管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

掃除が大嫌いのズボラーは新居のキッチンも極限まで物を減らしました

インテリアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

さて、先日新居のLDKの全体像をご紹介したんですが、今回はキッチン部分の詳細をご紹介したいと思います。

[LDKルームツアー]1LDKから2LDKにお引っ越し!新居最高です
新居に引越してやっと何となく全体が片付いてきました。 毎回引越しのたびに思うんですが、前回の引越しの時に不用品はかなり処分したはずなのに、また不用品って出てくるんですよね。 やっぱり気をつけていても日々の生活の中でちょっ...

 

キッチンは本当に掃除が大変な場所ですよね。

そのため、掃除が大嫌いな私は極限まで掃除の量を減らす工夫をしています。

物がなさすぎてちゃんと自炊してる!?と言われそうですが、一応晩だけはちゃんと作ってますよ〜( ´∀`)

 

スポンサーリンク

新居のキッチンはこんな感じです

では早速新居のキッチンの全体像から↓

私はキッチンは厨房感のある無機質な感じが好みなので、基本色は

  • ステンレス
  • ブラック
  • ホワイト

の3つで揃えています。

 

そして基本キッチンの上に出しているのは、

  • 食器洗い用洗剤
  • ハンドソープ
  • 除菌スプレー
  • 炊飯用の鍋

の4つのみ。

小物の詳細についてはROOMのコレクション「ちー家のキッチン」で紹介しています↓

 

 

 

ちなみにこちらが前の家のキッチンですが、基本何も変わっていませんね。

前のキッチンの詳細はこちら↓

ズボラーシンプリストのキッチン。何も置かないのが一番ラク!
どうも! ズボラーでシンプリストのちーです。 新居に引っ越してきて何だかんだで半年近く経ちました。 びっくりするくらいあっとう間に過ぎ去りましたが、やっと生活スタイルが安定したような気がします(^_^;) 大...

 

新しく追加したのは排気口カバーくらいかな。

管理人ちー
管理人ちー

新居に引っ越したとはいえ、ほとんど何も新しい物は買わずに済んじゃいました〜

 

新居でもシンクには何もナッシング

そしてシンク内はこんな感じ↓

シンク内には元々スポンジや洗剤を置く用のラックと水切り板がもう一枚ついていたんですが、私には必要ないので撤去しました(笑)

 

通常だとシンク内に食器洗い用洗剤、スポンジ、三角コーナーなんかがあると思いますが、食器洗い用洗剤は水がかかるのが嫌なので天板の上に置いています。

そしてスポンジはというと・・・

この水切り板の裏にマジックテープで貼り付けました!

前の家でもマジックテープでシンクに貼り付けていましたが、今回はこの水切り板が付いていたのでその裏に貼り付けてみることに。

管理人ちー
管理人ちー

ちょうど見えなくていい感じですよね?

満足な出来( ´∀`)

 

そして三角コーナーは置かずに生ゴミは別途袋に入れるようにしています。

こうすると、シンクを掃除するときも何もない分掃除がめちゃくちゃしやすいんですよね。

ちなみに私はシンクも毎日洗うので、食器用とシンク用のスポンジは併用しちゃってます。

 

よく使うキッチンツールは吊るす収納で

このようにキッチンの方にはなるべく何も置かないようにしているんですが、よく使うキッチンツールだけは背面の冷蔵庫とレンジの横に吊り下げています↓

レンジや冷蔵庫は磁石がくっつくので、強力な磁石のフックを使ってキッチンペーパー、計量カップ、計量スプーン、ハサミ、ピーラーを吊り下げています。

ここはほぼ100均の商品ですね。

もう10年くらい前から同じものを使っていますが、100均でも何ら問題なく使えています。

 

そして、ティッシュケースは磁石ではなく前に購入した魔法テープというもので貼り付けました。

これはいろんなところで活躍しているんですが、本当に強力なので思いっきり引っ張ってもびくともしません。

管理人ちー
管理人ちー

逆に取り外すときに本当に取れるんだろうか?ってくらい

 

そして、レンジの後ろに1本突っ張り棒を設置して、鍋つかみとエプロンをひっかけています↓

このように吊るせるものは全て吊るしております。

管理人ちー
管理人ちー

やっぱり吊るす収納は最強!!

 

見えない収納の中はぐちゃぐちゃ派

そして肝心の収納の中ですが・・・こんな感じになってます↓

はい、私はパッと見見えないところはぐちゃぐちゃでも気にならない派です(笑)

 

ってか最初はある程度綺麗に収納し直す予定だったんですよ。

しかし、引っ越した時に入っていた段ボールがそのままハマっちゃったので、もうこのままでいいかぁとなってしまいました( ´∀`)

まぁでも今では汚れてもすぐに取り替えができるし、いい感じにクッション性もあってダンボール収納逆にいいんじゃない!?と思っています。

 

実際私の場合、他の整理整頓が上手な人のように収納の中も美しいというふうには全くなっていません。

管理人ちー
管理人ちー

所々で普通に引越し時の段ボールを活用しちゃってますよ〜



掃除が楽でぱっと見いい感じだったらOKなキッチン

いかがでしたでしょうか?

我が家のキッチンにはブランド物やいいものはほとんどないんですが、そもそも見せなければ安っぽくなることはないんですよね。

そのため、なるべく物は収納して見せないことがポイントです。

管理人ちー
管理人ちー

逆にこだわりの良いものがある方はあえて“見せる収納”もあり!

 

そして、物が少なければ少ないほど掃除も楽になります。

ということで、物が少ないキッチンは掃除も楽な上に安っぽく見えずにいい感じに見えるといういいこと尽くめな感じになりますよ(´∀`)

 

とはいえ、まだまだ発展途上中な我が家のキッチン。

今後はもっと使い勝手をよくすべくちょっとずつ改良していけたらなと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

てか写真を見て思ったんですが、ブラックのキッチンにホワイトの手拭きタオルはやっぱり目立ちますよね??

ブラックかグレーに変えようかな・・・

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました