人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

次の目標確定!セミリタイアしていも1億円の資産を作ってみたいと思います

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、人生初の無職状態を経験して1年が経過しました。

そんな自分の時間が十分ある中で、今まで時間がなくてできなかった知識のインプット作業がかなりできました。

そして、自分の今後の人生についてもめちゃくちゃ考える時間があったので、あれこれ試行錯誤し・・・。

 

たどり着いた結論、それは

セミリタイアしていても資産1億円は作れる!

ということを証明したい!ということです。

 

スポンサーリンク

なんで1億円?

私は根っからの貧乏性なので、高い物が欲しいとか今よりいい暮らしがしたいという欲はありません。

そのため有り余るほどのお金持ちになりたいわけではないんですが、1億円という金額は庶民にはインパクトがある金額です。

 

私自身庶民の代表みたいな人生を送ってきたので、庶民が1億円の資産を作るってすごくない?という思いからただ単純に達成してみたいんですよ。

管理人ちー
管理人ちー

しかもフルタイムで働かずに!!

ここが重要↑

これが達成できたら、私の人生も意味があったと思えるような気がします。

 

また、1億円あればよほどの事があっても大丈夫という“安心価格”でもあります。

老後年金がなくても生きていけるし、大きな病気になっても治療費を気にせず治療に専念できますよね?

誰かを助けることもできるし、使わなければ次の世代に残すこともできます。

 

働かずに1億円なんて本当に作れるの?

とはいえ働かずにどうやって1億円も作るの?というと、基本は資産運用で徐々に増やしていく方法でいきます。

今までに何度か運用し続けた場合のシミュレーションをしていますが、もちろん運用成績によりますが実現は十分可能な範囲だと思っています。

資産3000万円を35歳から100歳まで運用し続けるとどうなるのか?
どうも! 絶賛セミリタイア生活中のちーです。 現在私は資産3000万円でセミリタイアという一般的に言うと割と危うい橋を渡っているところなんですが、私のセミリタイアの定義のひとつに「100歳まで実現可能なプランとする」とい...

 

2019年現在約3500万円の個人資産があるので、今の状況でもう一度シミュレーションしてみました。

今回は税金も考慮した数字です。

3500万円を今後取り崩すことなく年利5%で運用し続けることができればどうなるかいつものCASIOさんのサイトで計算すると以下のようになりました↓

 

25年後に94,609,763円(税金分15,196,992円を引いた額)になりますね。

1億円まであと少し足りませんが、私はiDeCoとNISAを利用しているのでその非課税分を加味すれば1億円は達成できると思っています。

 

私の25年後はちょうど60歳手前なので、年利5%が維持できれば60歳までに運用だけで1億円の資産を作れることに!

管理人ちー
管理人ちー

これから一切資金の追加なしで1億円達成できたらすごいですよね( ´∀`)

 

生きていくための生活費はどうするか?

ということで、もうお金を貯めなくても運用のみで1億円達成は夢ではないことは分かりましたが、日々の生活費はどうするか?ですよね。

これは今まで通り、

労働収入+家事代行+節約

で賄っていきたいと思っています。

 

これは本当に既婚のアドバンテージだなと思いますが、通常のセミリタイアのように生活費の半分を資産運用の利益で賄うのではなく、半分は家事と私の節約術を駆使して乗り切りたいと思います。

管理人ちー
管理人ちー

そうすれば資産の取り崩しはしなくて済みます(^ ^)

 

ということで、一応夫にも宣言してみました。

管理人ちー
管理人ちー

私これから頑張って60歳までに1億円の資産を作ろうと思う!

夫

え?何で?

管理人ちー
管理人ちー

セミリタイアしてるのに1億円稼いだらすごくない?

夫

すごいとは思う・・・

うーんよく分かんないけど頑張って〜

夫のいいところは、何言ってんのとかそんなの無理だろとか否定的なことを言わないところです。

まぁどうでもいいと思っているとも言えますが(笑)、宣言した以上は頑張って達成したいと思います(^ ^)/



2020年から1億円目指してこれからも資産状況を公開していきます

さて、ということでこれからも私の資産は毎月赤裸々に公開していきます!

どうぞこれからも暖かく見守ってくださいませm(_ _)m

 

今後夫が働けなくなったり、子供が沢山生まれたりしたら計画が狂うこともあるかもしれません。

しかし、それでも資産運用を続けている限り1億円の大台に乗る日は必ず来ると思っています。

 

私には時間という最大のアドバンテージがありますからね!

管理人ちー
管理人ちー

人生100年とすると、あと60年以上ある(笑)

このブログも1億円達成まで続けられたらいいなぁ・・・。

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] 次の目標確定!セミリタイアしていも1億円の資産を作ってみたいと思います さて、人生初の無職状態を経験して1年が経過しました。 そんな自分の時間が十分ある中で、今まで時間がな […]

  2. […] 次の目標確定!セミリタイアしていも1億円の資産を作ってみたいと思います さて、人生初の無職状態を経験して1年が経過しました。 そんな自分の時間が十分ある中で、今まで時間がな […]

  3. […] 次の目標確定!セミリタイアしていも1億円の資産を作ってみたいと思います さて、人生初の無職状態を経験して1年が経過しました。 そんな自分の時間が十分ある中で、今まで時間がな […]

タイトルとURLをコピーしました