管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

私を労働者から資本家マインドに変えた出来事①20歳の時に出会った株取引

資産を作るためのノウハウ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は人より早く資産形成を始めたため現在セミリタイア(サイドFIRE)という形で自由に生きることができているんですが、これは、私が若くして労働者マインドから資本家マインドに変われたことが一番大きいと思っています。

以前にも資本家マインドについての記事を書きましたが、私が資本家マインドになったきっかけを思い出してみると、大きく3つあったんですよね。

貧乏になりたくなければ労働者マインドから資本家マインドに移行せよ!
私がこのブログで伝えたいことは、資産を作って人生の選択肢を増やしてほしいということです。 資産を作ったからといって必ずリタイアしなくてはいけないわけではないし、もっと働いてもっと資産を積み上げるもよし、子供をた...

 

ということで、今回はそのうちの1つについて書いていきたいと思います。

管理人ちー
管理人ちー

一人でも多くの人が資本家マインドになるきっかけになれば幸いです!

 

スポンサーリンク

20歳の時に株取引というものを知る

私の場合は、やっぱりこれが人生の大きな分岐点だったなと思います。

本当にちょっとしたきっかけだったんですよね。

当時ちょうど株がネットで買えるようになったとメディアで取り上げられていたのを見たのが全ての始まりでした。

私の投資遍歴:20歳の時に株を始め、大損しました
私は、20歳の時に株を買ったことが投資人生の始まりですが、もちろん初めからうまくいったわけではありません。 最初は元本の100万円を半額以下にするという大損をしました(^^;) その後も失敗を繰り返しながら勉強を続け、投...

 

しかし今思うと、その記事を見て本当にやってみようと実際に口座を開設するまで行動したことが我ながらすごいなと思うんですよね(笑)

正直バカだったので、株が何かもよく分かっていませんでした。

そんな状態なのにいきなり大金をブチ込むあたりは、やっぱりちょっと変わっていたんだろうと思います。

 

ただ、この行動力のおかげで投資を始めることができたわけなので、やはり実際に行動するということがいかに大切かということですよね。

まぁ実際には上記の記事の通り損をして色々失敗もしているわけですが、それも全て私の経験値として糧になってくれたなと今は思います。

 

3つのショックを経験できたのもよかった

そして、長く投資をしているからこそ今まででライブドアショック、リーマンショック、そして今回のコロナショックと3つの大きな暴落を経験することもできました。

管理人ちー
管理人ちー

コロナに関しては立ち直りが早すぎてショックと言えるのか分かりませんが汗

 

中でもやっぱりインパクトが大きかったのがリーマンショックですが、当時は数百万円という小さな資産ではありましたが当時の私にとっては全てだったのでやっぱり落ち込みましたよね・・・。

そしてその時私がとった行動は、無かったことにして忘れて過ごすということです(笑)

臭いものには蓋をする心理だと思いますが、大きな損を出した時にはそうなるんだなぁということも経験できてよかったです。

管理人ちー
管理人ちー

実際コロナの時もそうなった方いるんじゃないでしょうか??

 

そしてこの経験があったからこそコロナの時には特に慌てふためくこともなく、平常心でいることもできました。

いつかは戻るから大丈夫( ´∀`)という落ち着いた気持ちで見守れました。

 

時間と共にどんどん安定してくる

そして、資産運用というものを続ければ続けるほど感じることが、どんどん安定してくるということなんですよね。

これはどう表現していいのか難しいんですが、とにかくめっちゃ安定してくるんですよ。

 

資産自体もそうなんですが自分自身も安定してくるので、日々の株価にも影響されなくなっていきます。

例えるならば、自分の子供がまだ小さくて病気にならないか、怪我をしないかと心配して見守っていた時期から、ある程度大きくなってそういった心配からは解き放たれたという感じですかね(^ ^)

管理人ちー
管理人ちー

赤ちゃんの頃は付きっきりでお世話が必要ですからね

それだけやはり株も最初は大変だということです

 

私の資産ちゃんはまだ推定12歳くらいなのでまだまだ小さい存在ですが、これからもっと大きくなって逆に私を助けてくれる存在になっていってくれると思っています。

そして、このように自分の資産(資本)を育てて大きくしていくということを経験できたのもやはり株をやっていたからこそです。



投資は資本主義を実感できる一番いい方法

資本主義って習ったところでその真意を知ることは難しいと思うんですよね。

やっぱり自分自身で経験しないことには実感できません。

働くことが美徳と考える義両親とFIRE嫁はどのように付き合うべきか
さて、このブログでもちょこちょこ話題にはしているんですが、義両親は私が働いていないことをあまりよく思っていません。 今の60代はちょうど女性も社会に出て働き出した世代。 私の母もバリキャリタイプでしたが、...

 

そのため、私は株をおすすめしたいです。

私的には資本主義というものを理解するのに一番分かりやすくて手っ取り早いのが株だと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

私のようなザ・平凡OLにも理解できたわけですからね( ´∀`)

 

そして今は良い時代になって、私が20歳だった時よりさらに投資のハードルは下がっています。

そのため、とりあえず少額からでも投資というものに早い段階で触れてほしいですね。

月1万円からでもOKなので、まずは楽天証券で投資信託の積み立てを始めてみましょう。

管理人ちー
管理人ちー

これでまずは時間とともに増える体験をしてほしいと思います

一番簡単で失敗しにくい投資方法はやっぱりこれ!楽天カードで積立が最強
私は20歳から投資を始め一応もう15年近くの経験があるわけですが、セミリタイアした2019年からは基本ETFと投資信託の積立しかしていません。 ぶっちゃけこれが一番簡単で一番失敗しにくいんですよね(笑) 今まで何してきた...

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. ショウ より:

    お久しぶりです^ ^

    ご報告がございます。
    わたくし彼女が出来ました笑
    11歳年下です笑

    今彼女と株式投資を一緒に勉強しています(^^)

タイトルとURLをコピーしました