私たち夫婦は交際期間も含めるともう10年近く一緒にいますが、付き合っている時も結婚してからもほとんど喧嘩したことがなく、相手にイライラすることもありませんでした。
それは何故なのかなぁと考えると、お互いにお互いを干渉しない個人主義だからじゃないかと思っています。
今までうまくいっていたのはお互い個人主義だったから
私たちは割と珍しい方かもしれませんが、休みの日はお互い好きに過ごしてきました。
お互い基本はインドア派なので、家では一緒に映画を見る時もあれば夫のやっているゲームを私がぼーっと見ている時もあれば、夫はゲーム、私はパソコンで別のことをしていたり家のことをしていたりという感じ。
そして、出かける時も相手が行きたくないのであれば一人で行くかやめるかのどちらかだし、友人と出かける時も全くお互い干渉したことがないんですよね。
コロナの前、夫はお酒が好きなので定期的に飲みに行っていたんですが、友人夫婦からよく聞かれた質問が
夫だけ毎回飲みに行って楽しんでお金使われてムカつかないの?
でした。
しかし、そもそもお酒が全く飲めなくて飲みの場が大っ嫌いだった私にとっては楽しんでいるというのが理解できないし、お金も夫が稼いだお金だったら別に何に使おうと気にならないんですよね。
まぁこのへんもやはり今までこのように個人主義で何でも考えてきたからかなぁと思います。
しかし世間は夫婦はセットで考えるのが主流
しかし、世間ではこのような個人主義的な考え方はやはり少数派で、「夫婦はセット」と考えます。
実際法律上は結婚後に築いた財産は共有のものとなるため、夫が使う飲み代も私は勝手に夫のものであると認識していますが、実際には私のお金でもあるということですね(^ ^)
上記の記事のコメントでもやはり「夫婦はセット」と考えている方が多いんだなぁと改めて思いました
ただ、そう思ってしまうとやはり相手のお金の使い方が気になったり自分と比べて平等かどうかで揉めたりすることに繋がると思うんですよね。
特に、我が家のようにお金の価値観がもともと違うタイプ同士の場合、お金のことで揉めること請け合いです。
夫婦喧嘩の原因を調査すると、常に上位を占めているのはお金に関することですしね
共有主義より個人主義の方が上手くいくような気がする
このような現状を考えると、夫婦円満でいるためにはやはり個人主義で考える方がいいんじゃないかなぁと思うんですがいかがでしょうか?
もちろん結局は共有のものになるとしても、基本名義人でなければその資産を自由に動かすことはできないわけですし。
要は、共有とはいえ名義人に主導権があるということ。
我が家の場合も私の方が圧倒的に個人資産も多ければ共有資産への貢献度も高いんですが、私名義の口座に入っていてそれを共有していなければ夫が勝手に使うことはできません。
ただ、何かしらの方法で夫が私のキャッシュカードと暗証番号を手に入れて勝手に使ったとしても刑法上罰せられないだけです。
そのため、もちろん離婚となれば半分持っていかれてしまいますが、そうでない限りはお互いに経済的には自立しておく状態がベストだと考えています。
しかしですね・・・最近私もちょっと状況が変わってきたんですよ。
そのことについては次回詳しく触れたいと思います。
参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント