管理人ちーのアラサーでセミリタイアまでの道はここをクリック

FIREを最短で実現させるために一番必要なのは独身であること

アーリーリタイアについて
スポンサーリンク
この記事を書いた人

アラサーで会社員を卒業し投資と事業でゆるく生きているちーです!現在サイドFIRE4年目。
私の人生のモットーは「楽に楽しく生きる」
当ブログではそんな人生を叶えるために私が実践してきた「ミニマルライフ×複業×資産運用」について発信中♪

その他著書「ゆるFIRE」、YouTubeチャンネル「ちーのゆるFIREな日々」の運営、ダイヤモンド・ザイ、トウシル、AERA、CLASSY.などメディアにも多数掲載実績あり

アラサーdeリタイア管理人ちーをフォローする
YouTubeやってます!チャンネル登録よろしくお願いいたします♪

 

FIREを目指す者にとって結婚は、相手次第で有利にも不利にもなるのでどちらがいいとは言えません。

しかし、子供を持つという選択をすると途端にその難易度は劇的に上がります。

結婚して幸せになれるかどうかは自分と相手次第
世の中、結婚してるからしていないからどうのこうのっていう意見が多すぎませんか? 結婚していないから半人前 結婚していないから何か問題がありそう 結婚していないから自由 結婚している・いないからかわいそう ...

 

そのため、本気で30〜40代という若い段階でFIREを目指すのであれば、やはり結婚はしないという選択をするのが一番手っ取り早いのかなと思っています。

 

スポンサーリンク

やっぱり独身が一番コスパが良い

もし配偶者が自分と同じ生活レベルであれば、二人暮らしとなることで独身の時よりも生活費を圧縮できるかと思います。

しかし、私のように生活レベルが自分よりも高い相手と結婚してしまうと、逆に独身の時よりも生活費が上がってしまいます。

 

また、結婚して子供ができると

  • 養育費・教育費がかかる
  • 持ち家戸建てに住みたくなる
  • 車が必須になる

など、FIRE民が避けて通ってきたものを全部手に入れなくてはいけなくなってくるんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

我が家はこれに加えて不妊治療という費用も加算されているというね・・・

 

そのため、単純にFIREの難易度を下げるためという意味ではやはり独身が一番コスパがいいということが言えると思うんですよね。

管理人ちー
管理人ちー

ただ、その人生がFIREよりも本当に優先順位が低いのか?ということはよ〜く考えなくてはいけません!

 

人生において優先順位が高いものは何?

人生においての優先順位は人それぞれ違います。

  • FIRE
  • サイドFIRE
  • 仕事
  • マイホーム
  • マイカー
  • 配偶者
  • 子供

上記の項目の優先順位は皆さんはどういう順番になりますか??

 

私の場合はというと、

1位 子供

2位 配偶者

3位 サイドFIRE

という感じで、そもそもFIREは目指していないので入ってはないんですが、自分の好きなことで働くサイドFIREはしたいとずっと思っていたので、実現させました。

 

このように、もしFIREよりも家族を持つことのほうが優先順位が高いのであれば、FIRE計画よりも先に家族計画を建てるべきですね。

特に結婚も子供も資産形成よりもずっと若さが重要になる項目ですから。

管理人ちー
管理人ちー

私も妊活は遅すぎたと後悔してますしね・・・

 

ただ、中にはもちろんFIREが1位の人もいるはず。

そういう場合は、FIREを最短で実現させるためには独身という選択肢が一番になるわけですよね(^^)



自分の優先順位に沿って人生の計画をしよう♪

一番私が怖いなと思っているのが、最近のFIREブームにより仕事がキツくて辞めたいという目先の目標だけしか見えなくなってしまうことなんですよね。

将来は結婚して子供を持ちたいと思っているのであれば、今の自分の生活費だけで計算したFIRE計画では破綻してしまいますので、自分の人生の優先順位は何か?ということは改めて確認してほしいなと思います。

 

私がFIREでいうところの4%ルールではなく2.5%ルール+労働というゆるFIREを採用しているのもそういった家族が増えることを想定してのこと。

そのように、自分の今の状況によってFIREの計画もそれぞれ変える必要があると私は思っています。

 

ただ、独身であっても既婚であっても身内の介護や援助が必要になる可能性や、自分自身が病気や怪我でそうなる可能性もありますよね?

そのため、やはり万人におすすめしたいのがFIREよりも安心安全な「ゆるFIRE」でございます(^^)

 

ブログ村参加してます(^ ^)

下記をクリックして応援していただけると嬉しいです!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ

以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました♪

 

コメント

  1. deds より:

    FIREの方が病気になっても100%食べてけるんだから安心じゃないのか?
    ゆるFIREの方が困った時に援助を得られるというのはよくわからんが

    • dedsさんお久しぶりです〜
      最近コメントないのでもう見てくださってないのかと思いきや、めちゃくちゃ速攻でコメントくださって嬉しいです(^^)
      確かに病気や怪我の場合はそうですね!
      ただ、市場暴落時も安心&資産が増えていくという2点からやはり安心安全であることは間違いないと思っています。

  2. マキ より:

    全てをコストパフォーマンスでは決められませんよね。
    私は子がいますが、独身のままだったらとか考えないでもありません。でもやっぱり私にとっては出産の前と後では(出産前は)前世か!というレベルで何もかもが変わったので経験してよかったのかな〜と思います。
    お子さん授かるといいですね〜リラックスして治療に臨んでくださいね。

  3. かわしま より:

    ちーさんの優先順位が子供が1位ってのはちょっと意外でした。
    てっきりサイドFIREが1位なのかと思っていました。

    いろいろと計画的にバッチリすすめられてるイメージなんですが、早めにお子さんを作ろうとはお考えにならなかったんですか?年を重ねて価値観が変わられたとか?

タイトルとURLをコピーしました