人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

私の目指す理想のライフスタイル:2020年4月現在の達成状況

シンプルでミニマルな暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、このブログを始めた時から掲げている私の理想のライフスタイル7か条。

私の目指す理想のライフスタイル7カ条
生活をシンプルにし、無駄な出費を抑えつつ、副業、資産運用も併せて行い、お金に困らずに自由に生きるライフスタイルを目指しています。

 

この7つの項目を100%達成できた時が、私にとって完全な理想の生き方になったと言えると思っています。

ちなみに今から約3年前に書いた2017年の達成状況を見てみると、全体の達成率の平均は約67%でした。

その時はまだ働いていた時だったので、セミリタイアした今、現在の達成状況も確認しておきたいと思います。

2017年8月の記事はこちら↓

私の目指す理想のライフスタイル:現在の達成状況
トップページのメニューにある「私の目指す理想のライフスタイル」では、現在7つの理想を掲げています。なるべく早くに全ての理想を叶えたライフスタイルを手に入れるべく日々生活をしているわけですが、現在どの程度その理想に近づいているか?ご報告したいと思います。

 

スポンサーリンク

1.やいたいことをして収入を得る:達成率50%

2017年8月時点:達成率100%

1つ目からいきなり達成率下がってますね(笑)

というのも、前職はやりたかった仕事ができていたからです。

 

しかしセミリタイアした今、生活費の半分は労働によって賄う予定ですがまだ仕事が見つかっていないので、やりたいことができるか分からない状況です。

もし自分にとってやりたい仕事で収入を得ることができれば達成率は100%になりますが、前回も記事に書いた通りなかなか理想の仕事は見つからないんですよね・・・。

ゆるく働きたいのに前職の経験を活かしたものはフルタイム勤務しかないという現実
さて、私は今年から完全無職の1年を終えて自身の生活費に充てるべく年間100万円の労働をする予定です。 しかしこんな状況になってしまったので現在就活は一旦中断しているんですが、なかなか苦戦しているのが現状なんですよね。 ...

 

2.ストレスの溜まる節約は一切しない:達成率100%

2017年8月時点:達成率100%

こちらについては、もう私の身に染み付いているのでストレスというものを感じることはほぼありません。

というか、節約することがもはや快感になってますからね(笑)

 

逆に気をつけているのが、夫がストレスにならないラインに抑えておかなくてはいけないということです。

管理人ちー
管理人ちー

ついつい私基準でやってしまいがちなので気を付けなくては(^_^;)

 

3.何事も量より質:達成率80%

2017年8月時点:達成率70%

これに関しては、逆に夫の影響で少しだけいいものを選ぶようになったかなぁと思います。

夫はいちいちいいものを持っているんですよね(笑)

とはいえ染み付いた貧乏性はなかなか消えないので、達成率は80%としました。

 

4.美容・健康・体形維持にはお金と労力を惜しまない:達成率80%

2017年8月時点:達成率80%

こちらに関しても、できる範囲で最大限努力をしお金もそれなりにかけています。

特に食べるものに関しては、働いていた時よりもさらに気をつけるようになりましたね。

 

そして現在は新型コロナの影響でホットヨガにも通えなくなってしまったので、その分自宅でトレーニングできるようダンベルを買おうかと検討中です。

ただ、究極的にかさばるので迷ってます(~_~;)

 

5.お金に支配されない、逆に支配する:達成率50%

2017年8月時点:達成率50%

現在フルタイム労働という枠からは外れましたが、完全に経済的自由を手に入れたわけではありません。

まだ生活費の半分は労働で賄わななくてはいけないという現状を考えると、やはり達成率は前回と同じく50%かなと思います。

現在の年間生活費である160万円を全て配当金で賄えるようになったら100%ですね!

 

6.自由な時間を確保する:達成率100%

2017年8月時点:達成率20%

もうこれは完全に達成出来ちゃいましたね!

今は自由すぎて、本当に日々贅沢な時間の使い方を楽しんでいます。

 

仕事をしていた時は本当に時間が足りなくて悩んでいました。

現在、会社を辞めるべきか悩んでいます。
皆さん、現在の労働環境には満足していますか? 私は、仕事内容、人間関係などおおむね満足しているにも関わらず、最近になって会社員を辞めるという選択肢が自分の中で出てきてしまい、正直戸惑っています。 その理由は、やはり“時間が足りな...
管理人ちー
管理人ちー

この頃の私は、今のような生活想像もしてなかっただろうなぁ

 

7.金銭的な老後の不安はゼロにする:達成率60%

2017年8月時点:達成率50%

結婚した今、老後に必要な資金は夫婦で5000万円と定義しています(会社員×専業もしくはパートの場合)

「老後2,000万円足りない」は今の話。30代ではその倍以上必要かもしれない
どうも! セミリタイアーのちーです。 最近ずっと話題になっているこの老後2,000万円不足問題。 金融庁が試算した結果、高齢夫婦無職世帯(夫65歳以上、妻60歳以上の夫婦のみの無職世帯)が公的年金以外に必要な貯蓄は...

 

現在私の資産が3000万円で夫はまだ100万円程度しかないのでまだまだ5000万円には程遠いですが、進捗率でいうとすでに約60%のところにまで来ていることになりますね!

管理人ちー
管理人ちー

なかなか優秀( ^∀^)

老後までまだ20年以上あるので、ここは難なく達成できるんじゃないかなぁと思っています。



まとめ

いかがでしたでしょうか?

 

2017年の7つの理想の達成率の平均値は67%だったんですが、今回の平均値を出してみると・・・

74%となりました!

管理人ちー
管理人ちー

ちょっとでも上がっててよかった(笑)

今後やりたい仕事が見つかるかどうかでまた数字が大きく変わってきそうですけどね。

 

そして、資産がもっともっと大きくなっていけばさらに達成率は高くなっていきます。

できれば30代のうちに100%に達したいと思っていますが、今後の生活スタイル次第ではそもそもこの目標も変わってくるかもしれません。

自分の現状に合わせて目標を柔軟に変えていくことも重要ですので、あまりこの目標に囚われすぎないように、徐々に達成していきたいなと思っています!

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました(^ ^)/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました