30代で5000万円の貯蓄は可能か?シミュレーションしてみた

資産を作るためのノウハウ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

私は基本的に30代で3,000万円達成できれば上出来だと思っていますが、やっぱり5,000万円への憧れは強烈にあります。

私はまだ達成していないので未知の世界ですが、多分3,000万円とは比べ物にならないくらい達成感とか安心感とかあるんだろうなぁと思っています。

 

3,000万円は私のような超平凡な会社員でも達成できたので、ある程度努力すれば誰でも十分達成可能です。

しかし、5,000万円となるとどうでしょう??

多分実際に達成できる人もかなり限られると思いますが、どうしたら達成できるのか?一度シミュレーションしてみることにしました(^ ^)/

 

スポンサーリンク

30代で5,000万円達成するために必要なこと

資産を形成するためには

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす
  • 資産を増やす

の3つを行う必要がありますが、以前に私が作った資産推移表では

  • 平均収入があること
  • 生活費を年間180〜220万円に収めること
  • 資産を年利5%で回すこと

の3つが達成できれば38歳の段階で資産は3,000万円を超える計算になっています。

詳しくはこちら↓

30代で3000万円の資産を作るための資産推移表
30代のうちに頑張って資産を作ることのメリットはたくさんありますので、多少苦労してでも30代のうちに3000万円を達成するべきだと私は考えています。そして、私は実際にこれに成功していますので、どのように30代で3000万円の資産を作るのか、私の実績をもとに資産の推移表を作成してみました。ぜひ参考にしてみてください(^^)/

 

では、5,000万円となるとそれぞれどのくらいの数字は必要になってくるのでしょうか?

表を使ってシミュレーションしてみると、

平均収入より100万円収入を増やす
年間の生活を120万円まで落とす
資産を年利10%で回す

どれかひとつが達成できれば30代で5,000万円に到達する計算に!

管理人ちー
管理人ちー

えっ意外といけそうな気がする(・∀・)

 

平均収入より100万円収入を増やせた場合

では、実際にシミュレーションした表をご覧ください↓

増えた100万円の収入を全額投資に回す計算をすると、なんと37歳の時点で5,000万円を超えてきます。

上記の平均収入では30代の年収は大体500万円程度ですが、もし600万円あれば5,000万円も夢ではないということですね。

 

とはいえ、実際には平均より低い人もいると思いますし、平均年収より100万円も高い給料が貰えている人はそんなに多くはいないでしょう。

事実、30代で5,000万円に到達している人の多くが平均収入を大きく上回っているケースがほとんど。

ということで、これを達成するためにはもし現在収入が平均以下であれば転職をして年収アップを図るか、副業などを始めて会社員以外の収入を増やすかですね。

 

年間の生活費を120万円にまで落とせた場合

次は生活費の部分(支出)を年間120万円にまで落とした場合です。

この場合も38歳の時点で資産は5,000万円を超えてきます。

支出が年間120万円ということは月に10万円なので、ミニマルな暮らしをしていれば意外といけそうですよね(^ ^)

 

家賃を極限まで抑えて車を持たない生活すれば、月10万円生活もそんなに苦しくないはず。

しかし、30代に入ってくるとどうしても後輩におごる場面が出てきたり、結婚というイベントがあったりするとまとまったお金を使わなくてはいけなかったりで、10万円を維持するのが難しくなってくる可能性もあります。

そういったイベントがあるかないかで達成できるかどうかが変わってきそうですね。

 

資産を年利10%で回せた場合

次に年利を5%ではなく10%にした場合です。

こちらは39歳で5,000万円を超えてきますね。

このように投資によって資産を多く増やせたら一番楽なんですが、毎年コンスタントに年利10%を達成するのは現実的にはかなり厳しいと思います。

 

ここ数年の上昇相場の中ではなんかいけそうな気がしてしまいますが、長期で平均10%を達成するということは至難の技。

そのためもし達成できたらラッキーですが、基本はやはり年利5%を基準に考えるのが正しいですね。

投資ばかりは努力というよりその時の相場に左右されちゃいますからね(^_^;)



まとめ

いかがでしたでしょうか?

私だったらどれが一番達成しやすいかな〜と考えてみたんですが、

 

私のような3流大学出の女が平均収入より100万円も多い企業に転職→無理

セミリタイアした今でさえ副業で100万円も全く稼げていないのにフルタイムで働きながら副業で100万円を稼ぐ→無理

合間にネットを駆使して月3万円稼ぐ→いけそうな気がする

 

ということで、私だったら何とか頑張って月3万円収入を増やし、その分生活費を月10万円から13万円に増額しますね( ´∀`)

 

私も会社員として働き続けていれば、多分30代で5,000万円はいけたんじゃないかなぁと思っています。

しかし、今も諦めてはいませんよ!

現在セミリタイアしたことで収入は激減しましたが、今以上に

  • 収入を増やす
  • 支出を減らす
  • 資産を増やす

の3つを進めていけば、少しずつでも5,000万円に近づいていくと確信しています。

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] 30代で5000万円の貯蓄は可能か?シミュレーションしてみた 私は基本的に30代で3,000万円達成できれば上出来だと思っていますが、やっぱり5,000万円への憧れは強烈にあります。 私はまだ […]

タイトルとURLをコピーしました