管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[会社員夫×サイドFIRE妻]改めて我が家の現状をお伝えいたします

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

今までブログをやってきて3本の指に入るくらいショックなことがありました。

それは、私が男性だったらヒモ、もしくは経済的DVと判断されますよというコメント。

まさかそのように思われてるとはつゆ知らず、かなり凹んでしまいました。

 

しかしこれ、私の伝え方が下手だったことが要因なんですよね。

ということで、改めて我が家の現状をまとめてお伝えしたいと思います。

管理人ちー
管理人ちー

この後は理解してもらえたのでよかったですが、私の書き方が悪いせいで勘違いさせてしまって本当に申し訳なかったです汗

私の現状は金融資産ゼロの借金持ちなのか?そうとも言える
以前にこんなコメントをいただいたことがあります。 あなたの現状は純金融資産0円で借金4000万で金融資産買って、年収は100~200万でFireです これがFIRE・・・?? な...

 

スポンサーリンク

現在の我が家の収支状況

夫→会社員

妻→個人事業主+資産運用

 

夫は私のサイドFIRE生活とは関係ないので詳しい収入などは書きませんが、特に高収入ではなく普通の会社員です。

そして私の現在の事業収入についても、このブログではすでに個人情報載せまくっていて最近はちょっと危機感を感じていることから、ここも今後詳しい数字を話すつもりはありません。

ざっくり知りたい方はこちらをどうぞ↓

私の副業遍歴公開!セミリタイア後に月30万円稼げるようになるまで
私は今まで会社員として10年ちょっと勤めた以外にポイ活、ブログなど色々な副業をしてきました。 その中にはもちろん失敗したものもあるし、思った以上に成功したものもあります。 そして、私の場合は2018年末で一番の収...

 

このように、現状ではダブルインカムの私の方が収入は高い状況です。

サラリーマンの夫がセミリタイア妻に今後一生収入面では勝てないという現実
私は現在セミリタイア生活を送っていますが、セミリタイア後に始めたいくつかの事業からもそこそこ収入が得られるようになってきました。 そこで最近感じているのが、サラリーマンである夫との経済格差が日に日に広まっているということです。...

 

そして使う方はというと、こちらもブログでもいつも言っている通り夫は私よりも生活レベルが高いので、もちろん使う額も大きいです。

ということは、

収入:夫<妻
支出:夫>妻

という図式になるわけですね(^ ^)

 

わかりやすくするために例を書くと

①収入500万円ー支出200万円=貯蓄分300万円

②収入400万円ー支出300万円=貯蓄分100万円

この場合、世間的に見れば貯蓄額が3倍の①の方が家計への貢献度は高いと言えますよね。

まさに我が家はこの状態です。

 

我が家の場合家事代が意味ないワケ

私は現在公開している家計簿に“家事代”として月5万円を収入にカウントしています。

これは、私が家事を全て請け負う代わりに夫から毎月徴収しているものです。

 

しかし、実態は私の方が家事代以上に貯蓄をしいてる状態なので、家事代としてもらったところでそれを使わずに貯蓄に回せば共有の貯蓄となるので意味がないんですよね。

上記の例で言うと、①が②より60万円もらうと①の貯蓄額が360万円、②が40万円になるわけですが、貯蓄総額400万円は変わらないし共有の財産として折半されればお互い200万円ずつになっちゃいます。

管理人ちー
管理人ちー

だから、結局夫婦の場合家事をしたもん負け貯めたもん負けとなるんですよね( ´∀`)

夫から家事代をもらったところで実は何の意味もない
私は現在、家事を全て担う代わりに夫から5万円もらっています。 ただ本当に夫からお金をもらっているわけではなく、家計簿上でそのようにしているだけです。 というのも、実は家計を家庭内で分けたところで何の意味もないから。 ...

 

ただ、やはり私としては家事の対価は評価されるべきだと思っているので、もらった分を使い切れる方は家事代を徴収することをおすすめいたします!

管理人ちー
管理人ちー

要は消費すればいいのです

家事をやった分自分へのご褒美としてそのお金はパーっと使ってしまいましょう♪



意味ないし誤解させるだけからか消すか〜

私の場合意味がないと分かっていてわざわざ家計簿に載せていたのは、浪費家の夫はあるだけ使ってしまう性分なので家事代として徴収してその分もプラスして貯蓄に回すためですね。

家事代は意味ないのになぜわざわざ家計簿に記載しているのか?
さて、先日夫婦の場合婚姻後に形成した資産は2人のものになるので、それを貯蓄に回す場合は夫から家事代をもらっても実は何の意味もないという記事を書きました。 では、なぜそれが分かっているのに今でもわざわざ家計簿に記...

ただ、この“家事代”のせいで誤解を与えてしまっている以上、今後家計簿からは消すのが正しいのかなと思っています。

 

というか、そもそもやはり家事もちゃんと夫婦で折半することが一番正しい道ですよね?

そのため、すぐには無理だと思いますがちょっとずつ夫と家事をシェアしていきたいと思っています!

 

まぁどちらにしても、これからも夫の収入も支出も加味せずに私のブログは書いていく予定です。

夫婦合算で考える方も一定数いることが分かりましたが、既婚者である厚切りジェイソンさん三菱サラリーマンさん、その他ブログ村のカテゴリにいる方達も配偶者のことには触れてない方が多いですしね。

管理人ちー
管理人ちー

夫婦であっても別の道を歩むのもアリ!

