私のアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[正社員定年退職VSアラサーdeリタイア]あなたはどっちの人生を歩みたいですか?

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

現在の我が家の状況なんですが、

夫→正社員フルタイム勤務

私→セミリタイア

となっています。

 

夫の収入は決して私が専業主婦ができるほど多くないのになぜ私はセミリタイア状態でいられるのかというと、私には“頼れる資産”があるから。

私は2018年まで夫と同じ正社員フルタイム勤務で、30代前半で3000万円まで貯めました。

ただ夫に比べて日々節約し、夫からしたらつまらない生き方と映っていたかもしれません。

 

しかし、実際皆さんどっちの人生がいいなと思いますか??

ということで、正反対の2人の人生を比較してみました。

 

スポンサーリンク

正社員として定年まで働く夫の人生

22〜65歳正社員フルタイム勤務

42年間という長い期間、しかも人生において一番健康で何でもできる最高の時間をお金を稼ぐことに使うことになります。

そして、65歳で定年退職した後は以下のような人生を想定。

 

65〜69歳再雇用で働く

70歳〜年金支給開始完全リタイア

〜100歳死去

 

今の30代は大部分の人がこんな感じの人生を歩むんじゃないですかね?

本当は60歳で完全にリタイアしたいところですが、あと30年後には年金支給は70歳からとなっている可能性大(下手したらもっと伸びてるかも?)

10年間無収入はさすがに厳しいと思うので、再雇用などを利用して70歳までは最低でも働くことになるんじゃないかなと思っています。

 

アラサーでセミリタイアする私の人生

約10年フルタイム勤務後、セミリタイア

そして私の人生は今後こんな感じになると想定しています。

 

〜69歳セミリタイア

70歳〜年金支給開始完全リタイア

〜100歳死去

 

夫と同じく70歳になるまではセミリタイアという形で年収100万円ほど働きます。

そして70歳から年金支給開始。

私の場合は公的年金が少ないので、自分で積み立てたiDeCoや資産からの配当で足りない分を補う予定です。

 

それぞれの人生のメリット・デメリットを比較

正社員として定年まで働く夫の人生

メリット

・老後にもらえる年金はある程度保証される

・収入が多い分好きにお金が使える

・病気や怪我の時に傷病手当金など補助が受けられる

デメリット

・人生の大半の時間を奪われる

・辛くても簡単に休んだりできない

・会社の倒産や給与カットなどのリスクがある

アラサーでセミリタイアする私の人生

メリット

・圧倒的に自由な時間が多い

・自分の裁量で何でもできることが多い

・収入源を分散してリスクを下げることができる

デメリット

・自由に使えるお金は圧倒的に少ない

・資産を作るまでが結構大変

・年金は自分で用意する必要あり



安定した人生を取るか自由な人生を取るか

書いていて思ったことは、どちらの人生も一長一短なのでどちらが間違っているということではないということです。

端的に表現すると以下のような感じかなと思います。

[正社員定年退職]
守られる安心感を得る代わりに自由が制限される
[アラサーdeリタイア]
自由を得る代わりに全てに自己責任がつきまとう

 

・・・ここで思い出したんですが、皆さん進撃の巨人って読んだことありますか??

私も途中までしか読んでないので今内容的にどうなっているのかは分からないんですが、同じような表現があった気がします。

管理人ちー
管理人ちー

ということは、私はリスクを犯してでも壁を超えて自由を求めたエレン達と同じということかな?

 

まぁどちらを選ぶにしても、今の状態が本当に自分の求めている生き方なのかということは一度考えてみるといいかもしれませんね(^ ^)

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました