人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

自分の収入内で生活できない人は身の丈をわきまえていないただの見栄っ張り

家計管理
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

今年に入ってから我が家では毎月5万円楽天証券にて投資信託の積み立てをしています。

これに加えてボーナスからも貯蓄をして年間120万円の貯蓄に挑戦中!

2020年より本格的に夫も貯蓄開始!ゼロからいきなり年間120万円を目指します
夫と1年暮らしてみて分かったこと。 それは、 口座にあるお金は基本使い切ってしまう! ということです。 今まで夫の給与振込口座をメイン口座として私の収入100万円を入金し、そこから全ての引き落としをし...

 

結婚するまで貯蓄どころかローンを抱えていた夫ですが、年間120万円の貯蓄ができれば晴れて私の定義する健全な家計状態になったと言えると思っています。

実際、借金がある状態は論外として老後の貯蓄ができていない状態も健全とは言えません。

だって実際に将来自分自身にかかる費用なわけですから。

 

しかし、実際には夫のように老後の貯蓄どころか自身の収入を超えた生活がやめられない人もいるのが現実です。

そういう人は、私からすると

自分の価値がもっと低いことに気がついていないだたの見栄っ張り

です。

 

スポンサーリンク

自身の収入は自身の価値と同等であると理解しよう

ある日、夫がこれよくない?とあるメーカーのスニーカー(6万円ほど)を見せてきました。

管理人ちー
管理人ちー

うんかっこいいね〜

夫

買っちゃおうかな?

管理人ちー
管理人ちー

買えるならいいんじゃない?

夫ちゃんが稼いだお金だから何に使ってもいいと思うよ(^ ^)

 

現在夫は自身の給料から共有の費用と貯蓄分を天引きして残った分が自由に使えるお金となっています。

自分の口座の残高を確認すると、一応そのスニーカー代分はある模様。

夫

一応買えるだけのお金はあるけどどうしようかな・・・

管理人ちー
管理人ちー

でもそれ買ったらその後お金足りなくならない?

そのスニーカーのために自分がカツカツの生活を送るってアホみたいな気がするけどなぁ

どうしても欲しいなら止めないけど、そんな無理して買うような状況ってどうなんだろう

夫

確かに・・・

ちょっと考えよ

こんな感じで私が

・物のために自分自身が我慢するなんてアホらしい
・自分の使えるお金の中で買えない物は今の自分に相応しくない物ということ
・それを無理して買うのは身分不相応な見栄っ張り野郎

というようなニュアンスのことを日頃から言うので、夫も物に対する考え方が変わってきているように思います。

 

多少無理してでもいいものを身につけた方が成功するは嘘

ただ、中には“最初は無理してでもいいものを身につけた方が出世する”という説を唱える人もいます。

確かに自分で自分を追い込んで後戻りできなくするという意味ではこれもアリなのかもしれません。

 

しかし、これは自分自身に呪いをかける行為だと思っています。

それで奮い立つタイプならいいんですが、普通の人はそんなにメンタル強くありませんよね?

それにそれでちゃんと成功すればいいんですが、しなければただ借金が残るだけです。

 

世の中にはこんなことをしなくても成功している人はごまんといるわけなので、わざわざそんなリスクのあることをしなくてもいいのでは?と私は思いますね。

管理人ちー
管理人ちー

そんな呪いを自分自身にかけないで!(by逃げ恥)

 

代々の資産家は収入>使うお金で富裕スパイラルを作り出している

そして、代々の資産家がずっと資産家であり続けることができる一番の要因は

収入>>>支出

という状態を維持し続けているから。

 

実際には税金だの何だので代が変わるごとに資産は目減りするので、支出より収入が大きく上回っていないと資産を維持することはできません。

大きな資産がない一般家庭においても同じで、持っている物が資産であっても負債であっても額が大きくなればなるほど比例して増えていきます。

プラス?マイナス?現在の自分のキャッシュフローを改めて確認してみよう
キャッシュフローというと、何その横文字難しそう!いやー!!と拒否反応が出るかもしれませんが、 キャッシュ=お金 フロー=流れ ということで、単純にお金の流れのことです。 管理人ちー ...

 

そう、よく言う話ですが

お金持ちはよりお金持ちに[富裕スパイラル]
貧乏人はより貧乏に[貧困スパイラル]

というやつですね(^_^;)



自分の価値を理解していない見栄っ張りは永遠に貧困のスパイラルから抜け出せない

ということで、自分自身の価値を理解せずに自分の身の丈以上の生活をしていると、いつまで経っても余裕のある暮らしはできず、より一層生活が厳しくなっていく一方なんですよね。

見栄を張って収入以上の暮らしをしても、結局は自分自身の首を絞めるだけでなく自分の子供や孫にまで貧困スパイラルに導いてしまう結果となります。

 

実際に老後の貯蓄をしていなかったがために自分の子供に迷惑をかけることになったら?

その子供自身も老後の資金を貯めることができなくなり、その次の世代に頼るしかなくなってしまいます。

こうしてどんどん貧乏が連鎖していきます。

自分が身の丈に合った生活を送ってちゃんと老後の資金も貯めていればそんなことにはならなかったのに。

 

そんな自分の子孫代々にも迷惑をかけてしまう状況は嫌ですよね?

であれば、やはり老後の貯蓄もする健全な家計に一刻も早くチェンジしましょう!

「老後2,000万円足りない」は今の話。30代ではその倍以上必要かもしれない
どうも!セミリタイアーのちーです。 最近ずっと話題になっているこの老後2,000万円不足問題。 金融庁が試算した結果、高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)が公的年金以外に必要な貯蓄は...
今の20代30代に必要な老後資金5000万円を作る方法
以前に今の20〜30代は老後2000万円どころか5000万円必要であるとの記事を書きましたが、今の若者にとって5000万円という金額は途方もなく大きすぎる金額ですよね。 ちなみに上記は夫婦で必要な金額です(単身の場合は...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

  1. […] 自分の収入内で生活できない人は身の丈をわきまえていないただの見栄っ張り 今年に入ってから我が家では毎月5万円楽天証券にて投資信託の積み立てをしています。 これに加えてボー […]

  2. […] 自分の収入内で生活できない人は身の丈をわきまえていないただの見栄っ張り 今年に入ってから我が家では毎月5万円楽天証券にて投資信託の積み立てをしています。 これに加えてボー […]

  3. […] 自分の収入内で生活できない人は身の丈をわきまえていないただの見栄っ張り 今年に入ってから我が家では毎月5万円楽天証券にて投資信託の積み立てをしています。 これに加えてボー […]

タイトルとURLをコピーしました