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. KEI より:

    数日前に動画サイトでちーさんを発見し、夢中になり動画を拝見させていただきました。少しずつこちらのブログも読ませていただいています。
    私もSideFIRE、もし可能ならばLeanFIREをしたいと考えております。今は会社員として給与と資産運用で生活しています。

    家計として意味がないとしても、家事を全て請け負うことで旦那様から家事代としていただいてるのならちーさんの収入として記載されても問題ないと思いますが。こちらのブログもちーさんだけで運営されているのですから。考え方見方で同じ事象でも全然変わってきてしまうのが、難しいですね。。。

    これからも更新楽しみにしております。

    • KEIさん、コメントありがとうございます!
      いつも見てくださってくれているということでとても嬉しいです♪

      本当はちゃんと家事の対価をいただきたいですが、夫婦である以上まぁ実際はなかなか難しいですね・・・( ´∀`)
      ただ、夫婦間で不公平感が強くなってしまうのもやはり危険だと思うので、家事は今後もっとシェアしていきたいと思っています!

      • KEI より:

        それぞれの家庭で生活スタイル、管理の仕方は様々ですもんね。

        少しでも旦那様が家事をシャアしてくれる事を願っています。

        私は長期出張が多く、家を空けてる間は妻に任せてますが、帰った時は料理以外はやってる感じです。
        料理にはどうしても効率?と言いますか、気が進まないんですよね、、、料理する事が好きになればこんな事はないのでしょうが。。。
        私も出張先では1日1食の生活をしていて、妻は1日3食のスタイルなのでその違いは個々のスタイルですかね。全く食べないのも可哀想なので家にいる時は一緒に食事をしてます(^^)/

        • 本当にそれぞれの家庭で全然違いますよね〜(^ ^)
          料理以外でもやってくれたらめちゃくちゃ助かります!

          私も料理は苦手ですが、健康のことを考えてなるべく作るようにしています。
          しかし外食もよくするので、それぞれお互いがストレスなく生活できる形が一番ですね!

  2. セミリタイアマン より:

    以前にも質問させていただいたセミリタイアマン♂です。

    今のちーさんの状況であれば経済的自立どころか相手も支えているような状況なのでヒモとは誰が見ても思わないと思いますよ。
    私たち夫婦も同じく私の方が妻よりも収入も多いし使う額も少ないため、その状況でそんなこと言われたら納得いきません!!

    ただ、家事は私の方が勤務時間が長いため現在は妻に多くやってもらっています^^;スミマセン
    セミリタイアしたら自分がメインでやるつもりです^^;

    • ありがとうございます!
      否定的に見る方もいれば擁護してくれる方もいて本当に人それぞれ見方によって認識はさまざまなんだなと今回本当に考えさせられました(^ ^)

      私もフルタイムで働いてたら家事を全部やるのは無理だと思います。
      セミリタイアしている今だからできることですね( ´∀`)
      セミリタイアマンさんが家事をしてくれるようになったら奥様も助かりそうですね!

  3. にんにん より:

    いつも楽しみに拝見しています。家事代5万はチーさんの収入なので資産折半(夫婦共有資産)しなくてよいのでは?と思いました。

    • にんにんさん、コメントありがとうございます!

      そうですね〜
      しかし、法律的にやはり結婚後に築いた資産は共有になってしまうので仕方がないですね汗
      とりあえず家事は折半できるように頑張りたいと思います!

  4. 兼業主婦@BESS より:

    いつもYouTubeブログとも拝見させていただいております(^^)
    アンチというか、否定的なコメントする方は一定数いらっしゃいますが、全ては妬みから来ていると第三者である私はいつも思っています。そういう意見にも素直に向き合っているちーさん、すごいですよ。30代女性で5000万円以上の資産があり、モテる旦那様と結婚されて持ち家あり…そういう+なところばかりがクローズアップされてしまうのでしょうか。現役時代は長時間労働されていたり、今現在は不妊治療されていたりと、大変なところにはなかなか目が向きにくいものです。私も元は残業100時間超、不妊治療に片足を突っ込んでいたものなので大変さよくわかります。楽して資産3000万円は貯まりませんよね。家事に関してはほぼ全てちーさんがやっているなら5万円と家計簿に記載するのは何ら問題はないかと思います。収入が旦那様より高いなら尚更、家事を全てボランティアでやるのは今後赤ちゃんが出来た時にも大変ですし…うちはお金貰わない代わりに私6対夫4くらいの割合にしています。長くなりすみません(>_<)動画楽しみにしています♪

    • BESSさん、コメントありがとうございます!

      BESSさんは不妊治療しながら激務の中働いていらっしゃったんですね、すごすぎます・・・!
      私の場合セミリタイアして心にも時間にも余裕がある状態でも辛すぎて心折れそうです(^_^;)

      家事代も本来は正当な請求かと思いますが、夫婦である以上その恩恵を受けるにはその分自分の収入を落とすしかないんですよね〜
      ただそんなことしても仕方がないので、やはりできる限り家事のシェアを進めていきたいと思っています!

タイトルとURLをコピーしました