人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

洋服とアクセサリー類総額60万円分売ってみた。結果いくらになった?

売って稼ぐ
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

元々物が少ない我が家ですが、洋服類はけっこう大量に保有しております。

ファッションは好きなので服を減らすことは考えていないんですが、それでも定期的に整理しないとどんどん増えていってしまいますよね?

 

ということで、ちょっと前にはなりますが年末に少しだけ断捨離をしました。

そしてそこで出た不用品をメルカリなどは面倒なのでまとめてリサイクルショップに売りに行ってきましよ!

管理人ちー
管理人ちー

さていくらになるかなー?

 

スポンサーリンク

いっぱい出てきた!洋服27着とアクセサリー類約30点ナリ

洋服の手放す基準としては

  • もうデザインが気に入らないもの
  • 1年以上着ていないもの

の2点に当てはまるものをピックアップ。

すると、しめて27着出てきました。

 

そして、今までなかなか手がつけられなかったアクセサリー類もやっと思い切って整理しました!

そしてその中で30個近くの小物とお別れする決意をしました。

管理人ちー
管理人ちー

ってかよくここまで溜め込んでたな(笑)

 

ということで、合計60点弱の不用品が出てきました。

今までありがとう・・・と思いながら、次の所有者が使ってくれることを祈ってリサイクルショップへ!

 

合計約60万円のものが中古になるといくらになるか

お店はどこがいいか分からないんですが、近くにあった全国展開している大型店に行ってきました。

この辺はどこのお店でも誤差の範囲内だと思うので、近場でいいかと思います。

 

そして今回持っていった物は基本買値5,000〜20,000円のものがほとんどなんですが、中にはエルメス、バーバリーなどブランド品も数点入っていました。

そのため、ざっと計算しても60点で60万円以上はしてると思うんですよね。

それが中古になると一体いくらになるんでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

ワクワクドキドキ

 

査定に出すと、品数も多いので1時間ほどかかるとのこと。

ということで一旦別の買い物へ行って、1時間後に戻ってきました。

そしてついに査定結果が・・・

 

買値の100分の1という現実!まあこんなもんです

実際のレシートがこちら↓

何とトータルで6,700円でした!

60万円出して買ったものが約100分の1の価値になるという現実・・・。

 

まぁ悲しいですが、中古になるということはそういうことなんですよね。

身に付けるものは特に値が落ちやすいです。

管理人ちー
管理人ちー

そう考えると身に着ける物は本当によく考えて買わなくてはいけませんね!

 

今回の内容を見てみると、やはりバーバリーなど有名ブランドは1着1,000円程度、その他の人気ブランドが400円、それ以外が10円という感じですね。

また、今回ショックだったのがエルメスの小さいスカーフ。

多分15,000円くらいの品なんですが600円でした・・・。

 

正直その値段だったら売るか迷ったんですが、これからも使わないなと思ったのでそのまま出しちゃいました。

管理人ちー
管理人ちー

もったいないと取っておいても結局タンスの肥やしになるだけですからね(^_^;)



結論:買い物は今まで以上に慎重に!

いかがでしたでしょうか?

正直、メルカリなどで出せばもっと高く売れるものもたくさんあったと思います。

そのため、そういった作業が苦じゃない方や時間よりお金を優先させたい場合はメルカリなどのフリマアプリで個々に売った方がいいと思いますよ(^ ^)

 

逆に私のようなズボラーさんは、このように一気に専門業者へ持っていくことをおすすめいたします。

管理人ちー
管理人ちー

じゃないといつまで経っても片付きませんよ〜

家電など重い&高額品は楽天買取がおすすめです。

お金が減る買い物より、お金が増える買い取りを利用してみませんか?
ほしいものが見つかった場合、それをお金を出して買うということは皆さん当たり前のようにしていると思いますが、それを使わなくなったとき、買い取りに出すということはやっていますか?ものは買うばかりではどんどん増える一方になってしましますよね。そこで、私は5年くらい前から買取りを利用するようになりました。

 

そしてこういう風に売ってみると実感するんですが、物って買った瞬間に大幅に価値が下がるんですよね(もちろん物によりますが)

そのため、やはり買う時にもっと吟味しなくてはいけないなと改めて考えさせられます。

 

物は自分の大切な時間と引き換えに得たお金を使って手に入れるのに、

・管理や保管のために時間やお金がかかる
・手放す時にも手間がかかる

という超厄介なものですよね。

 

もちろんそれ以上の幸せやメリットがあればいいんですが・・・。

考えてみると結構そうでもないものもたくさん身近にあるのではないでしょうか?

管理人ちー
管理人ちー

それ自体の値段だけでなく、その後の手間のことも考えて物は手に入れたいですね( ^∀^)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. モカ より:

    こんにちは、はじめまして。
    ブランド品でも買取額はそれくらいにまで落ちてしまうんですね!
    調べたら洋服の原価率は(ブランドにもよるけど)約30%とのことでした。
    服を買う時は慎重に買おうと思います⋯

    • コメントありがとうございます!

      そうなんですよね〜
      状態や人気度によって価格幅はかなりあるようですが、ブランド物でも人気がないデザインのものは二束三文になってしまうようです・・・。

      本当にこれから物を買う際には価値がそのくらいにまで落ちる覚悟を持って買わないといけないですね!

  2. […] 洋服とアクセサリー類総額60万円分売ってみた。結果いくらになった? 元々物が少ない我が家ですが、洋服類はけっこう大量に保有しております。 ファッションは好きなので服を減らす […]

タイトルとURLをコピーしました