管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

ついに私も夫がいるだけでイライラする症候群になった・・・

二人暮らし
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが30代前半で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイア(サイドFIRE)しちゃった管理人ちーです。

お金持ちは目指していません。
好きなことだけをして生きていくために必要な経済的自由(FIREのFIの部分)を得ることを目指しています(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について発信中♪

その他YouTubeチャンネル「ちーのはんぶん自由な日々」の運営、Yen SPA!、AERA、トウシルなどのメディアにも出演経験あり。

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

先日、私たち夫婦はお互い個人主義で相手にイライラすることもなかったと書きましたが、今年になって状況は変わりつつあります。

特に最近、いるだけでイライラして仕方がないんですよね・・・。

夫婦は共有主義よりも個人主義の方が上手くいくのでは?
私たち夫婦は交際期間も含めるともう10年近く一緒にいますが、付き合っている時も結婚してからもほとんど喧嘩したことがなく、相手にイライラすることもありませんでした。 それは何故なのかなぁと考えると、お互いにお互いを干渉しない個人...

 

この理由は、不妊治療によって私自身ダメージが大きすぎて夫に無条件にイラついてしまうから。

どうしようもないと分かっていても、イラついてしまうのです。

 

スポンサーリンク

時間的・肉体的・精神的苦痛により余裕がなくなった

それまでの私は、自分に余裕があったんですよね。

しかし、今年に入って最終段階の治療である体外受精に入ったことで私へのダメージが大幅に多くなり、そのことによってどんどん余裕がなくなっていきました。

なぜこんなに辛い思いをしてまで私は子供が欲しいのか
すみません、今回は若干ウツ展開かもしれません。 ただ、セミリタイアしてから悠々自適に生きてきた私ですが、実は、現在精神的にかなり追い詰められている状況です。 自分の代わりに働いてれる資産を作り、今は好きなことをし...

上記のような治療によって週に数回通院しなくてはいけなくなったので時間的余裕もなくなったし、肉体的苦痛も精神的苦痛もあって心の余裕もどんどんなくなっていきます。

 

そんな中、健康体の夫が元気にゲームをやっている傍らで体調不良と戦いながらご飯を作って片付けをする自分が心底バカらしくなりました。

しかも、私は順調だった自分の事業に割ける時間が減る中、夫は今までと変わらず順調にキャリアを伸ばしていく。

もうここまで来ると相手にイラつかない方が難しいですよね??



家事は分担できても妊娠出産は分担できない

ということで、最近はさすがに家事の分担は進めていこうと考えていますが、それでも治療の負担を分担することはできません。

そしてその後子供を無事授かっても、その妊娠・出産による負担も分担できません。

 

もちろん子供は私も望んでいることですが、やはりここまで女性の負担だけが大きいとふざけんなってなっちゃうんでよね( ´∀`)

管理人ちー
管理人ちー

そのため、世の働きながら不妊治療をして子供を産み育てている方すごすぎます・・・

 

私自身他人にイラついても仕方がないと思うタイプではありますが、やっぱりこればっかりはイラつかずにはいられません。

特に、痛みや体調不良って精神を本当に弱くするので、他人に対してそういった感情になりやすいんだと思います。

 

ただ、かといって子供はまだ夫婦ともに諦めていないので、しばらく夫には私のサンドバッグになってもらうしかありませんね!

参考になったなぁと思ったカテゴリーをクリックしていただけますと嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ
にほんブログ村 投資ブログ 資産運用へ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. まるまる より:

    ちーさんお疲れさまです。

    私は3ヶ月の子どもを育児中なのですが、今回の記事はうんうん、と頷けることばかりでした。

    夫は敵ではなく、家庭を作るチームメイトなので仲良くやりたいと思いつつ、赤ちゃんの夜間対応で全く寝ていない翌朝に「俺の朝ご飯は?」とか言われると猛烈にイラッとします(笑)

    ちーさんには、妊娠、出産、育児も見据えて今から旦那さんと家事をシェアすることをぜひオススメします^_^

    • まるまるさん、コメントありがとうございます!

      3ヶ月ということは今は睡眠不足も重なって一番辛い時ですね汗
      本当にまずは家事のシェアをしないと不満が溜まって関係性がおかしくなってしまいますよね!
      お互い頑張りましょう♪

  2. なんくる より:

    大丈夫ですか?:( ;´꒳`;)体調が悪い時に相手を気遣えないのは、ちーさんに限らず皆同じだと思いますよ?

    旦那様は一人暮らしの経験もおありとの事なので、ご実家にもフォローをお願いしてみてはいかがですか?(御家族様に家事手伝いに来てもらうなり、可能であれば気晴らしちーさんがご実家に行ければ良いと思いますが…)

    返事は大丈夫なので、安静になさって下さいね(>_<)

    • いつも励ましありがとうございます♪
      いや本当に自分に余裕がなくなると身近にいる余裕ぶっこいてる人が無条件にイラつきますよね笑

      実家は遠方なのでなかなか難しいですが、何とか少しずつ改善してきたいと思います!

  3. たいやき より:

    ちーさん、こんにちは。いつもブログを楽しみにしております。
    数ヵ月前に証券口座を開設し、先日初めての配当金を受け取りました。コンビニでアイスを買えるくらいの金額ではあったのですが、もう本当に嬉しくて嬉しくて、今回の記事には関係しないのですが、ちーさんにどうしても御礼を言いたくてコメントさせていただきました。

    私は昨年に心身を壊して、これまでにたくさんの時間とお金をかけて築いてきたキャリアを捨てざるを得ない状況の中で路頭に迷っていたのですが、ちーさんのYouTubeやブログに出会って「こういう方法もあるのか、少しずつならば今の私にもできるかもしれない」と希望をもらいました。投資なんて怖いとまるで縁がなかった私が「やってみよう」と一歩を踏み出すきっかけを作ってくださったのがちーさんです。きっと、私のように、ちーさんから学んだ教え子は、日本や世界中にたくさんいると思います。人生の希望と楽しみを作ってくださり、本当にありがとうございます。

    そして記事について、私は人と暮らすことが苦手なので、家族でもなるべくストレスを感じないように物理的に生活空間を分けて過ごしています。旦那様にはゲームは別の部屋でしてもらうとか、パーテーションを置いて物理的に姿が目に入らないようにするのもストレスを軽減する一つの手かもしれません。目に入ると一挙手一投足が気になりますから。

    それから、以前の記事のコメントで犬を飼うことを仰っていた方がいらっしゃいましたが、私は犬を飼っていて、目に入れても痛くない程かわいくて一番の癒しではあるのですが、人間と違って犬は生涯自立することはないのですよね。ですので、何としてでも一日でも犬より長く生きなければと思っており、それが生きる上での原動力になっております。

    ちーさんに憧れ、おやつはアーモンド(ちーさんのおすすめのアーモンドが凄く美味しかったです)とチョコレート、ゆで卵は水1cmで作るなど、何でもかんでも真似をして少しでもちーさんに近づけるように日々努力しております。不妊治療に関しては経験がなく、遠くから応援することしかできないのですが、美味しいものをたくさん食べて、楽しい物を見て、どうぞお体くれぐれもご自愛くださいませ。長々と失礼いたしました。

    • たいやきさんありがとうございます〜♪
      今のちょっとメンタルやられ気味の私にはとても嬉しいコメントでした!

      私も多くの先人の方の真似をして自分なりに工夫しながらここまで来たので、私の真似をまた誰かがしてくれるのはとても嬉しいです(^ ^)
      そういうふうにどんどん後世にも繋がっていってくれたらいいなと思っています!

タイトルとURLをコピーしました