管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

人生はんぶん自由なくらいがちょうどいい

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私は現在個人事業主としてゆるく働いています。

一応FIREの基準である生活費の25倍以上の資産は築きましたが、元々完全引退は考えてないのでこれからも80歳までゆるく働くことを目指しています(^ ^)

 

スポンサーリンク

フルタイムの会社員を引退して思うこと

元々1日12時間以上働くわりと激務の仕事をしていた私ですが、その時はやっぱり常に時間に追われながら生活をしているという感覚でした。

仕事自体は好きでやりがいを感じていましたが、それでもその追われている感覚がずっと嫌だったんですよね。

 

そのため、今の時間を特に設けずに1日0〜12時間働く自由な働き方がとても気に入っています。

1日何もしない日もあるし、気分が乗れば12時間以上作業をしている時なんかもあります。

 

そんな、自分の気の赴くままに仕事ができるのは本当にありがたいことです。

特に最近は体調が悪かったり気分がとても落ち込んでいたりすることが多いのでYouTubeもしばらくお休みしていますが、個人でやっているからこそこういったことも許されるんですよね。

 

仕事もやっぱり楽しい

もちろん中には完全引退するために多くの資金を用意してFIREした方もいると思います。

会社員を引退してからの生き方は人それぞれ何でもいいと思っています。

 

ただ、私の場合は先にも言ったように仕事自体は好きなのでずっと続けたかったんですよね。

そのため、私は

半分働くセミリタイア・サイドFIRE

という道を選びました。

 

中にはこの「働くことが好き」という感覚が分からないという方も多いみたいですが、私にとっては作られたゲームやドラマを見るよりもビジネスの方が100万倍面白いと感じています。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ私にとってはビジネスもゲームのうちって感じですね( ´∀`)



私にとっては半分自由な今が心地いい

とはいえ、やはりビジネスはボランティアとは違って金銭が発生している以上、クオリティや正確性にも気を配らなくてはいけません。

そのため、やはりある程度のプレッシャーストレスなんかはつきもの。

 

中にはそういったものが嫌だという方も多いと思いますが、私にとっては適度なストレスは人生の刺激になるので、今のような半分自由なセミリタイア状態が本当に心地いいなと感じています(^ ^)

 

まぁでもこれも私がまだ30代だからだろうなぁと(笑)

実際多くのセミリタイア達成済みの先輩方を見ていると、40代後半くらいからは私も今ほどビジネスに貪欲ではなくなっている可能性が高いと思います。

管理人ちー
管理人ちー

皆さん達観されているので私のようにわちゃわちゃしてない笑

 

そのため、今後も年齢の変化によって働き方は変わっていくと思います!

目標は80歳まで現役ですが、40代で完全リタイアしていてたりして!

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました