管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

私が主婦なのは当たり前だろうが

二人暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近現れなくなった

夫

サイドFIREではなく主婦

自営業ではなく主婦

というどうしても肩書きを主婦にしたい方が久しぶりに現れたので、ありがたくTwitterでネタにさせてもらいました。

 

何度でも言いますね。

管理人ちー
管理人ちー

私が家事を主にやってんだから主婦なのは当たり前だろうが

 

スポンサーリンク

家事を主にやっている人は男女関係なく主婦(夫)

ちなみに正式な意味はウィキさんによると

主婦(しゅふ、英:「housewife[1]」あるいは「homemaker」)は、一般に家事育児を主にする既婚(もしくは内縁)の女性をいう。

ということで、家事の7割は引き受けている私は間違いなく主婦であります。

 

逆に言うと、会社員の夫が7割家事をしていたらそれも主夫。

ただ、肩書きを聞かれた時に会社員である夫が名乗るのは、いくら家事を7割やっていたとしても「主夫」ではなく「会社員」ですよね?

管理人ちー
管理人ちー

一般常識的に、主夫ですと名乗ったら専業主夫だと思われるし

 

このように、いくら家庭で家事を引き受けている主婦(夫)であっても、それを職業の前に名乗る人は普通いません。

実際、家事をしている会社員の夫に対して

夫

会社員ではなく主夫だろ

って言う人はいないでしょう( ´∀`)

 

正確には「主夫」であり「会社員」

このように、対外的には会社員ですが、家事業をやっていれば主夫であることも間違いありません。

そのため、どちらかではなく「主夫」であり「会社員」であるというのが正解。

 

人には状況によって色々な肩書きがありますよね?

夫、妻、父、母、子供、会社員、自営業、社長、主夫、主婦などなど。

ひとつしかない人もいれば複数ある人もいるわけです。

管理人ちー
管理人ちー

同様に私も「主婦」であり「自営業者」ですね

 

それなのに、異様に主婦という肩書きににこだわる人が一定数いるのは一体なぜなのでしょうか?

私自身、主婦としての記事も書くし自営業としての記事も書きますが、「主婦ではなく自営業だろ」という人はいないのに対して「自営業ではなく主婦だろ」という人は冒頭の通りいるんですよね。

 

それは、Twitterでも書きましたが、残念ながら家事育児業の見下しの思想からでしょう・・・

管理人ちー
管理人ちー

自営業やサイドFIREより下と思っている主婦という肩書きにさせたい気持ちが怖いくらいに感じられます



実際女性が家事育児をやりすぎるのも問題

家事育児は下記の記事でも書いた通り、家庭内での無償行為であるが故にその価値を昔からうやむやにされがちです。

専業主婦が恵まれているとは思えない最大の理由
専業主婦(夫)というのは、先進国の中ではかなり珍しい肩書きのようです。 というのも、他の先進国の場合共働きで家事育児は外注というパターンが多いから。 たまに専業主婦は恵まれているなどを言われますが、私はそうは思い...

 

これってボランティアの労力が軽視されがちなのと似てますよね?

人は同じものでもタダでもらったものよりお金を払って得たもののほうが価値を感じやすいらしいので。

 

このように無償でうやむやにされがちだからこそ、家事育児は女性だけが負担するのではなく、夫婦でちゃんと折半して負担するのが筋。

管理人ちー
管理人ちー

お互い稼いでお互い家事育児をやろうではありませんか!!

 

・・・とか言っておきながら私自身が家事を7割してしまっているのは、夫に快適に過ごしてもらいたいとか夫の健康を守りたいとか思っちゃってるからなんですよね。

まぁ結局こういう思いが搾取される原因なわけですが(笑)

 

でも我が家は私の方が一方的に惚れているというハンデがあるので仕方がないのです・・・

管理人ちー
管理人ちー

でもこれからも主婦を見下す手段として使うやつはTwitterで吊し上げてみんなにボコボコにしてもらうよ〜

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. もころ より:

    そんなに主婦と言われることにことごとく反応するあんたの方が主婦をみくだしているんじゃないのか?
    私は普通の主婦じゃない一緒にしないでほしいという気持ちがどこかにあるんじゃないのか?

    • 名前を変えて再投稿ありがとうございます。
      びっくりするくらい意図が伝わっていないので次に詳しく記事にしますが、逆に主婦業をしているのに主婦じゃないと言われたらハァ?ってなりますよ普通に。
      家事の労力を勝手に無にするなと。
      イチ主婦として主婦を見下すやつは絶対に許しません。

      • もころ より:

        じゃあなんで主婦と言われてそんな不機嫌になんだよ
        その理由がわからないよ。

        • え?普通に仕事してるのにしてないって言われたら否定するし、家事してるのにしてないって言われたら否定しない??
          やまたさんは冤罪の罪を着せられてもはい私がやりましたって言っちゃうタイプ???

