管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

セミリタイア(FIRE)生活2年目に突入!2020年の収支予測

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

何とフルタイム正社員を辞めてセミリタイア生活に入ってから1年が経過しました。

人は時間に余裕ができると時間の経過は早く感じるのか長く感じるのか気になっていたんですが、結論は

管理人ちー
管理人ちー

早かったような長かったような・・・(笑)

それまでと変わらないかも

 

参考にならない答えで申し訳ありません(^_^;)

しかし、私の場合初めての夫との二人暮らしで試行錯誤しながら生活をしてきたので、思ったほどゆったりとした日々を過ごしていないからかもしれないですね。

 

さて、そんな1年目も終わり、ついにセミリタイア生活今の流行でいうとFIRE生活2年目に突入です!

この生活を維持していくために一番必要なもの、それは資金!!

これがないと自由に生きられませんからね。

ということで、今年1年の収入について書いていきたいと思います。

 

スポンサーリンク

セミリタイア1年目の収支実績(2019年)

まず今の時点でのセミリタイア生活の収支をまとめてみました。

収入:自己資産より取り崩し100万円
退職に伴う収入等 約95万円
夫分の家事代行 60万円
合計 255万円
支出:年間生活費 165万円
収支:+90万円

退職等に伴う収入等の内訳についてはこちら↓

セミリタイア1年目である2019年の収入予測
どうも! セミリタイアーのちーです。 さて、セミリタイアーになって早くも8ヶ月経過しました。 こんなにゆるっとした毎日を送るのは多分初めて(・∀・) 私は就職してからは一度も転職を経験していないので、こんなに...

 

ということで、1年目だけは資産を取り崩したので完全な無職だったにも関わらず最終的な収支はプラス90万円でフニッシュ!

90万円あれば今年1年も全く働かなくても生活できちゃいますが、セミリタイア資金もある程度ストックしておきたので今年は少し労働しようかなと思っています。

 

セミリタイア2年目の収支予測(2020年)

では次に今年の収支予測ですが、今年は夫の扶養から外れない範囲で労働をしてお金を稼ぐ予定です。

するとこのようになります↓

収入:前期からの繰越 90万円
労働などその他収入 100万円
夫分の家事代行 60万円
合計 250万円
支出:年間生活費 160万円
収支:+90万円

 

今年もセミリタイア資金は90万円残した状態で2年目を終えたいですね。

このくらい資金にも余裕があると、セミリタイア生活も安心安全に続けられます。

 

このように、今後は資産の切り崩しはせずにしばらくはセミリタイアを続けていこうかなと思っています。

資産が1億円に到達したら完全なリタイアもいいかもしれませんね!

(達成は60歳の予定ですが笑)

次の目標確定!セミリタイアしていも1億円の資産を作ってみたいと思います
さて、人生初の無職状態を経験して1年が経過しました。 そんな自分の時間が十分ある中で、今まで時間がなくてできなかった知識のインプット作業がかなりできました。 そして、自分の今後の人生についてもめちゃくちゃ考える時間があっ...



 

今年も自由に楽しく生きたいと思います!

さて私も30代後半に突入しますが、この年齢でこんな自由な生活を手に入れている人は実際には少ないんじゃないかなと思います。

しかし、これも全て今までそれなりに努力した結果得られたものです。

 

私みたいな超凡人でも

お金を稼ぐ=労働収入、副業収入など
お金を守る=ミニマルライフ、日々の節約
お金を増やす=投資

の3つをしっかり行えば、30代でここまでの自由を手に入れることができます。

それを証明するためにも、今後もこの生活を記録していきたいと思います。

頑張って3000万円貯めればセミリタイアは夢ではないと証明したい
こんにちは! 現在絶賛無職中のちーです(笑) 私は今年から人生初の無職になっており、世間的には専業主婦という肩書きで見られていると思いますが、自分ではセミリタイアーであると思っています。 なんか専業主婦っていうと、...

 

管理人ちー
管理人ちー

こういった自由なライフルスタイルを目指す方にとって少しでも参考になれば嬉しいな(^ ^)

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] セミリタイア(FIRE)生活2年目に突入!2020年の収支予測 何とフルタイム正社員を辞めてセミリタイア生活に入ってから1年が経過しました。 人は時間に余裕ができると時間の経過は早く […]

タイトルとURLをコピーしました