管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

日本は「小国」になるから今のうちに大国に投資しておこう!

投資で増やす
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日、私のひとつのバイブルであるガールズちゃんねるでこんなトピが立っていました。

日本人が即刻捨てるべき「経済大国」という幻想 確実に「小国」になる未来がやってくる

 

ガルちゃんではあまり経済の話は盛り上がらないので興味深く内容を見てみると、多くの女性が思っているのが

夫

そんなこと分かってるけどどうしろっての!?

ということ。

 

どうするか、私には明確な答えがあります。

そう

今後の成長が見込める大国に投資せよ

です。

 

あ、ちなみにこのガールズちゃねるですが、女性特有の視点の意見もあったりするので面白いですよ(それが合っているか間違っているかは置いておいて・・・)

専業主婦VS兼業主婦論争はなぜここまで起きるの?女性たちの本音は
皆さんガールズちゃんねるという掲示板サイトってご存知でしょうか?? 匿名で誰でも書き込めるんですが、一応女性専用のようです。 管理人ちー 昔あった2チャンネル?的なものだと思います(2チャンネルのこ...

 

スポンサーリンク

日本がジリ貧にならないためにはどうするべき?

ガルちゃんで引用されている東洋経済の記事もある通り、日本は人口減少が深刻なためイコールどんどん労働力が減っていきます。

 

以前にも何度か書いていますが、資本主義社会で経済が発展していくためには

資本=金融資産、資源、不動産など

労働=国民の労働力

が必要です。

貧乏になりたくなければ労働者マインドから資本家マインドに移行せよ!
私がこのブログで伝えたいことは、資産を作って人生の選択肢を増やしてほしいということです。 資産を作ったからといって必ずリタイアしなくてはいけないわけではないし、もっと働いてもっと資産を積み上げるもよし、子供をた...

 

しかし、日本の場合は労働力はどんどん減っていくし他国に売れるような資源や不動産もありません(北海道はどんどん買われてるみたいですけどね・・・)

そのため貧しくなっていくのは目に見えてますよね?

 

そのため、記事の中では企業の生産性を高めることが鍵だと書いてありました。

生産性とは、投入した資本や労働に対してどれだけ多く利益を生み出せるか?ということですよね。

しかし、そのためにどうすればいいのか分かっていれば誰も苦労はしません。

 

日本の企業は日本国民によって支えられているという現実

生産性を高めるって簡単に言っても、実際実現するのってめちゃくちゃ難しいと思うんですよね。

日本の古い伝統を捨て去って新しいやり方を取り入れてって言っても、IT化の波に乗り遅れた日本では若い世代でも知識が乏しいのが現状です。

 

また、企業が生産性を高めたところで海外に向けてビジネスが成功しなければ意味がありません。

というのも、日本の企業で世界的にシェアを誇っている企業は少なく、ほとんどが日本国内でのみ展開している内需企業ばかりだからです。

 

先にも書いた通り、日本の人口はどんどん減っていきますよね?

そのため、今後成長が見込める国でビジネスをしていかなくては日本と一緒に縮小の一途を辿ってしまいます。

管理人ちー
管理人ちー

日本が誇るトヨタもテスラに抜かれちゃいましたからね・・・

これからGAFAMに並ぶような世界的な企業が日本でも誕生するといいんですが

 

今日本にある唯一の強みは金融資産のみ

なんかそうなってくると、もう日本に残された生き残る道はないように思いますよね・・・。

しかし、唯一まだあるのが金融資産です。

こんなちっちゃな島国ですが、国全体が持つ金融資産は結構あるんですよね。

 

ええ〜そんなにないでしょと思ったあなた。

OCEDのデータによると、世帯の平均金融資産はアメリカ、スイス、ベルギーに次いで日本が第4位に君臨しているんですよ!

管理人ちー
管理人ちー

お隣韓国の実に3倍ですよ!?

なんだかんだでまだまだ裕福ということです

 

このように今後はジリ貧になっていくことが予想される日本ですが、今はまだ国民のほとんどが裕福です。

個人資産もそれなりにあります。

そのため、私の勝手な考えではありますが、それを早い段階で経済成長が見込める国に投資をすればその恩恵を受けることができると思うんですよね。



今ある金融資産を有効活用することこそが残された生き残る道

私はその考えから、新たに買う投資商品は米国を中心とした先進国と新興国を中心にしています。

現在は楽天証券にて夫婦ともに月5万円を自動積立しています↓

一番簡単で失敗しにくい投資方法はやっぱりこれ!楽天カードで積立が最強
私は20歳から投資を始め一応もう15年近くの経験があるわけですが、セミリタイアした2019年からは基本ETFと投資信託の積立しかしていません。 ぶっちゃけこれが一番簡単で一番失敗しにくいんですよね(笑) 今まで何してきた...
管理人ちー
管理人ちー

日本株も持っていますが、ほとんどが配当金と優待目当てのものだけで新たには購入していません

 

新興国についてはここ数年株価が全く上がっていないので賛否あるかもしれませんが、長期で見れば上がっていくと思っているので私の場合は組み入れています。

もう日本でもらえる給料だけでは豊かになれませんからね。

それどころか、今の生活水準を維持することすら難しくなっていくと思っています。

 

そのため、今あるお金を贅沢な暮らしに使っている場合ではないんですよ。

これからの未来を見越して今すぐ最低でも生活水準を今の20%落とし、その20%を投資に回しましょう

 

そうすれば、今後日本全体の生活水準が落ちていっても最初から水準を落としている分ダメージは少ないし、しかも投資によって資産は増えていますよ♪

管理人ちー
管理人ちー

そんな余裕ないよ〜とか言っている場合ではありません

それは餓死するレベルになってから言いましょう( ´∀`)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました