管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[生活・仕事・投資]2023年の振り返りと2024年の目標について

自由に生きるために資産を作る
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、今回は毎年恒例になっている

生活・仕事・投資

とこのブログについての去年の振り返りと、今年の目標について書いていきたいと思います。

去年の記事はこちら↓

[生活・仕事・投資]2022年の振り返りと2023年の目標について
さて、2022年のデータ振り返りも一通り終わったので、今回は毎年恒例になっている 生活・仕事・投資 とこのブログについての去年の振り返りと、今年の目標について書いていきたいと思います! 去年の記事はこちら↓ 生活について 去年掲げた2022...

 

スポンサーリンク

生活について

去年掲げた2023年の生活の目標は

・子供を授かる!
・週4日ペースで1日10分筋トレor5,000歩以上歩く

の2つでした。

 

実は・・・子供に関しては治療はやめることにしました。

というのも、これ以上悲しい体験をすると私の人生自体が維持できなくなる可能性があるため。

また、治療の中で色々な問題も分かってきました。

まぁ結局不妊を始めとした様々な疾患も、生まれ持った個性の一つなので仕方がありません。

 

そして運動のほうはというと、最近投稿している通りドラクエウォークのおかげでバッチリ達成できました!!!

これは引き続き2024年も続けていきたいですね( ´∀`)

 

そしてもうひとつ、もっと自分の人生を楽しんでみようということで、今まで不妊治療にかかっていた費用を使って徐々に暮らしのアップデートをしていきたいなと。

ということで今年の目標は以下の通り↓

・暮らしのアップデートをして、今まで以上に日常を楽しむ
・月に15万歩(1日平均5000歩)歩く

 

仕事について

次に仕事についてですが去年の目標は

・インスタ絶対やる!
・事業収入は年360万円を確保する

でした。

が・・・すみませんまたインスタは放置となってしまいました汗

というのも、2冊目の執筆があったためです。

 

そして、YouTubeの更新も減ってしまったため事業収入はかなり減ってしまいました。

ただ、本の執筆はそれこそ趣味というか経験のためのものなので、とても楽しかったし個人的には大変満足しております!

 

ということで、今年こそはインスタやります。

もうやるやる詐欺は卒業じゃ!!!

 

そして、更新頻度が減ってしまったYouTubeも月にできれば2本、最低でも1本コンスタントに投稿していきたいですね。

また、事業収入は200万円あればiDeCoも満額でできるので、今後の目標は200万円に設定したいと思います。

2035年まではiDeCoのために年間200万円稼ぎます
私は現在、事業所得と資産所得の二刀流で生きています。 そして、事業所得のほうに関してはiDeCoをフル拠出しているため、その恩恵を受けるためにいくら最低稼ぐべきか?というのを意識しているんですよね。 ここのところiDeCoについての記事もい...

 

ということで今年の目標は以下の通り↓

・インスタ絶対やる!
・事業収入は年200万円を目指す

 

投資について

投資についての去年の目標は

・配当金はセミリタ資産の2.5%を維持する
・全体の資産は年利5%を目指する

でしたが、配当率は先日の記事でもお伝えした通り2.0%ということで、達成できておりません。

2023年総まとめ!2023年にもらった配当金と株主優待は総額いくら?
さーてやっと2023年のデータも一通り揃いました! ということで、毎年恒例の年間の総まとめをしていきたいと思いますが、今回はまず公開しているセミリタ資金から得られた配当金と株主優待についてです。 管理人ちー 増えたのか減ったのか?そして今後...

 

ただし、これはセミリタ資金の日本株を一部売却して新NISAで買い直そうとしていたためです(結局これはやめましたが・・・)

そして、これからも資産規模が大きくなるにつれて配当率は下がっていくと思うので、今後は配当金のみで2.5%を目指すのではなく、セミリタ資金に対して2.5%を取り崩していく方式に変えようと思っています!

 

年利については無事5%達成できてました♪

ただ、その前の年がマイナスだったので戻した分も考慮すればそんなに大きく増えたわけでもないんですけどね。

そして、この年利の部分は同じく今年も5%でいきたいと思っています。

 

ということで今年の目標は以下の通り↓

・セミリタ資金は年利5%を目指す
・そのうち税引後2.5%は生活費として消費する

 

このブログについて

最後にブログについての去年の目標は

・ブログはデータの記録用、Twitterは雑記や報告用と使い分ける

でしたが、実際にデータの記録や掘り下げたい内容の場合はブログに書いて、その他の思ったこととか報告したいことはTwitterでって感じで、いい感じに使い分けられているかなぁと思っています。

ちなみにTwitterというか今はXではこんなこと書いてます↓

 

このブログに関してはかなりゆるーい更新となっていますが、私にとってはこのくらいが心地いいなと。

ということで今年の目標は前年と同じく以下の通り↓

・ブログはデータの記録用、Xは雑記や報告用と使い分ける



まとめ

2022年に引き続き、2023年もリアルでの自分の人生は「嬉しい楽しい」よりも「辛い悲しい」の方が多かったです。

ただもうこの状態からは抜け出したいので、2024年は自分を思いっきり大切にする予定!!!

 

正直、お金の面でどれだけ恵まれていようと、それで買えるものはほんの一部でしかないんですよね。

お金で買えないものを追いかけ続けても仕方がないので、自分に叶えられる幸せを追求していきたいなと思っております♪

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」

「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」

もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. まわりみ より:

    とても素晴らしいエントリーだと思いました。
    しっかりと現実を受け止めつつも前向きな姿勢、ちーさんらしくて素敵です!
    このようにプライベートのあれこれも隠さず話してくださる方だから、いつも魅力的な発信ができるのだなと改めて感じました。
    これからも楽しみにしています。

    • 管理人ちー 管理人ちー より:

      まわりみさんありがとうございます♪
      まぁー人それぞれ光も闇も抱えているってことですよね〜これからもありのままを発信していきますね!

  2. らら より:

    とても大変な時期を過ごされていたんですね、、、多くのことはがんばれば結果が出るだけに、がんばってもどうにもならないことは辛いですし、消化するにも時間がかかるかもしれませんね。
    人生には良い時も悪い時もありますし、今ある幸せに目を向けて前向きに生きていらっしゃるちーさんは素敵です!これからも応援しています!

タイトルとURLをコピーしました