セミリタイアして変わったこと①イライラしなくなった

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3,000万円の貯蓄に成功したのでセミリタイアしちゃったちーです。

私の人生の目標は”不安のない”自由を手にいれること。
当ブログでは、そのために私が実践しているミニマルライフ×投資×副業について紹介しています( ^∀^)
皆で安全に自由な人生を作っていきましょう♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

どうも!

セミリタイアーでシンプリストで投資家のちーです。

 

大学を卒業してから一度も転職することなく10年ちょっと働き続けてきた私ですが、今年からセミリタイアをし、今は時間のほとんどを自由に使えています。

そんな自由な生活になるとめちゃくちゃ自堕落な生活になるのでは?とちょっと心配していたんですが、今のところそんなことはなく、むしろ体調も体型も史上最高なんですよね(・∀・)

 

そして、セミリタイアをしてから変わったなーと思うことがいくつかあります。

そのことについて書きたいと思っているんですが、まず一つ目一番感じることは、“イライライしなくなった”ということです!

 

スポンサーリンク

働いていた時はいちいちイライラしてた気がする

働いている時は自分の自由になる時間が限られていたので、とにかくできる限り無駄にしたくないという思いが強かったんですよね。

そのため、彼氏と遊ぶにしてもちょっと待たされたり予定が変わったりするとイラっとして態度に出てしまったり。

また、お店なんかでも無駄に待ち時間が長いとイライラ。

 

また、今は母とどうでもいい話を1時間くらい電話で話したりするんですが、仕事をしている時は母が近所の人の話をしたりすると時間の無駄と思って早々に切ろうとしたりしちゃってました(^_^;)

多分、当時はそんなことで電話してくるなオーラ全開だったんじゃないかな?

 

なんか本当に時間の余裕がないと、心の余裕も無くなるんですよね。

世の中にはもっと忙しくても余裕をもって優雅に人と接することができる人もいると思いますが、私は残念ながらそこまで人間ができていませんでした。

 

今は夫にも全くイライラしない

しかし、今はというと自分にはたっぷり時間があるので基本夫の予定に私が合わせられるし、急に予定が変わったり待たされたりしても、よっぽど酷くなければ全然気にならなくなりました。

また、世の妻たちが激怒する急に飲み会が入ってご飯いらない事件も何度か起こっていますが、そのまま明日出しちゃえ〜とイラつくまではいかないんですよね。

 

これが、共働きだったら「疲れているところ一生懸命作ったのに」とか「自分だけ飲みにくなんて!」とか思ってたと思うんですよね。

夫が飲んだコップやペットボトルをそのまま放置していても、靴下を丸まったままランドリーボックスに入れても、使ったハサミを出しっぱなしにしていても、今は全くイライラすることなく私が処理しています。

これも共働きだったら全て超絶イライラポイントですよね(笑)

 

それも、朝から晩まで働いて、あー疲れた〜と言って帰ってくる夫に対して労いの気持ちがあるからなのかなぁと思います。

私もフルタイムで働くことの大変さは十分経験していますからね。

今私がこうして自由にしていられるのも夫の存在のおかげだと思うと、ちょっとのことではイライラしなくなりました。

 

全てのもの・ことに寛容になった

そして夫に対してだけではなく、全てのもの、ことに対してイライラしなくなったなぁと思うんですよね。

例えば、冷蔵庫の中で何かが液漏れを起こして汚れていた場合。

以前であればそれが夫の仕業だった日には「何でそんな入れ方するの!?」と怒っていたと思います。

 

しかし、今は

管理人ちー
管理人ちー

あっこれは冷蔵庫内を掃除しろというお告げか?

と考え、それを機に冷蔵庫の中を掃除してみたりできる余裕があります。

 

また、お店なんかでも何かトラブルがあって待たされたりしても、そのことで店員さんが焦っていたりすると

管理人ちー
管理人ちー

私はセミリタイアーで時間に余裕があるの。

だからそんなに焦らなくてもよくてよ。

と、有閑マダムみたいな目線で暖かく見守れます(笑)



「性格も変わったみたい」とまで言われた

そして私の両親からもすごく穏やかになったと言われます。

前と思うと、性格まで変わった気がするとまで!

 

やっぱり仕事をしている時は、常に忙しそうにしていたので気軽に電話もできない雰囲気があったみたいですね。

今は定期的に母と長電話をするようになって、以前と思うと本当によく話をするようになったなぁと思います。

 

そんな感じで、私が余裕があるおかげで夫も周りの人もみんなが穏やかに過ごせてるんですよね。

これは本当によかったことですね( ^∀^)

定期収入がなくなるという失ったものももちろんありますが、生活からギスギスやイライラがなくなったことはそれ以上に価値があったのかも、と今は思えます。

 

以上、

最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました