私は今年の末でセミリタイアしてから丸3年になるんですが、正社員の職を辞めてからほぼ完全無職を経て個人事業主となりました。
その経緯については下記の記事をどうぞ↓
そして今回は、実際に働いている時間をもうちょっと詳しくご紹介させていただきたいと思います!
会社員時代:月250〜300時間
まず、私の場合会社員時代は割と激務になりやすい建築業界で働いていたので、1日12時間以上は毎日働いているような状態でした。
たまに休日出勤なんかもあったので、月のトータルでは250〜300時間くらいは働いていたのかなぁと思います。
今思えばゾッとするなぁ・・・
ただ、ありがたいことに子供の頃から大好きだったインテリア関係の仕事ができて忙しいながらも充実した日々でしたね(^ ^)
また、キラキラしたおしゃれな業界だったので、私にとってはこの会社員時代もめちゃくちゃいい思い出だし経験できて本当に良かったなと思っています。
まぁでも言ってもそれが楽しいのは30代前半くらいまで。
やっぱり30代に入ってからは今後もこの状態はちょっとしんどいな・・・と思うことも多くなっていきました。
ほぼ無職時代:月20〜50時間
そんな中夫の転勤を機に2018年末に退職し、夫の転勤先で転職活動をするも理想の転職先が見つからず・・・。
そのため資産3000万円程度と目標の5000万円を大幅に下回る金額でセミリタイア生活に突入。
この頃は主にブログやポイ活をしていただけなので、1日に1〜2時間程度の作業時間でした。
まぁブログに関しては収益はめちゃくちゃ低かったので労働時間とカウントするべきなのかよく分かりませんが・・・。
ブログやってても完全リタイアと言っている人もいますからね
しかし、どちらにしても私の場合はあくまで“セミ”リタイアだったので労働収入は必須だったわけですよ。
そのため、その後徐々に労働時間を増やしていきました。
個人事業主時代(種まき期):月100〜150時間
会社を辞めてから1年ほどは上記のようにまったり過ごして、そこからブログの更新頻度を上げたり前職関係の仕事を業務委託でやったりと色々動き出しました。
しかし、そんな矢先にコロナが蔓延したため、やっぱり雇われではない自分の事業が持ちたいと思うように。
ということで、そのあたりからマネタイズを意識して個人事業に取り組むようになり、2020年の後半からはYouTubeも始めました。
YouTubeは難易度が高いと思っていたのでずっと躊躇していましたが、やってみればめちゃくちゃ楽しかったですよ!
正直言うとYouTubeではそんなに収益が出るとは思ってなかったので、どちらかというと趣味の領域で始めたんですよね。
しかし、結果的には私の事業全体の底上げをしてくれる存在となりました。
個人事業主時代(現在):月50〜100時間
このようにYouTubeを始めたことで労働時間が一時的に多くなったんですが、現在はというと1年前に比べて半分近くにまで減りました。
というのも、YouTubeの更新頻度がかなり減ったというのも大きいんですが、慣れてくると編集の時間もやはり短くなっていくからですね(^ ^)
ということで、現在は1日2〜4時間程度で月に換算すると50〜100時間といったところ。
ということは、会社員時代と比べると3分の1程度に減っているということですね!
そんなに減ったんだ!
だけどそんなに暇じゃないのが不思議笑
ただ、本当はもうちょっと労働したいと思っています。
ありがたいことにお仕事はたくさんいただくんですが、現在はほぼ受けられていないのが現状なんですよね。
私のセミリタイア後の理想の労働時間は100時間!
で、何で仕事が受けられないかって不妊治療による体調不良とか精神不安定とかが主な要因なんですが、こればっかりは今後もどうなっていくのか私にも分かりません。
ただ、私のこのセミリタイア生活3年で分かったことは、今はちょっと労働時間が足りてないなと感じるので、私にとっての理想は月に100時間前後なのかなということ。
会社員の平均労働時間は月180〜200時間が最多とのことなので、私の場合はその半分強が理想的ということですね。
このへんの理想の労働時間ってほんと人それぞれ。
完全にゼロがいいって人もいれば、私のように会社員の半分程度がいいとかもっと多かったり少なかったりが心地いい人もいるでしょう。
そのため、ここは実際にセミリタイアして私のように数年経験してみないと分からない部分だと言えますね(^ ^)
もしかしたら人によってはフルタイムに戻りたくなるかもしれないしね!
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント