管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

人生もっと単純に!楽に楽しく生きていこう

資産を作る意味
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

私の人生のモットーである「楽に楽しく生きる」

私の発信では今まで何度も何度も出てきたワードですが、なぜかこのワード単体の記事は書いていませんでした。

 

ということで、年末ということもあって私の根幹とも言えるこの「楽に楽しく」について、ちょっと深掘りしてみたいと思います。

誰かの心が、ちょっとでも軽くなれば幸いです(^ ^)

 

スポンサーリンク

人生のモットーなんて崇高じゃなくていい

私が今までやってきたことといえば、このブログやYouTubeでも語っている通り

  • ミニマルライフ
  • 副業(複業)
  • 資産運用

の3つが大きな柱としてあります。

 

私の発信を見てくれている方の中には、色々やっててすごいとかなんか褒めてくれる方も多いんですが、私の場合は単純に自分が楽に楽しく生きたからこれらをやってきたに過ぎません。

管理人ちー
管理人ちー

正直、全然崇高な思いなんてございませんよ( ´∀`)

 

ミニマルライフとは、生活も思考も“無駄”や“嫌い”を省いて、“必要”と“好き”だけに集約させること。

そして、そのようにいらないものを省いていくと、とっても「楽に」生きられるようになるし、好きが際立つので「楽しく」生きられるようになります。

生活と思考の両方をミニマル化して楽に楽しく生きよう
先日こんなツイートをしました。 このツイートについては多くの方からお褒めの言葉をいただいて、私もとっても嬉しかったんですよね。 そのため、今回この内容について深掘りしてみたいと思います! ミニマル生活で物理的に楽に生きる これは私がいつも言...

 

そして副業は、私の場合稼ぐための本業以外に本当にやりたかった仕事をやってみるために始めました。

そのため、副業は「楽しく」生きるためのものと言えます。

そして資産運用は、お金にも一緒に働いてもらうためなので、もちろん「楽に」生きるためですね。

 

たまに社会貢献とか家族のためとか、自分以外の何かのために生きなくてはいけないと思っている方がいます。

しかし、与えられた命は自分のためのものなので、自分が幸せになる方法だけを考えればいいと思いますよ〜

管理人ちー
管理人ちー

ちなみに自分が幸せじゃないと他者を幸せにできません

 

私の行動を決めるのは「楽になる」か「楽しくなる」か

このように、私の場合今までやってきたことは、自分の人生が「楽になる」か「楽しくなる」こと

そして、今も新しいことをやるかやらないかは、自分にとってそれをやると「楽になる」か「楽しくなる」かで判断しています。

管理人ちー
管理人ちー

そして今一番望んでいるのは子供ですが、子供は楽にはならないどころか大変になるだろうけど、楽しくなるだろうから望んでいるって感じですね

 

私の場合、やるかやらないかの判断で迷わないのは、この人生のモットーが自分の中でしっかりと確定しているからだと思っています。

実際、これが確定している方ってどのくらいいらっしゃるでしょうか??

聞かれて即答できる方は少ない気がしています。

 

また、このモットーは単純であることもとても重要です。

これが複雑だと、判断に時間がかかってしまいますからね。

 

そのため、私が大事だと思っているのは

単純な自分の人生のモットーを持つこと

です。

この軸さえあれば、本当に人生で迷うことがなくなるので、一度試してみてくださいね♪



判断する時の軸となる単純なモットーを持とう

ただし、ひとつ気をつけなくてはいけないことがあります。

それは、必ず人生」という長期目線で見て判断すること。

 

資産運用なんかは最たるもので、もちろん最初は楽どころか辛いですが、人生トータルで見ればその最初の辛いに勝る「楽」が手に入るのです。

そのため、人生全体で考えて、それが楽につながるのか楽しいに繋がるのかは判断しましょう♪

 

うーんでもそのモットーがなかなか見つからない・・・という方は、最初は「楽に楽しく生きる」を使ってみてはいかがでしょうか?

この季節は忘年会や新年会、そして実家への帰省などがありますよね。

その時、最初から「それは行かなくてはいけない行事である」と思い込まずに、自分が「楽に楽しく生きる」ために必要なものであるか否かで判断してみましょう(^ ^)/

管理人ちー
管理人ちー

ここでももちろん長期目線で考えてくださいね!

長期で考えればその飲み会に参加した方が人間関係がうまくいって楽に生きられるってこともありますから

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました