管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

他者を批判しても虚しいだけ・・・もっと自分のために生きよう

その他
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業しゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE3年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、CLASSY、AERAなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近、ネットであるFIREさんのことが批判されているのを見ました。

FIREやセミリタイアというのは本当にその人の属性によって全く変わってくるので、その条件だったらズルいとかその状況だったらFIRE・セミリタイアではないとか言い出したらほとんどの人が当てはまらなくなるんですよね。

 

実家暮らしだからダメ

親が金持ちだからダメ

若いからダメ

結婚しているからダメ

独身だからダメ

子供いないからダメ

 

まぁこう思っているのであれば、シングルで子供を育てているのにFIREをしている人を見つけて参考にすればいいのでは?と思います。

管理人ちー
管理人ちー

しかしそんな人は実際ほとんどいませんがね・・・

 

てか、そもそもそんなことどうでもいいことだと思うんですよね。

重要なのは、自分の人生においてその情報が参考になるかならないかだけです。

 

スポンサーリンク

それぞれ条件(持っているカード)が違って当たり前

私も多くのFIRE・リタイア系ブログや節約、不動産投資、副業ブログなんかを読みますが、その人自身がどうということは全く気にしたことがありません。

その人の成功体験を自分のものにするために読んでいるだけなので、その他のことはどうでもいい情報なんですよね。

 

これもいつも言っていることですが、そもそも人それぞれ生まれ持ったカードは違います。

お金持ちの家に生まれる

容姿端麗に生まれる

頭がよく生まれる

運動神経がよく生まれる

コミュニケーション能力が高く生まれる

などなど。

 

そして中には上記全てのカードを持って生まれるめちゃくちゃラッキーなタイプもいれば、一つもないという人もいるわけです。

しかし、それを嘆いてもどうしようもないですよね。

管理人ちー
管理人ちー

人は平等なんて残念ながら夢の話です

 

そのため、いいカードを持っている人のことをただ批判するのではなく、お金持ちに生まれた人ならその受け継いだ資産をどのように活用してるのか?とか、容姿端麗な人ならそれをどのように活かして人生を楽しんでいるのか?とかそういったことを参考にすればいいと思うんですよね。

 

手持ちのカードの中で自分を幸せにするかしかない

私もザ・凡人タイプなので秀でたカードは一つもありません。

しかし、私の場合は若い段階で投資を通じて資産家の人たちのマインドを知ることができたことが人より多くの資産を築けた要因だと思っています。

私を労働者から資本家マインドに変えた出来事①20歳の時に出会った株取引
私は人より早く資産形成を始めたため現在セミリタイア(サイドFIRE)という形で自由に生きることができているんですが、これは、私が若くして労働者マインドから資本家マインドに変われたことが一番大きいと思っています。 以前にも資本家...
私を労働者から資本家マインドに変えた出来事②エジプト旅行
私を労働者から資本家マインドに変えた出来事2つ目として、大学生の時に行ったエジプト旅行があります。 私は子供の頃からピラミッドに強烈な憧れがあったので、絶対に行こうと思っていたんですよね。 そんな元々遺跡を見るた...
私を労働者から資本家マインドに変えた出来事③本物の資本家の言葉
さて、今回は一応最後となる私を資本家マインドに変えた出来事についてです。 以前にもチラッと書いたんですが、私は大学生の頃に会員制の高級クラブでバイトしており、その時に色んな人の話を聞くことができました。 一代で成り上がっ...

 

そして、この時に人は生まれながらにして勝ち組と負け組に分かれており、その壁は高すぎて超えられないことも知りました。

しかし、そういった勝ち組の方の真似をすることで、少しでも近づくことはできるということも学びました。

 

最初は私だって代々資産家なんてずるいよなぁとか芸能人みたいに整って生まれたらもっと人生イージーモードだったよなぁとか考えましたが、そんなことを思ったところで何も変わらないんですよね。

逆に、私のような凡人であってもいざというときには頼れる夫がいること、大学まで費用を出してもらっていることなどを挙げて批判する人もいるわけです。

 

このように、上を見ても下を見てもキリがないんですよね。

なので、比べるだけ無意味だし虚しいだけです。

管理人ちー
管理人ちー

というかむしろそういう思想はマイナスを引き寄せます



成功者は批判するのではなく情報を盗む対象として認識しよう

このように、他者を批判することは自分にとってプラスどころかマイナスになるだけなので、単なる情報収集の対象として見ることがおすすめです。

そのため私も特定の人を極端に信用するということもないですし、あくまで情報を収集するだけの存在だと思っています。

 

逆に言えば、信者になってしまうのも危険なんですよね。

もちろん私もそういった情報収集する方の中で特に好きな人というのは存在しますが、必ずその人の情報だけを鵜呑みにせず他の人の情報も見るようにしています。

そして、課金は絶対にしません。

実態の分からないネット上の人物の情報に課金するのはやめたほうが無難です
最近、次々とビジネス系ユーチューバーの詐称問題が出てきているみたいですね。 竹花さんという方やマナブさんという割と有名な方達が、どなたかの調査によって嘘が暴かれているようです。 私もマナブさんという方の動画は1年...

 

実際、私も基本は無料のブログやYouTubeのみで普段は情報収集をしていますが、そういったところで書かれている情報で十分だと思っています。

そのため、わざわざ有料のメルマガや書籍、オンラインサロンなどに入る必要はないと思いますよ〜

管理人ちー
管理人ちー

ということで、無料で得た情報に対して文句をつけるのは恥ずかしいし、有料で得た情報であればカモられた自分を嘆きましょう( ´∀`)

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. deds より:

    若いからダメというのだけよくわからんなあ。
    他のは難易度を下げると思うけど、それだけは難易度を上げると思うが
    結婚も上げる場合と下げる場合があるけど

    • 20〜30代のセミリタイアはセミリタイアではなくただの逃げ、勝ち組ではなく社会の負け組だそうです( ´∀`)
      ある程度稼いで社会的責任を果たした後ならいいけど、大して稼いだわけでもない(多分低資産低コスト型のこと)、家族を養ったわけでもない若者が目指すのはおかしいという意見もあるようですよ〜

      • deds より:

        逃げは確かにその通りだから、そのとおりですとしか言いようがないけどな。

        • 逃げというか、向き不向きだと思うんですよね。
          仕事が苦じゃなく働ける人もいると思いますが、中にはどうしても嫌だって人もいますよね?

          そういう人は、別に無理に働かずに低コストで生きてもいいと思っています。
          なぜわざわざ逃げだとか言って攻撃するのか、意味がわかりません・・・

  2. 批判というかほとんど妬みだと思うんですよね。
    日本はとにかく村社会というか「みんな同じ」だと安心するという価値観が強く刷り込まれている人が多い印象があります。
    だからちょっと異質な対象をみるとどうしても気になってしまい、「みんなと同じ」に引き込もうとするんじゃないでしょうかね。

    資本家マインドになれる人はほとんどいないと思います。
    その辺は本当にうまくコントロールされているなと感じますね。

    • 本当そうですね(^_^;)
      わざわざ違う生き方をする人を見つけて批判する行動が本当に理解できません・・・。
      自分の考えと違うのであればほっとけばいいのに( ´∀`)

      最近ブームということもあって一部でFIREが批判されるのは仕方のないことだと思いますが、同じFIREやセミリタイア志望者の中でもあれは違うとか書いている人がいると悲しくなります。

  3. マリモコ より:

    ちーさん初めまして♪
    Youtubeでリベ大の動画を観ていたら、ちーさんの動画がお薦めに出てきて、資産で日本株が多いセミリタイアの方!?珍し!とブログを1から読みまくってここまで辿り着きました…楽しい旅でした( ´∀`)
    同じ建設業をされていたのが嬉しかったし、家事費用を旦那様からきちんと貰っているスタイルが羨ましい〜〜!うちはお互いフルタイム勤務なのに、暗黙で私が家事をしないといけないとなっているのが苦痛です…お金で解決するならそれもまた良しだなと思いました
    30代になってから、体調が悪くなることが多く、フルタイムから解放されたいと日々考えていますが、資産形成なぞ一切やってきませんでした
    存分に参考にさせていただき、これから頑張ろうと思います!特に楽天!お世話になります!

    • マリモコさん、コメントありがとうございます!

      このブログに辿り着いてくださって嬉しいです(^ ^)
      同じだけ生活費を負担しているのに家事は一方というのはおかしいですよね。
      この家事代については多くの女性の方から共感をいただいているので、やっぱり世の中そういう状態が多いんだなぁと思います。
      ちゃんんとやった分家事代はもらって、その分資産運用に回しましょう!!

      • ミック より:

        ちーさんの無料のブログは、有料の情報より為になるし、ゆで卵の作り方なんて、ものすごく助かりましたよ。毎日やってます。ありがとうございます。
        投資されてますが、やはり新聞とかも購読されてるんですか?新聞購買料は私のなかでかなり節約したい部分ですが、なんとなく不安で、続けてます。チラシとテレビ欄しかほとんど見てないのですが。情報収集はどうされてますか?参考までにお聞かせ頂けたら幸いです。

        • ミックさん、コメントありがとうございます!

          ゆで卵実践してくれている方がいるなんて感動〜♪
          私は活字が苦手なので、新聞は一度も取ったことありません汗
          情報収集はもっぱらネット記事やYouTubeです。
          また、楽天証券ユーザーであれば日経テレコンタダで読めますよ!

          • ミック より:

            またまた有益な情報ありがとうございます。もう少し基礎勉強して、投資始めようと考えてます。あと、今日もゆで卵上手く出来て美味しかったですよ。

タイトルとURLをコピーしました