管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

資産セクターの分散として自宅を保有するのはアリ

不動産について
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

管理人ちー
管理人ちー

Twitterが開けないよ〜泣

先日アプリでTwitterを開こうとしたら、「API呼び出しの・・・」とかいうメッセージが表示されてツイートが見られなくなっていました。

 

これは何なのか調べてみたら、Twitterの定義するヘビーユーザー

「週6、7日ログインし、週3、4回は自らツイートを発信する利用者」

に該当すると制限がかかるみたい。

 

私も今や立派なヘビーユーザーなのか・・・

でもこれはTwitterやりすぎだぞ!っていうイーロンからのメッセージだと思うので、私もちょっと控えなきゃですね(笑)

ただ、このちょっと前に家を買うか株を買うかのツイートが結構拡散されたので、そのツイート内容についてご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

株を買うか家を買うか。あなたはどっち?

ツイート内容は以下の通り。

管理人ちー
管理人ちー

たまたま5000万円の家を買うか株を買うかみたいなツイートがあったので私の答え

どちらかではなくフルローンで5000万円の家を買って5000万円分株を買う

 

 実際我が家はこうなってる

さらに住宅ローン控除のおかげで利子が利息になってるのでダブルで金利をゲット♪

 

これには様々な意見が寄せられましたが、多くはそれが最適解!っていうものでした。

そう、別にどっちかにする必要はないんですよね。

株も家も買えるならどっちも買っちゃおうよって話です。

 

ちなみに、この利子が利息ってどいうこと??みたいな声もあったので解説しておくと、我が家の場合住宅ローンの金利が現在0.4%以下で住宅ローン控除が1%のためです。

要はかかる金利以上に控除があるので、住宅ローンを借りていると利息がもらえるような状態なんですよね。

 

しかし、このバグはやっぱりバグでおかしいよねってことで、現在は金利分までしか控除されなくなった模様。

我が家は滑り込みで1%の控除が10年間受けられるので、現在はこのように逆に利息がもらえているって感じです。

 

現在住宅ローンはタダ同然

このように現在は逆に利息がもらえる状況はなくなってしまったものの、金利は引き続き変動の場合は0.3%〜とほぼないに等しい状態です。

そのため、数千万規模のお金がタダで借りられるようなものなんですよね。

 

もちろん借りるには与信が必要なため、全員が全員借りられるわけではありませんが、もし借りられるなら使わない手はありません。

というか、我が家の場合もし住宅ローンが利用できないのであれば家を買う選択はしていないというくらい、借りられるからこそ家を買ったようなものです。

管理人ちー
管理人ちー

そのため我が家も頭金ゼロのフルローンにしています

 

ただし、いくらタダで借りられるからといって、もちろん必要がなかったり損になってしまうものならいらないですよね?

実際、今後不動産の価値はどうなっていくか分からないですし、金利上昇のリスクもあります。

 

そのため、資産を不動産投資のみで運用するのは正直高リスクだと私は思っています。

しかし、自身の資産セクターの分散という意味で自宅のみ所有するのはアリだと考えます。

 

資産を分散させるのに自宅の保有はちょうどいい

上記のツイートに追加投稿したのがこちら↓

管理人ちー
管理人ちー

思った以上に拡散されているので補足

 

私は資産を現金(日本円)、不動産、株式の3つに分散して持ちたい派

今後どのセクターが伸びるかは分からないので

日本円→労働報酬として今後も定期的に手に入る

不動産→自宅のみ保有

株式→日本と海外

って感じにしてます

 

これはここ数年ですごく意識するようになったことなんですが、株式資産が大きくなるにつれて、ここだけに偏っていいのか?ってことが気になり出したんですよね。

株式は過去右肩上がりの成長を続けていますが、それでも100%ベットするのはやっぱり怖いなと。

 

そのため、保有資産を現金、不動産、株式の3つに分散させたいなと考えた時に、自宅であれば空室リスクもないし老後賃貸借りられない問題もなくなるためちょうどいいんですよ。

実際、我が家の場合老後に住む家としても考えていたので

「駅徒歩5分以内で車がなくても便利なコンパクトマンション」

にしました。

 

このように、この自宅を保有したことにより、我が家の資産は株式に大きく偏っていた状態から脱することに成功しました。

そして、現在現金や換金性の高い現物資産が少ないので、先日も記事にした通りそこも少しずつ増やしつつあるって感じですね( ´∀`)

実は・・・密かにへそくり始めてます
管理人ちー 皆さん今の株高で資産増えてますか〜? 資産増は嬉しいものの、私は以前にも下記の記事で書いた通り 資産3000万円以下 所得100万円以下 の「住民税非課税サイドFIREミニマリスト」が今後日本で生きるにあたっては最適解だと思って...



結局分散が大事ってことで

まぁ要はですね、結局分散が大事ってことです。

株式の中でも分散は大事ですが、やはり自分の資産全体の分散も大事ですよね♪

 

そして私が目指している資産の割合はだいたい

現金、換金性の高い現物資産:2.5割
不動産(自宅のみ):2.5割
株式、保険:5割

にしています。

 

そのため、逆にいうと与信を使って不動産を複数所有していく不動産投資は不動産の割合が高くなりすぎるので私はやらないって感じですね。

やはり過去のデータを見ても一番伸びる可能性が高いのは株式なので、そこはブレずに株式の割合は一番高くしておきたいと思っています!

管理人ちー
管理人ちー

徐々に上記の割合に近づけていくぞ〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました