モノトーンでミニマルな寝室公開。落ち着いて眠れますよ

シンプルでミニマルな暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。
現在はセミリタイア生活を続けながら60歳までに1億円の資産形成に挑戦中!

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

引っ越して1年近く経ちますが、まだ寝室のほうを紹介していなかったので今回記事にしてみることにしました!

基本何もない布団のみの空間です。

 

寝る場所はガチャガチャしたものを一切排除したかったので、極力シンプルな空間になるように気を付けています。

管理人ちー
管理人ちー

ではどうぞ〜(^ ^)

 

スポンサーリンク

寝室にあるものをご紹介

まず寝室に置いてあるものをざっとご紹介。

  • シングルサイズの布団2セット
  • カルテルのサイドテーブル
  • カッシーナ・イクスシーのチェア
  • ダイソンV10
  • ゴミ箱
  • 掛け時計

以上!

 

そしてちょっとした収納部分に小物が収納してあります。

ダイソンが赤ってのが最初どうかなぁと思いましたが、何気に馴染んで今は気にならなくなりました。

 

敷き布団はエアリーマットレスを採用

結婚した当初2人とも一人暮らしだったのでそれぞれシングルベッドを持っていましたが、形も違うしシングルベッド2台はかさばるので2台とも処分することに。

そして、新しく買ったのはかの有名なアイリスオーヤマのエアリーマットレス↓

 

理由は元々上記の商品を夫が持っておりシングルベッドの上に敷いて使っていたんですが、そのまま床で使ってみたところ

夫

全然いける!

ってかマットレスない方が変に揺れなくていいかも

とのことだったので、私もエアリーマットレスを購入することにしました。

左の白い方→私エアリーマットレス厚さ9cm 

右のグレーの方→夫エアリーマットレス 厚さ5cm

 

夫は元々マットレスの上に敷く用だったので5cmでしたが、私的にはやっぱり床に直だと薄く感じたので厚さ9cmの方にしました。

夫は気にならないみたいですけどね(笑)

ということで割と硬くてもOKな方は5cm、フワフワがいい方は9cmがおすすめです( ^∀^)

 

掛け布団は羽毛布団のみが最強

皆さん毛布って使ってますか?

私は毛布はズレたりしてストレスの原因になる&ホコリっぽくなって好きじゃないので、一枚でも十分暖かい羽毛布団一択です。

 

しかも羽毛布団は物によってかなり暖かさが違うので、一生モノとして使うためにこれだけはいいものを買うことをおすすめいたします。

特におすすめなのが

  • 洗える
  • ダックではなくグースのダウン90%以上

の2点を満たしたものです。

 

私は仕事柄寝具もお客様に提案していたので何気に詳しいんですよ(笑)

ただ、羽毛布団に関してはうんちくがありすぎてここでは書ききれないので、また別記事にしてまとめたいと思います。

 

ちなみに私が使っているのは私が大学生の時に一人暮らしを始める際、母が掛け布団だけは一生使えるからと西川の10万円近いものを買ってくれました。

夫は羽毛布団ではない掛け布団と毛布を使っていたのでそれは処分し、新しい物を買ったんですが・・・

買ったのはこちら↓

 

しかし、今調べてみたらもっと良さげなものを見つけちゃいました・・・。

こっちの方が安い理由は上が総重量1.2キロに対してこちらは1キロということと、合体させて使う用のボタンがないからですね。

しかしそれだけだったら下でもよかったかも・・・。

特に夫はそんなに寒がりでもないのでそんなにボリュームもいらないし。

管理人ちー
管理人ちー

ちょっと悔しいよ〜泣

 

収納部分には夫のネクタイやベルトを吊るして収納

ここでも吊るし収納炸裂(笑)

短い突っ張りポールとS字フックを100圴買ってきて、そこにネクタイやらベルトやらを吊るして収納しています。

その下の白いケースはキッチン収納で使っているものと同じもの。

これはどこに使っても違和感なく馴染むのでおすすめです。

キッチン収納について。フレキシブルな無印のステンレスユニットを選びました
現在のマンションに引っ越した際に、買い増した家具のひとつにキッチン収納があります。 今のキッチンは対面式で十分な広さがありますが、背面には吊戸のみで下は空いている状態でした。 そのため、そのスペース合わせ...

 

そして置いてあるテーブル&椅子は元々夫の持ち物で、両方ともカッシーナのものです。

夫はやたらといいもの持ってるんですよね・・・。

管理人ちー
管理人ちー

だから貯蓄がないんだな(笑)

 

椅子はリビングに置いてある机とセットのものなんですが、リビングではダイニングの椅子を兼用で使っているのでこちらに移動。

そしてルンバちゃんを手放した後に買ったダイソンV10もこちらの寝室に置いています。

ルンバからダイソンに乗り換えた理由もまたまとめたいと思います!



掃除も楽!余計なものを置かない寝室おすすめです

いかがでしたでしょうか?

殺風景っちゃ殺風景なんですが、寝室は休む場所ですからね。

目に優しく、そして何よりホコリが舞わない環境にしておくことが重要だと思っています。

 

そのために余計なものは置かないのが一番です。

物が多ければ多いほどホコリも溜まりやすし、特に布類からはホコリが出るので毛布もカーテンも付けていません。

あ、紹介していませんでしたが寝室も窓にはアルミのブラインドを採用しています。

 

管理人ちー
管理人ちー

ものがなければ掃除も楽なので、ズボラーな私でもまめに掃除できますよ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. Y より:

    初めまして
    毎度、楽しくブログを拝見させていただいております。
    個人的に掛け時計が気になったので、良かったら何処のメーカーか教えていただけないでしょうか?
    これからもブログ楽しみにしております。
    お身体には気をつけて頑張って下さい。

    • コメントありがとうございます!

      寝室に掛けてある時計は、カシオの電波時計です(^ ^)
      時間は自動で合わせてくれるし湿度も出るので便利ですよ!

      ただ5年以上前に購入したものなので、現在は同じデザインのものは取り扱いはないようです。
      しかし似たものはたくさんありますので、ぜひカシオさんのHPを覗いてみてください♪

タイトルとURLをコピーしました