人生1秒でも早く自由に生きたもん勝ち!私のアラサーでセミリタイアまでの道

楽天カード+楽天ペイ+PayPay+モバイルSuicaでほぼキャッシュレス生活できます

高効率な生活
スポンサーリンク
この記事を書いた人

どうも!ザ・平凡会社員でしたが33歳で3000万円の貯蓄に成功しセミリタイアしちゃったちーです。

お金持ちは目指していません。
経済的自由(FIRE)を得るために必要な資産を作ることが目的です(^ ^)

当ブログではそのために私が実践している
「ミニマルライフ×副業×資産運用」
について紹介しています♪

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする

 

現在、徒歩圏内のお出かけでは持ち物はスマホのみという超身軽スタイルで日々生活をしています。

財布代わりになる手帳型スマホケースが便利すぎる
さて、以前に現在の私の持ち物についてご紹介した時にちらっと書いたスマホケース。 働いている時は財布を持ち歩いていたのでスマホケースは使っていませんでしたが、現在はキャッシュレス化が進んでいることもあり、こちらのポケットのついた...

 

そして現在一応スマホケースのポケットに現金も入れてはいますが、ほぼ使うことはないんですよね。

そう、ほぼキャッシュレスで生活できているんですよ。

 

そのため、

  • ATMでお金をおろす手間
  • 現金を管理する手間
  • 現金を持ち歩く手間

がなくなり、さらにポイント還元の恩恵が受けられるようになりました。

もういいことしかありません(笑)

ということで、私が使っているキャッシュレス決済をご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

モバイル決済は楽天ペイとPayPayの2つでOK

現在たくさんの〜ペイが存在しますが、楽天ペイPayPayがあればほぼカバーできます。

特にPayPayは一番使えるお店が多いです。

最近近所の小さなうどん店もPayPayだけは対応していてびっくり(笑)

PayPayの包囲網は結構凄いですよね。

 

逆に楽天ペイはPayPayに比べて使えるお店は少なめ。

しかし、楽天ペイは楽天ポイント(しかも期間限定ポイントも)を使って支払いができるので、楽天経済圏にいる人には必須です。

 

ということで、楽天を全く利用していない人はPayPayのみでもいいと思います。

そしてどちらも楽天カードと紐づけて、支払いは一箇所に集中させましょう。

 

交通系電子決済はモバイルSuica一択!

そして、そういったペイ系に対応していなくてもSuicaなどの交通系電子決済は使えるお店もまだまだ多いですよね。

また、移動時には必ず必要になるので何か一つは持っておきたいですね。

 

ということでこの交通系電子決済の中で一番使えるのは、やっぱりモバイルSuica

最近はたとえカードであってもかさばるなぁと感じるので、スマホ内で決済ができるモバイルSuicaは最強です。

 

私はiPhoneを使っていますが、Apple Payが使えるiPhone7以降の機種であればモバイルSuicaが使えます。

そしてわざわざモバイルSuicaのアプリを立ち上げなくても電源さえ入っていれば改札にスマホをかざすだけでチャリーンとしてくれるのでめちゃくちゃ便利(・∀・)

そしてこちらも楽天カードに紐付けてチャージは楽天カードで引き落としされるようにしています。

 

ただ一点私が気になるのは、チャージ式ということです。

楽天ペイやペイペイ、そしてクレジットカードも使った分だけ引き落とができますが、モバイルSuicaは先にお金を入れておいてそこから引き落としていくスタイル。

使った分だけ引き落とされることに慣れているので、このチャージ式はなかなかなれないんですよね・・・。

管理人ちー
管理人ちー

私だけかな??

 

念のためにクレジットカードは一枚持ち歩こう

Apple Payを使えば、そこに手持ちのクレジットカードも登録してカードレスで支払いができるようですが、流石に全てスマホにしてしまうと電池が切れたり通信障害で使えなかったりした時に不安ですよね?

そのため一応カード自体も1枚は持ち歩くようにしています。

管理人ちー
管理人ちー

まぁ1枚は許容範囲ですよね

 

そして基本はポイント還元が多いペイ系を優先させて使い、どちらも対応していない店舗で楽天カードを使うようにしています。

モバイルSuicaもめっちゃ便利なんですが、私はチャージ式が気に入らないので優先順位は最下位ですね(笑)

 

ということで、あくまで私の場合ではありますが、現在の優先度としては

1番:楽天ペイ
2番:PayPay
3番:楽天カード
4番:モバイルSuica

で決まり!



1日でも早くキャッシュレスに移行しよう

ということで、キャッシュレスには以下の4つを用意すればOKです。

スマホアプリ:楽天ペイ→楽天ポイントが使える
スマホアプリ:PayPay→使えるお店が多い
スマホアプリ:モバイルSuica→公共交通機関で使える
クレジットカード:楽天カード→ペイ系が使えない時に使う

 

もう専用の財布は必要ありません。

ちー激推しシンプルデザインで財布代わりになるスマホケースはこちら↓

詳しくはこちらの記事をご覧ください

 

正直最初のとっつきが面倒かもしれませんが、一度使い始めると便利すぎて

名前

もっと早くに始めればよかったー!

となりますよ(笑)

現在現金のみしか取り扱いのないお店の方が希少なくらいですからね。

私の場合は極力キャッシュレスにすることで、家計簿の集計も楽になりました。

管理人ちー
管理人ちー

皆さんも手間を減らして、お得を増やしましょう

 

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!

 

コメント

  1. […] 楽天カード+楽天ペイ+PayPay+モバイルSuicaでほぼキャッシュレス生活できます 現在、徒歩圏内のお出かけでは持ち物はスマホのみという超身軽スタイルで日々生活をしています。 そし […]

タイトルとURLをコピーしました