          • もころ より:

            俺は仕事も否定してないし、家事も否定してないけど
            あんただいたい、fireだとかっこいいから、そう言われると嬉しいんだろうけど、日本語ならご隠居だよ。
            ご隠居って言われたほうが機嫌悪くなるのが普通だと思うけど

          • これももう今まで嫌になるくらい何度も言ってますが、私は隠居するつもりはないのでFIREには全く憧れないし目指してもいませんよ・・・
            好きな仕事をするためにサイドFIREしてるので。
            そのため最初からどちらかというとFIREは否定派です。
            この話をするとややこしいからFIREとか付けるなとかいう人いますが、セミプロとプロの区別がつかないくらいに理解力ないのかよって思いますね。

            話を戻すと、私は主婦であり自営業者であり投資家ですが、過去の文言から主婦というのを強く強調したい気持ちがあったのは間違いないですよね?
            変に隠してもそういう意図があってのことだというのは分かるので、なぜ主婦というのを強調したいのかだけ本当の気持ちを教えてください。
            オブラートに包む必要はありません。

  2. もころ より:

    だから前からおれはあんたFIREじゃなくて主婦や事業主なんじゃないかって言ってるんだよ。
    そうするといつもあんたは、不機嫌になっていや私は違うっていって平行線なんだよ。
    もう、わけわかんわ

    • え?それが正解です。
      私が主婦であることや事業主であることを否定したことはないと思うんですが。

      ただ、普通に考えて職業分類として「会社員」「自営業」「専業主婦」「無職」はあっても主婦ってないんですよ。
      私が男性でも主夫や自営業とわざわざ主夫とも付け加えますか?

      過去のやり取りを見ると、何度か私からFIREではないとわざわざ言ってるんですよね。
      私もわけわかめ。

  3. かなまま より:

    はじめまして^^コメントさせていただきます。
    ちーさんのyoutube・ブログが好きで1・2年毎日更新を楽しみに覗いています^^
    ライフスタイル・お金の考え方・人生の楽しみ方が私にはなかった視点でワクワクします♡

    やまたさん(もころさんdedsさん)のちーさんの考えを尊重・敬意が感じられず残念なコメントだなといつも見ていました。
    ちーさんのyoutube・ブログはちーさんの考えを発信される場所だと思うのでやまたさん(もころさんdedsさん)さんの考えを押し付けるようなコメントは見ていて気持ちの良いものではありませんでした。

    やまたさん(もころさんdedsさん)さんのライフスタイル・お金の考え方・人生の楽しみ方をyoutubやブログで発信されて同じ考え方の方とお話をされる場所ができると人生が楽しいのかな?と思います。

    やまたさん(もころさんdedsさん)はちーさんと考え方が違うと気づかれていると思うのでちーさんのブログを離れてくださると嬉しいです。
    (やまたさん・もころさん・dedsさんの文章が似ていたので同じ方だと思いコメントしました。違う方でしたら3人でお話をされる場所が出来るといいですね!)

    • かなままさん、コメントありがとうございます!
      そしていつも見てくださりありがとうございます(^ ^)

      dedsさんも!?
      それは思いもしませんでしたが、そうだとしたらある意味結構古株の強烈なファンですね・・・笑
      いつも平行線なので意味ないなぁと思いつつ、いただいたコメントには全て返信するようにしているのと、私自身ネタになったりもするので楽しんでいる部分もありました。
      ただ、見てくださっている方が不快に思ったり変に心配させてしまうのであればちょっと考えなくてはいけませんね。

      そしてこのようなコメントいただけると私はとても嬉しいです!
      もちろん中には私のことをよく思わない人もいると思いますが、応援してくださる人もいるんだと実感できます(^ ^)
      これからもよろしくお願いいたします♪

      • もろこ より:

        俺はあんたのアンチでもなんでもないが、時々考えには引っかかるところがある。
        おれがなにか主婦にたいしてバカにしているとでもいいたそうな言いがかりだが
        あんたいままでどんな人を付き合ってきたかのかわからんが、自分の母親をバカにする人を見たことがあるか?
        主婦をバカにするということはそういう事だよ。
        自分ではとてもじゃないけどまねできないと畏敬の念でみてるよ。

        • 意図的ではないと??
          そんなことあるんだろうか・・・
          もう他の回答はいいので前回も書いた通り、過去の発言を元にこれだけ答えてほしい。
          今回の記事を読んで、私が男性だった場合「あんたは主夫」とわざわざ書き込むかだけ教えてください。

          • もころ より:

            俺が他のセミリタイアのブログをみてるけど、男はみな自分で主夫と書いてて、何かプライドみたいなものを感じる。
            FIREよりたぶん立派な生き方なんだよ。
            FIREはいわばつらいこと厳しいことに耐えきれなかった残念な人間だよ。俺もそうだ。

          • いやだから自分から言うかとかじゃなくて、サイドFIREについて語っている既婚男性のブログに「あんたは主夫」と当たり前のことをコメントで書き込むかどうかを聞いています。
            ってか普通に私もブログやTwitterやYouTubeでFIRE民をたくさん見てるけど、いちいち主夫と書いてる人なんて見たことないんだが笑
            もう無理があるよ・・・

          • もころ より:

            おれは、FIREよりサラリーマン、事業主、主夫の方が偉いと思ってるから
            だからFIREを自慢したがるやつの気持ちがわからないんだよ。

          • 何度もしている質問に答えてくださいよ。
            そして、FIRE否定派の私がFIREを自慢したがるとは?

          • もころ より:

            サイドがつこうが何がつこうがFIREはFIREだよ。
            副業に精を出すご隠居さん
            日本語でいえば分かりやすいだろ

          • 今まで何度も資産収入と事業収入で日本の平均給与以上の収入を得ている既婚男性のブログに「あんたは主夫」とコメントで書き込むかどうかを聞いています。
            イエスかノーでお答えください( ´∀`)

            人が横文字で言おうが日本語で言おうが勝手なのに、わざわざ日本語に訂正させたいってどんだけ横文字がかっこいいと思ってるんですか・・・

          • もころ より:

            突っ込んできてやるからそいつのブログを紹介してくれよ。

  4. まつこ より:

    いつも楽しく拝見しています。
    コメントでの反対意見やツッコミも個人的にはとても勉強になってます。というのも、コメントを見てブログを読み返すとなるほど!と思う事もあれば、私も意図がわからないなぁとなってしまうことも。人によって違うし、私自身も考えるきっかけになっているので、とてもタメになってます。
    Twitterのサイドファイヤーではなく主婦というのも、ちーさんのブログを読むと理解できるんですが、Twitterの少数意見もなんとなくわかるような気もしてます。夫婦だと二人で一つの家計って考えると、ご主人のお給料も生活費に半分当てているというのがひっかかるんじゃないかと。って勝手に想像してます。ご主人も同じようにサイドファイヤーなら納得するのかな?
    自営業ではなく主婦の方は、考えてみましたけど、どういう考えでそう思われたのかよくわからないですね(^_^;)

    • まつこさん、コメントありがとうございます!

      以前にも記事にしていますが、概念上夫婦のお金は一緒と思っても、残念ながら実務的には名義人のものです。
      https://simple-hira.com/10675.html
      そのため、結局自力で稼いだ自分名義のお金でなければ、離婚して分与してもらわない以上相手のお金を勝手に使うことはできません。
      このように、私は自分で自由に動かせない資産なんて自分の資産とは思えないので、我が家は財布を分けているんですよね。

      例えば専業主婦だった方の夫がFIRE達成したら財産は共有なのでもちろん奥さんもFIRE達成となるはずですが、それで私もFIRE達成しましたと宣言したら一部からは叩かれるでしょう。
      結局、共有と考える人と別と考える人それぞれいるからこそ、どちらでも疑問に思う人はいるということだと思いますよ(^ ^)

  5. モルト より:

    チーさんこんにちは!
    いつも楽しませてもらっています。

    個人的に主婦というFIREとは無関係なことで議論すること自体無意味に感じます。
    そしてコメント主の方を擁護するわけではないのですが、メンタル業に携わる身としてもしかしたら何か抱えているのかもしれませんので、あまり追求しないほうがいいのでは?と思いました。
    私はこんなことよりYouTubeなどもっと有益なことにちーさんの時間を使ってほしいと思っています!

    私はちーさんのサイドFIREが一番理想的と考えていますので、ロールモデルとさせてもらっています。
    時に批判する人もいるかと思いますが、これからも発信よろしくお願いいたします。
    私も将来的にはメンタルケアのサイトを立ち上げ、独立したいと考えています。
    ちーさんのように早く資産収入と事業収入で生きていきたいです。

    • いつもありがとうございます!

      すみませんよく他の方にも相手にするなと言われるんですが、私自身暇なのと議論が好きなので、ついついやりとりをしてしまいます・・・
      ただ、確かに暇ならYouTube更新しろよって感じですよね(^_^;)

      モルトさんも独立を考えていらっしゃるんですね!
      やはり資産収入だけより複数収入源があったほうが安定しますし、何より好きなことで自由に働けることほど幸せなことはありませんからね(^ ^)
      私も応援しています♪

タイトルとURLをコピーしました