さて、先日やっぱりサイドFIRE最強説というのを唱えたんですが、これは多くの方にとって向いているのがこちらというだけで全員が全員そうというわけではありません。
実際、サイドFIREが向いている人もいればFIREが向いている人もいるわけです。
そのため、重要なのは
自分はどちらが向いているのか
ということを知ることかなぁと思っています。
今回は
完全リタイアをFIRE
ゆるく働き続けるのをサイドFIRE
として話を進めますね〜
FIRE(完全リタイア)に向いている人
こちらはFIを達成したら完全に仕事は辞めて、趣味のことだったりボランティアを主にやっていく形になります。
そのため、仕事が本当に嫌いで一切やりたくないと思っている方に向いていると言えますね。
もしくは身体的精神的な理由でその道を選択する方も一定数いらっしゃいます
完全リタイアとなると市場の影響をモロに受けるため、人それぞれのリスク許容度によって用意する資産は結構違いがあります。
FIREの一つの基準である生活費の25倍で十分だと思っている方もいれば、その倍以上の資産ができてからFIREに踏み切る方も。
このように資産額には個人差がかなりあれど、働くことがとにかく嫌いであるというのがこのFIRE民の特徴かなぁと思います。
ごく一部ではありますが、大きなビジネスを成功させて完全燃焼したファットFIREタイプもいますね
そして、働かないということはその後の人生では人的資本は活用しないということなので
完全燃焼してファットFIREした人=人的資本を使い切っている
というふうに、FIREとは人的資本が必要ない人にしか実現できないと言えますね。
サイドFIRE(ゆるく働く)に向いている人
で逆に、普通の人はやはり人的資本を活用する方が幸福を感じやすいです。
そのため、いつもいっている通り働くことは好きだけど縛られずに好きなことだけしたいという方はサイドFIREが向いています。
実際、FIRE達成したけどなんだかんだ色々と働いている実質サイドFIREの方、好きなことで稼げるようになって本業をやめてサイドFIREした方など、多分完全FIREよりサイドFIREの方が多いんじゃないですかね??
かくいう私も、最初からリタイアは望んでなかったので最初からセミリタイアを目指していました。
そして最近になってサイドFIREという言葉を知り今の私にぴったり♪と思い、使うようになった感じですね(^ ^)
ゆるく働きたかったので自営業とか起業とかいう言葉を使うのに抵抗があった私にとって、資産にも働いてもらいながらゆるく起業=サイドFIRE(ゆるFIRE)がとってもしっくりきました!
幸福になるための3つの資本についてはこちらの記事もどうぞ↓
資金的理由でサイドFIREするのはやめておこう
ただし、サイドFIREにおいて気をつけなくてはいけないのは
FIREの前段階としてサイドFIREするのはおすすめできない
ということ。
たまにFIREはしたいけど資金的に厳しいからサイドFIREするという方がいます。
しかし、最終的に完全リタイアを目指しているのであれば、当たり前ですが変にサイドFIREの期間を挟まずに一気に稼いだ方がFIRE達成は確実に早いですよ!
フルタイムの仕事が嫌だからとにかくそれをやめてゆるく働くというのも一つの手かもしれませんが、サイドFIREの場合その代わりゆるくとはいえずっと働くことになるわけです。
そのため、上記で解説した完全FIREに向いている人がサイドFIREしても幸せにはなれません。
そこはやはり最初に見極めが必要かなと思うところです(^ ^)
ブログ村参加してます(^ ^)
下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪
コメント