管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

生活保護を批判したくなっちゃう人はパレートの法則を知ろう

資産を作る意味
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近メンタリストのDaiGoさんが生活保護者を批判して大炎上し、謝罪に追い込まれていましたね。

いつもはそういう人を外側から分析する立場でしたが、今回は自分が当事者となってしまいました。

 

でも、ダイゴさんは頭がいい方だと思っていたので、こういった弱者を批判的に見ているとはちょっと驚きでした。

だって、社会はそういう構造だから。

 

スポンサーリンク

ダイゴさんもパレートの法則知ってるよね?

以前にも同じようなことは何度か書いていますが、人間社会でも一部の動物社会でも強者が弱者を助けることでより多くの種が生き残ってきました。

そして、この強者(もしくは働き者)と弱者(もしくは怠け者)の割合は大体決まっていると言われています。

それが、パレートの法則や働きバチの法則、働きアリの法則と呼ばれるものです。

会社員として働く人のことを社畜というリタイア組に対して思うこと
こんにちは! シンプリストのちーです。 最近リタイアに成功した人たちのブログを検索して読むことがたまにあるんですが、その人たちがしばしば用いる“社畜”という言葉。 社畜とは、会社員など組織に属して働いている人のこと...

 

このように、社会には2割の弱者もしくは怠け者が絶対に存在するものなんですよ。

そのため、そういった2割の人たちを全員排除したとしてもまた新たに2割出現するだけなので、排除しても批判しても意味がないのです。

税金の不平等って感じますか?実はかなり平等になるようにできている
先日会った弟夫婦が、 日本って税金取られすぎじゃない!? と言っていました。 確かに弟夫婦は共働きで世帯年収はかなり高いんですよね。 そして子供を預けてまで一生懸命働いてい...
自分は社会に貢献していないかも?そもそも貢献している人は少ないのでご安心を
前回の記事に付随するものなんですが、よくセミリタイアをして金銭的な理由以外で失敗する例として 自分は社会に貢献していない という思いに苛まれるというものがありますが、そもそも貢献している人って少ないのが現状なんですよね。...
管理人ちー
管理人ちー

これ、ダイゴさんももちろん知っているはずなので、なぜそんなことをしてしまったのが本当に謎

 

上位2割の人間になるにはまだ器が足りてなかったのかも

基本今の社会は

2割→めっちゃ働く=高額納税者

6割→ほどほどに働く=普通の人

2割→あまり働かない=低所得者

と区分けされるわけですが、ダイゴさんの場合、2割のめっちゃ働く高額納税者に入ると思います。

 

そしてそういった人たちは2割の低所得者を支えなくてはいけない構造になっているため納得がいかないという思いがあるのかもしれませんが、成功したのは自分の力だけではないはずだし、やはりそうやって支え合って生きてきたからこそ人間社会はここまで大きくなってきたわけですよね?

そのため、もしダイゴさんがこの構造に不満を持っているんだとしたら、若くして成功したが故に精神的な器の大きさがついてきていないのかもしれませんね( ´∀`)



生活保護を批判しちゃう普通の人はよりこの構造を理解すべき

まぁでもダイゴさんはめちゃくちゃ自分で努力をしてのし上がってきたタイプなので、まだ分かります。

逆にマジで訳がわからないのが、特に支えてもいない大多数の6割の普通の人がそういった弱者を批判することなんですよね。

 

これって以前に書いた公的年金の話とも似ているんですが、社会の構造をちゃんと理解していれば批判なんて起きないはずです。

それを知らずに怠け者だ!と批判するのは個人の勝手ではあるんですが、そういった負の感情に支配されるだけ自分が損だと私は思うタイプです(^ ^)

いまだに第3号被保険者を批判している人がいてびっくりなんだけど・・・
ちょっと前にある掲示板で、自営業者の妻である方が サラリーマンの妻だけ扶養に入れるのはおかしい! とお怒りの様子で、笑っちゃいました。 無知すぎて。 健康保険や公的年金の仕...
他者を批判しても虚しいだけ・・・もっと自分のために生きよう
最近、ネットであるFIREさんのことが批判されているのを見ました。 FIREやセミリタイアというのは本当にその人の属性によって全く変わってくるので、その条件だったらズルいとかその状況だったらFIRE・セミリタイアではないとか言...

 

唯一今の社会構造でおかしいのは、株式投資が優遇されすぎていることだけなんですけどね〜

管理人ちー
管理人ちー

ただ私もこれにお世話になっているので、声を大にして言うことはありません笑

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました