私には忘れられない出来事があります。
それは、会社に勤めていた時に同僚が突然自殺してしまったこと。
前の日まで毎日普通に顔を合わせていた人が突然この世からいなくなるということは、人生で一番衝撃的な出来事でした。
この時に、命を絶つほどに辛い仕事を続ける意味って何?とつくづく思いました。
生きていくために働くのに、それによって殺されるってどういうこと!?
そんな仕事なら今すぐに辞めるべきです。
うつ状態から衝動的に自殺してしまった
その同僚とは同じフロアで一緒に働いていたものの部署が違うので、当時の仕事ぶりがどんな状態だったかはあまり分かりません。
特に私の勤めていた会社は長時間勤務が割と当たり前な環境だったので、夜遅くまで残業していても休日出勤していてもあまり周りが気に留めることもありませんでした。
話を聞いたところによると、その人は常に仕事のキャパがいっぱいいっぱいでかなり疲弊していたようです。
しかし、周りもみんな忙しくてその人に気を配ってあげられる余裕もなかったんですよね。
そんな中、その人は自分も気がつかない間に心を蝕まれてしまい、ある日ふらっと電車に飛び込んでしまいました。
後からの話では、病院に行った形跡はないとのことでうつ病だったかは定かではありませんが、周囲の人の証言から自殺してしまう数ヶ月前から「あれ?」と思う言動はあったようです。
また、仕事以外で何か問題があったのかというとそれはやはりなかったようで、周りにも仕事の愚痴をこぼしていたことから仕事が原因で間違いないようです。
そうなる前に周囲が気付いて救うことはできたか
この件があってから周りの同僚とも深く今の仕事の状況、そして今後について話し合いまいた。
皆が一様に言ったのが
「何でもっと早くに気付いてあげられなかったんだろう」
ということ。
誰かがその人の異変に気づいた時点で何かしらの対処をしていれば防げたのではないか?と特に同じ部署の人達は自分を責めていました。
ただ、どれだけしんどいかは結局本人にしか分からないんですよね。
事件の前日、その人と私は挨拶を交わしています。
その人はいつもと変わらない表情で「お疲れ様です」と返してくれました。
そんな人が次の日に自ら命を絶つなんて誰が想像できるでしょうか。
そして何より、この件についての会社の対応が私からしたらクソすぎましたね。
その時から私は会社に対して一切の忠誠心を捨てました。
皆さん会社にとって良い人すぎ
周囲の気遣いももちろん必要ですが、やはり一番は自分自身で自分の身を守ることです。
そうなる前に一番に行うことは、まず有給休暇を使って自分を休めることです。
とは言っても、実際は使えない環境であることが多いのではないでしょうか?
私自身も有休消化どころか、手当てのない休日出勤もしている始末でしたから。
このように、すごく悔しいというか残念でならないのが真面目で会社に忠誠を尽くしすぎる人がそうなってしまうことです。
同僚に迷惑をかけられない
仕事がうまく回らないのは自分のせいだ
と自分で全てを抱え込んでしまうタイプの人ほど精神を病んでしまいがちなんですよね。
しかし、それでは自分を守れません。
時には周りに迷惑をかけることも必要です。
そしてそういった状況を根本的に解決するために私が必要だと思っていることが、社員全員が有給休暇を取るということ。
それでは会社が回らない?
それは会社の経営の問題ですよね。
そんなことで経営が傾くような会社であれば、全員で休みまくって潰してしまいましょう
毎日辛いと思ったら、時には仕事を辞める決断を
会社には有給休暇だけでなく、休職制度なんかもあったりします。
そういう制度をフルに活用し、それでも心が回復しない場合は時にはその後の生活の心配は取り敢えず置いておいて会社を辞める決断も必要です。
お金は案外どうにでもなりますよ
そういう時のために公的な支援が存在するわけですから
毎日長時間労働が続いて疲れが慢性的に溜まっていくと、正常な判断ができなくなっていきます。
そのため、自分が気づかないうちに心が蝕まれていることも。
その辺の判断をするのはとても難しいと思いますが、もし以下の状況が慢性的に続いている場合は、本当に今の自分は大丈夫かどうか一度よく考えてみてくださいね。
・週の休みが1日未満
・常に疲れが溜まっている状態だと感じる
これに当てはまらなくても毎日辛くて仕方がないと思うような仕事であれば精神的にいいわけがないので、できるだけ早く転職を考えた方がいいと思いますよ。
会社員は奴隷じゃないんですから、もっと会社に迷惑をかけてやりましょう
以上、最後までお付き合いいただきありがとうございました!
コメント