シンプルライフ×投資×副業で自由を手に入れよう!

ああ私はキラキラしたバリキャリより今の慎ましやかなリタイア生活が合っていたんだ

 







この記事を書いている人 - WRITER -
どうも!セミリタイアーのちーと申します。 親しみの持てないプロフィール画像で失礼します(笑) 私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれることです! 当ブログでは、そのための私のシンプルライフや資産形成のためのお金の知識を紹介しています( ^∀^) 皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

どうも!

セミリタイアーでシンプリストのちーです。

 

私は多分、1年前まではいわゆる“バリキャリ・キラキラ女子”でした。

職種は伏せますが、専門的な仕事で肩書きが横文字ということもあり、なんか周りからはカッコいいと言われていました(このブログをくまなく読んでくれている方にはバレるかも)

実際にやっている仕事もおしゃれでセンスが問われるものだったので、私自身も身なりにはかなり気をつけてたなぁ(^_^;)

 

そんな周りから羨まれるキラキラした仕事を毎日バリバリこなし、忙しいながらも充実した日々だったと思っています。

今でもその仕事を手放してよかったんだろうか?とふと惜しくなる瞬間はあるんですけどね。

しかし、今ではこのセミリタイア生活の方が私には合っていたんじゃないかと思っています。

 

自分を着飾ること、人と接することに疲れたのかも

私の仕事は普段は顧客との打ち合わせがメインですが、仕事上、メーカーの新作展示会へ行くことも結構ありました。

そこではおしゃれなものとおしゃれな人しかいません(笑)

その展示会が終わった後はアフターパーティーがあり、軽食やお酒が振舞われます。

 

私は基本根っからの貧乏症なのでそういう場に行くと色々食べたい衝動にかられるんですが、あまりがっつかないように気をつけていたなぁ。

おしゃれな空間なのに何だあいつってなっちゃいますからね。

そんな感じで、ちょっと余裕のある感じ?を演出していました。

 

元々おしゃれは好きなんですが、投資をするようになってからはそちらにお金を回したいがために高い服はあまり買わなくなりました。

しかし、そういう場に行くと、やはりいいものを身につけている人に貧乏くさいと思われていないか?とか気になっちゃいます。

 

そして、おしゃれな人とおしゃれな会話もしなくてはね(笑)

節約の話なんてできません。

どこの海外に言っただの、どこのお店が美味しいだの、ブランドの新作の話など物欲にまみれた話ばっかり。

そういう話を聞く分には楽しいんですが、私には提供するキラキラ話がないので困ることもありました。

 

今は週のほとんどを自宅ですっぴんで過ごしている

そんなキラキラでギスギスな毎日もそれはそれでとても楽しかったんですが、今はというと・・・。

 

化粧をしない日の方が多い

下手したら1日パジャマ

下手したら1日の大半寝そべってる

髪の毛はヘアゴムで束ねただけ

そういえば今日1日誰とも喋ってないやと夫に言う

そういえば今日外出てないやと夫に言う

 

みたいな感じです。

これ書き出してみると結構やばいですね(笑)

あのキラキラな毎日からこの一切キラキラ感のない今。

 

すごいギャップですが、どっちがよかったというよりどちらも私には楽しかったなと思います。

しかし、今あの頃に戻りたいかと問われれば答えは“ノー”です。

 

少しの間でもキラキラした世界にいられたことは幸せだった

これも、そのキラキラを経験できたからかな、と思っています。

なんだかんだで海外にも10か国以上行ったし、高い食事もブランド品も燃えに燃えた(?)恋愛も人並みに経験してきました。

 

今となっては、めちゃくちゃ濃い20代だったのかなぁと思います。

その時は必死で突っ走っていたのであまり分かりませんでしたが(笑)

そんな毎日も楽しかったんですが、私にはもうお腹いっぱい。

 

今はというと、1人数万円するお寿司や料亭で食べる料理と1ヶ月分の自分の食費がイコールだったりするんですよね。

すごいギャップ!

でも今の生活がひもじいとも感じないし、むしろ楽しんでいます。

まぁ私のような根っからの貧乏症には今の生活の方が性に合っていたということですね(^_^;)



 

とはいえ一度はリア充を経験しておこう

私の場合は、20代のキラキラ時代を経てそれに疲れ、もういいやという心境にたどり着きました。

今、私がこうして何もない毎日を楽しんで送れるのも、一度リア充を経験したからこそだと思います。

 

知らない世界にはずっと憧れが消えません。

しかし、実際に自分で経験してみると、「なんだ、大したことないじゃん」ってことも多々あります。

それもやっぱり自分で経験してみなければ分からないことなんですよね。

 

死ぬほど忙しくて辛い、海外で散財しちゃった!、変な男に引っかかって盛大に傷ついた、などなどいいことも悪いことも私にとっては全て経験できてよかったことです。

だからこそ、今の穏やかな生活がよりいいものに感じているのかもしれません。

そのため、何事も経験してみることが一番重要だと思っています。

 

私もまだ30代。

またそのキラキラ時代に戻りたい!と思う時が来るかもしれないし、今後もっとグータラになっていくかもしれないし、子供を5人くらい育てる肝っ玉母ちゃんになっているかもしれないし、全く別の人生を始めるかも!?

一度きりの人生なので、これからもいろんなことを経験していきたいですね( ^∀^)

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

この記事を書いている人 - WRITER -
どうも!セミリタイアーのちーと申します。 親しみの持てないプロフィール画像で失礼します(笑) 私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれることです! 当ブログでは、そのための私のシンプルライフや資産形成のためのお金の知識を紹介しています( ^∀^) 皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪














- Comments -

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

Copyright© アラサーdeリタイア , 2019 All Rights Reserved.