人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

[一人暮らしでいらなかったものシリーズ]使用頻度の低い調味料

物を減らす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

こんにちは!

シンプリストのちーです。

 

日々自炊をしていると、いつの間にか増えてしまっていつの間にか期限が切れしまっている調味料たち。

これあるあるですよね??

 

私もなるべく料理のレパートリーを増やしたいため和食だったり中華だったり作っているんですが、それぞれ使う調味料が違うので、必要になるたびに買うことになります。

すると、気がつくと色んな調味料が溢れているんですよね。

しかし、そこまで使用頻度が高くないものだったりすると、いざ使おうと思って出してみると賞味期限半年くらい過ぎてる・・・。

 

こんなことを何年も繰り返していたんですが、最近は色んな知恵もついてきてかなり賞味期限切れをなくすことができるようになってきました。

今回はそのテクニックについてご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

割高でも使いきれる小さいサイズを買うべし

調味料売り場に行くと、様々なメーカーのものがたくさんあってどれを選べばいいか迷うだけでなく、大きさも迷いますよね。

例えば、醤油なんかは食卓に置く用の手のひらサイズのものから2リットルの大容量のものまであります。

そして基本的には大きいサイズの方が割安になります。

 

そのため、同じメーカーのもので1ℓと300㎖で数百円しか違わないと、どうしても1ℓの方を選びたくなってしまいますよね。

しかし、一人暮らしで醤油を1ℓ消費するのはかなり時間がかかりますし、3ヶ月以上経つと品質も悪くなってしまいます。

どうせなら美味しいうちに使い切りたいですよね?

 

お得だからと大きいサイズを買っても結果的には損してしまう事って多いんですよね。

ということで、私は基本使用頻度の高い醤油、酒、オリーブオイルは450㎖のもの、その他は300㎖以下のものを選ぶようにしています。

 

使う頻度が低い調味料は代用品を考えるべし

サイズ選びも重要ですが、どの調味料を揃えるかも重要ですよね。

家族が沢山いて毎日色んな種類の料理を作る場合は調味料も沢山種類を揃えておいてもいいかもしれませんが、一人暮らしの場合はそんなわけにはいきません。

 

例えば、豆板醤や甜麺醤などはよっぽど中華を頻繁に作らない限りは最後まで使い切るのが難しかったりします。

また、お好みソースもお好み焼きってそんなに頻繁に作らないので、気が付いたら賞味期限が切れていることが多いんですよね〜

 

このように、年に数回しか使わないであろう調味料はやはり単体で買わない方がいいです。

中華の場合、本格的なものを作ろうと思うと本当にたくさんの調味料が必要になっちゃうんですよね。

なので、私は今は割り切ってクックドゥなどの料理ごとに調味料が既に一緒になったものを買うようにしています。

しかも、プロが調合しているので下手に自分で作るより美味しいし(笑)Cook Do®四川式麻婆豆腐用 2人前

 

また、お好みソースはわざわざ買わなくてもケチャップ、ウスターソース、醤油、はちみつを混ぜればかなり近いものが出来ますよ!

このようにして、使用頻度が低そうな調味料を買うときは、今ある調味料で作ることができないか?一度ネットで検索してみて、どうしても無理なものだけなるべくサイズが小さいものを買うようにしています。

 

ドレッシングはその都度作る

皆さんドレッシングは多分冷蔵庫に何本かは入っているのではないでしょうか?

私も数年前までは常時2、3本入っていました。

しかし、上記のように今ある調味料で代用できるかいつもネットで調べていたら、ドレッシングもほとんどのものが今ある調味料で作れることが分かりました。

 

以下私がよく作っているドレッシング類を載せてみました。

 

イタリアンドレッシング

オリーブオイル、塩、ニンニクチューブ、バルサミコ酢(レモン汁)、ブラックペッパー

 

ごまドレッシング

すりごま、マヨネーズ、砂糖、酢、醤油、ごま油

 

フレンチドレッシング

オリーブオイル、酢、塩、砂糖、ブラックペッパー

 

ポン酢

醤油、酢、みりん、レモン汁

 

中華ドレッシング

醤油、酢、砂糖、ごま油、すりごま

 

 

私が現在持っている調味料全ラインナップ

では、次に今現在実際に私の家にある調味料をご紹介したいと思います。

 

塩、砂糖、はちみつ、塩コショウ、ブラックペッパー、醤油、酒、みりん、酢、オイスターソース、マヨネーズ、ケチャップ、ウスターソース、めんつゆ、レモン汁、ごま油、オリーブオイル、ほんだし(顆粒)、鶏ガラの素(顆粒)、コンソメ(顆粒)

 

これだけあれば、料理もドレッシングもだいたいいけます。

私は酢が好きなので、酢だけは黒酢、バルサミコ酢、りんご酢と持っていて料理によって使い分けていますが、基本は米酢さえあればOKですよ(^ ^)

 

また、私は液体系の調味料はなるべく冷蔵庫に入れるようにしているんですが、冷蔵庫は2ドアの小さいものなので数があると入りきらなくなってしまいます。

今のラインナップであれば問題なく入るので、どの調味料も鮮度抜群なまま使い切ることができますよ!

 

まとめ

そういえば、以前に会社の同僚と話している時にドレッシングは都度作っているという話をしたら、「自分で作ってるなんて人初めて聞いた!」と言われました(笑)

なんか意識高い系に思われたっぽいですが、めちゃくちゃ簡単だし、新鮮だし、余計な保存料入ってないしいいことずくめなので、もっとみんなやればいいのになぁと思うんですけどね。

私は酸っぱいのが好きなので、酢の量も好みに調節できるし。

 

ドレッシングに関しては、何故か買うものだという固定概念があるんじゃないかなと思います。

調べてみると、意外と家にあるもので作れちゃうものが多いんですよね。

代替品探しがもはや趣味と化している私にとっては、いかに少ない調味料で様々な料理を作るかを日々楽しんでおります( ^∀^)

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました