管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

[月イチの捨て習慣]一時置き書類と薬を整理しました

物を減らす
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク
この記事を書いた人
管理人ちー

アラサーで会社員を卒業し、投資と個人事業でゆるく生きている管理人ちーです!
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「自由に生きるためにお金にも働いてもらうことにしました。」「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.、ananなどメディアにも多数掲載実績あり

管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

さて、今回は「月イチ捨て」です。

いつも言いっている通り、不用品って毎日普通に生きているだけでちょっとずつ蓄積されていくんですよね。

そのため、月に1回不用品がないか家の中を探し回るのはめちゃくちゃいい習慣だなぁと今のところ思っています(^ ^)

 

そして私の場合捨てる優先順位は

①3年以上使っていないもの
②1年以上3年未満使っていないもの
③劣化が激しかったり不便なもの
④気に入っていないもの

って感じ。

詳しくはこちら↓

今月からイチ捨て習慣始めま〜す
突然ですが、今月から月に1つ家の中から何かを捨てていこうと思っています。 なぜかというと、我が家は一般家庭と思うと物は少ない方かと思いますが、元々貧乏性のためまだ使える物だったり高価だったものは使ってないものでも捨てられずに取っておいたりし...

 

そして今回は引き続きテレビボードの中を片付けたいなぁと思っているので、1年以上見直してないと思われます。

ということで、今回も早速今月の整理品をご紹介〜

 

スポンサーリンク

テレビボードの中のごちゃごちゃ小物を整理

我が家の場合、テレビボードの左側はAV機器類、右は薬やサプリ、運動用の小道具、掃除道具、一時置きの書類などが入っています。

そして左側は前回やったので、今回は右側です。

 

現在右はこんな感じ。

管理人ちー
管理人ちー

雑多な感じになってますね〜

 

薬類は一応最低限常備してるんですが、気がつくと使用期限切れてますよね。

今回もいくつか切れているものを見つけたので、それを整理しました。

そして、コロナの検査キットはまだいるかなぁ?と思いつつも、念の為に取っておくことにしました(めっちゃ高かったし笑)

 

そして書類の方は、ここに入っているのは重要じゃないけどしばらく取っておきたい

近所のデリバリーのチラシやクーポン

旅先の冊子

説明書やパンフレット

など。

こちらも期限が切れているものと、免許の更新時にもらう交通教本が2冊入っていたので、古い方を処分することにしました。



3分の1くらい減ってスッキリ♪

ということで、今回捨てたこのはこちら。

そして、中から試供品でもらった小さいハンドクリームを発見したんですが、ちょうどバッグに入る小さいハンドクリーム欲しいなぁと思っていたのでちょうど良かったです。

管理人ちー
管理人ちー

こういう忘れていた掘り出し物が見つかるのも整理整頓の醍醐味ですね(^ ^)

 

アフターはこんな感じで一見あんまり変わっていませんが、3分の1くらいは減ったかなぁと思います。

そして、今後薬に関しては常備薬をあまり増やさないようにしていこうと思っています。

というのも、近くに薬局があるし、結局半分以上は期限切れでいつも捨てることになるから。

 

緊急でいるのって

  • 痛み止め
  • 絆創膏
  • 胃腸薬

くらいじゃないですかね??

あとはそれぞれの健康状態に合わせて、必要なものを入れれば十分じゃないかなぁと思います。

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

拙著「ゆるFIRE 億万長者になりたいわけじゃない私たちの投資生活」もよろしくお願いいたします!

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました