管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

セミリタイアやFIREなど肩書きに対しての批判をどう受け止める?

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

ちょっと前にしたこのツイート

https://twitter.com/chii_life/status/1436831241446170628

 

こちらがたくさんハートをいただき、やはり皆さんも私と同じく肩書きに縛られたくないし、その肩書きによって批判されたくないという思いもあるんだなぁと実感しました。

 

スポンサーリンク

肩書きによる批判は必ずある

このツイートをするきっかけとなったのが、同じくアラサーでセミリタイアを目指されているアラサー夫婦さんが、セミリタイアに対する批判を受けていることに対しての動画を出されていたから。

アラサー夫婦さんのチャンネルはこちら↓

Bevor Sie zu YouTube weitergehen
管理人ちー
管理人ちー

めっちゃ素敵なご夫婦です♪

 

私もブログのPV数が伸びるたびに、メディアの取材を受けるたびに、YouTubeのチャンネル登録者数が増えるたびに、セミリタイアやサイドFIREへの批判、ミニマルライフやミニマリストに対しての批判、ユーチューバーとしての批判など色々増えていきました。

 

私も過去に同様の批判に対する記事はいくつか出しているんですよね。

Yahoo!ニュースの批判コメントを見て思ったこと
最近いきなりブログのアクセス数が伸びていたので何があったんだろうと思いつつ、アナリティクスという分析するサイトは使い方がよく分からないので放置していました。 すると、コメントでYahooニュースを見ましたという方がチラホラいて...
他者を批判しても虚しいだけ・・・もっと自分のために生きよう
最近、ネットであるFIREさんのことが批判されているのを見ました。 FIREやセミリタイアというのは本当にその人の属性によって全く変わってくるので、その条件だったらズルいとかその状況だったらFIRE・セミリタイアではないとか言...

 

まぁ今では多少慣れてきたというのもあるんですが、

多くの人に認知してもらえるようになる=批判も一定数発生する

というのが常な世の中なので、やはりある程度はスルーする他ないと思っています。

 

支持してくださる方のほうが多いから大丈夫!

しかし、実際にはそれを上回る数の方に支持していただいているはずなんですよね。

支持されてなければPV数もチャンネル登録者数も万単位で獲得することはできませんから。

だから、本当はそんなに気にする必要はないのです。

 

とはいえ時にはもちろん間違った発信をしてしまうこともあります。

以前にその件についても触れていますが、単なるアンチを除いて自分とは異なる意見ややり方に批判的なコメントが過半数を超えている場合は、やはり自分のほうのやり方を改めるべきかなと思っています。

ブログやYouTubeのアンチはどのくらいいたらやばいのか
最近はYouTubeの影響でブログの方も見てくださる方がすごく増えて嬉しい反面、やはりアンチというものが一定数湧いてくるのも致し方ないところ。 ありがたいことにほとんどはとても嬉しい内容のコメントなんですが、数少ないアンチコメ...
管理人ちー
管理人ちー

そのため、あれ?と思ったことに関してコメントいただけるのも本当にありがたいです(^ ^)

 

このように、どうしても批判のコメントの方が気になってしまいがちですが、やはり支持してくださる方がそれ以上に多くいるということを忘れてはいけないなぁと私も改めて考えさせられました(^ ^)



都合よく肩書きを変えて生きていこう

まぁ本当に中には単なる憂さ晴らしに攻撃的なコメントをしてくる人もいるわけですよ。

しかし、発信している以上それも受け入れるしかないですよね。

管理人ちー
管理人ちー

もちろん嫌なんだけどね( ´∀`)

 

そして、冒頭の私のツイートのように都合よく時々で肩書きを変えて生きていけばいいと思ってています。

これも思い出せば同じような記事書いてましたね〜

私はある時はサイドFIRE、主婦、投資家、妻、女性である
最近YouTubeを始めて一番興味深いなぁと思うのが、皆さんからいただくコメントです。 管理人ちー いろいろな考え方があるので読んでいて一番楽しい(^ ^) そして私の場合YouTu...

 

特に私の場合多いのが、夫が働いているから経済的に自立していないというものです。

同じ既婚者でも男性は何も言われないのに女性だとイコール養われているというふうに言われてしまいがちです。

管理人ちー
管理人ちー

実際、奥さんより自分の方が収入が多くて家計への貢献度は高いのに奥さんに経済的に依存してるって言われたらどう思うんだろ??

[会社員夫×サイドFIRE妻]改めて我が家の現状をお伝えいたします
今までブログをやってきて3本の指に入るくらいショックなことがありました。 それは、私が男性だったらヒモ、もしくは経済的DVと判断されますよというコメント。 まさかそのように思われてるとはつゆ知らず、かなり凹んでしまいまし...

 

しかし、これも世の中の常識的に仕方がないんですよね。

そのため、そういったコメントをくださる方には

管理人ちー
管理人ちー

はい、夫がいなくては生きていけません♡

とのろけておきたいと思います。

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. Chewy5 より:

    ちーさん,こんにちは。
    わたしも「アラサー夫婦さん」の動画,よく観ています!
    セミリタイヤやFIREについて,細々とした指摘や批判をしている人たちは,本当に暇なんだなあ,と思います(とコメントしている私も暇なのかもしれませんが・・・)。
    ちーさんの場合は,批判めいたコメントが来ても,冷静に議論しようと返信を書いていらして,素晴らしいと思います。
    学術用語の定義ではないので,それぞれの解釈があってもよいと感じています。
    とにかく,ちーさん,アラサー夫婦さんたちのような考え方,もっと若いときに触れたかったです。

  2. deds より:

    えらい嫌われてるな
    まあでもよいしょコメントだけが有用とか限らんかんしね
    あんたむかついてもブロックしない分偉いわ

  3. deds より:

    最近男でも議論嫌がる人多いのにすごいな

タイトルとURLをコピーしました