管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

気がついたらどんどん労働時間が減ってる!?

働いて稼ぐ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

2018年末にセミリタイアしてから早4年弱。

労働時間というのはその時々によって減ったり増えたりしていますが、現在はよくよく計算してみるとここ半年ほどでいつの間にか結構減っていることに気がつきました。

 

特に意識して減らしたわけではありません。

ということは単に今はそのくらいが心地いいんだと思いますが、現在の労働時間についてちょっとまとめておきたいと思います。

 

スポンサーリンク

なぜ労働時間はさらに減ったのか?

去年の10月に出した下記の記事によると、その時点での私の労働時間は正社員時代の3分の1程度に当たる月50〜100時間でした。

管理人ちー
管理人ちー

ということは、1日あたりにすると4時間前後ですね

セミリタイアしてからの労働時間の推移を出してみた
私は今年の末でセミリタイアしてから丸3年になるんですが、正社員の職を辞めてからほぼ完全無職を経て個人事業主となりました。 その経緯については下記の記事をどうぞ↓ そして今回は、実際に働いている時間をもうち...

 

そしてその時点ではもうちょっと増やしたいと言っていたんですが、蓋を開けてみれば今はもっと減っているんですよね。

実際に今はどのくらいかというと、1日2、3時間と言ったところ。

 

何でかなぁと考えてみると、やはりYouTubeの更新頻度が落ちたことが大きいですね。

別に嫌になったわけではないんですが、以前ほどの熱量はなくなったので、現在は月に2本程度の更新となっています。

 

そのため、今の主な労働時間を占めているのはこのブログ

そしてこのブログの更新頻度も若干減っているので、結果的に1年前よりもさらに減っているって感じですね。


じゃあ私は毎日何をしているのか

前にも書いた通り、YouTubeやブログが嫌になったというわけではありません。

では何をしているのかというと、現在はPS4で二ノ国2というゲームをしたり、TwitterやYouTubeを見たり、家のことをちょこちょこやったりって感じで1日が終わる感じですね。

 

特にちょくちょく書いているTwitterをやるようになったことで、Twitterでテテちゃんの情報見たり色々な面白い書き込みを見ているとあっという間に数時間経ってたりするのが主な原因かなと・・・

管理人ちー
管理人ちー

Twitterってほんと時間奪われません??

ほんと色々な考え方の方がいるので面白いんですよね〜

 

ということで、私の場合Twitterのせいで今は労働時間が減っているという感じです(笑)

今後も色々な理由で増えたり減ったりするんだろうなぁと思いますが、その時面白いなと思ったものに時間を気にせず打ち込めるのはやはりセミリタイアの醍醐味だなと改めて思った次第です♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました