管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

事業収入メインでセミリタイアするのもアリ!だけどリスクは高め

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し現在ゆるく生きているちーです!サイドFIRE3年目の投資好きな個人事業主。
当ブログでは好きなことだけをして生きていくために私が実践している
「ミニマルライフ×複業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどメディアにも多数掲載実績あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

最近はFIREもそうですがセミリタイアについても多様化してきていると感じます。

FIREは基本生活費の25倍の資産を築いて早期退職というシンプルなものですが、それに色々と付け加えて色々なFIREの形ができています。

 

そして、セミリタイアに関しても資産を作ってゆるく働くパターンもあれば、資産は作らずに事業収入を作ってゆるく働くパターンも増えてきましたよね。

特に最近はネット上で気軽にビジネスができるため、資産はそんなになくてもセミリタイアはできるようになってきました。

 

スポンサーリンク

最近増えてきているほぼ事業収入でのセミリタイア

低資産でのFIREやセミリタイアは2パターンあります。

一つはそもそもの生活費が激安なため低資産でもいけるタイプ。

そしてもう一つは、資産だけでなく事業収入との合わせ技タイプ。

 

これは前者の場合は低資産であっても100%資産収入で生活費が賄えるのであれば問題ないと思っています。

例えば、生活費が月に5万円しかかからないのであれば年間で60万円なので、FIREの定義である25倍で言ったら資産は1500万円あればいけちゃいます。

管理人ちー
管理人ちー

まぁこれも長期的に見れば老後そんなに生活費落とせるの?などの疑問もありますが・・・

 

しかし、後者のように事業収入も組み込んで考える場合、資産収入+事業収入で生活費以上あれば資産はFIREの基準である25倍未満でもセミリタイア(サイドFIRE)は達成可能になるわけです。

そのため、資産が1000万円以下でもセミリタイアしている方が存在するんですね。

最近意識高い系セミリタイアが増えてきた!?これからのトレンドになるか
半年ほど前からYouTubeを始めた関係でYouTubeもよくチェックしているんですが、最近30歳前後のかなり若いFIREやセミリタイアがめちゃくちゃ増えてきています。 管理人ちー もうびっくりするくらい...

 

こういった話をするとこれがFIRE?セミリタイア?などの言葉の定義の話をしてくる人がいますが、定義は人それぞれなのでそこはどうでもいいんですよね。

本質はそこではなく、リスクの違いを理解しておく必要があると思っています。

 

資産収入と事業収入のリスクの違い

一口に事業といってもその事業内容にもよるので何とも言えませんが、世の中のビジネスというものは日々変化しています。

そして、投資資産もその時の経済状況の影響を受けるのでどちらもリスクが存在しますよね。

 

しかし、長期的スパンで見た場合のリスクの度合いとしてはやはり

資産収入<事業収入

なのかなと思っています。

管理人ちー
管理人ちー

もちろん人によって違います

事業収入でも完全ストック型で何もしなくてもほぼ自動的に収益が発生する方もいるようなので(^_^;)

 

このように、一般的には事業収入の方が安定しないことを考えると、収入に占める事業収入の割合が高ければ高いほど、やはり途中でセミリタイア生活が破綻する確率も高いということを頭に入れておいた方がいいのかなと思っています。



精神安定剤として相応の資産があるとやはり安心

また、私自身このブログでも何度も言っていますが、自分名義の資産は精神安定剤としての役割もめちゃくちゃ大きいです。

そのため、いくら事業収入が生活費以上にあったとしても、やはり同じく生活費が賄えるだけの資産がないといつまで経っても安心なセミリタイア生活は送れないんじゃないですかね??

 

私自身、セミリタイアした当初は生活費を賄えるだけの資産はなく労働は必須だったので完全な自由や安心はやはり感じませんでした。

しかし、徐々に資産も事業収入も増え、資産収入>生活費と事業収入>生活費の両方が達成できた今はかなり安定感のあるセミリタイア生活になってきたなぁと感じています。

資産収入に加えて事業収入もあると人生の安定感が半端ない
私は金融資本だけでなく人的資本と社会的資本もいい感じに取り入れることができるサイドFIREをおすすめしていますが、現在の私はというと資産収入だけでも食べていけるし、事業収入だけでも食べていける状況と個人レベルではなりました。 ...

 

しかし、だからと言って資産収入>生活費になるまでセミリタイアを我慢する必要もありません

管理人ちー
管理人ちー

私自身が達成する前にセミリタイアしてますからね(^ ^)

 

そのため、資産収入>生活費を達成してからセミリタイアではなく、資産収入+事業収入>生活費を達成しセミリタイアして、その後資産収入>生活費も達成となるよう資産形成をしていけばいいと思っています。

アラサーでセミリタイアする場合の私からのアドバイスは以下↓

アラサーでセミリタイアしたい方に私から4つのアドバイス!
最近新たにセミリタイアやFIREを目指し始めました!という方が多いので、ここでアラサーでセミリタイアした私の情報をまとめておきたいと思います。 私は2018年末をもって会社を退職し、2019年からセミリタイア生活を開始しました...
管理人ちー
管理人ちー

ってか私の場合資産収入+事業収入>生活費も達成してないのにセミリタイアしてたわ笑

我ながらリスク高すぎ笑

 

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました