どうだろうか?
        普通に考えて再配分を主張する政党なら、累進課税にするなど高所得者からとって低所得者は低負担でないと成り立たないわけだが、その立憲が低所得からも取るといいだしたのは嫌な気はするけどね

タイトルとURLをコピーしました